ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メリシャカ!コミュの【仏教入門講座】雑談場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メリシャカ1周年記念企画『仏教入門講座』の雑談場を設けます。

■講 題 : おシャカさまは何を教えられたのか
■講 師 : 相馬一意教授(龍谷大学)
■更新日 : 毎月8日(2007年4月〜9月)
http://www.merry-shaka.com/kouza/

ご感想やご質問等、ご自由にお書き込みください。
有志の有無は問いません。初めての方も是非ひと言どうぞ。

コメント(8)

間もなく第1回目のテキストがアップされます。

と同時に、メリシャカサイト開設1周年です。
おシャカさまありがとうを込めて、メリシャカッ!
1回目の文章がアップされました。

おシャカさまの時代背景は、個人的にカースト身分制度ぐらいしか知りませんでしたが、それよりも、“貨幣を有している階層の力の方が重視された時代”という言葉が新鮮でした。2500年以上前のインドもお金か・・・。
質問コメントに対して先生からの返答を記事としてアップしました。これまた読み応えたっぷりです。
 混ぜていただきます。マイコン坊主といいます。相馬先生の弟弟子にあたります。先生のバックアップを勤めさせていただきます。
 ボク自身は、インターネット以前からネットワーク上に出没しておりました。ニフティでオンライン寺院≪ヴィハーラ≫というフォーラムを最初に作ったり、現在もオンライン上に仏教辞典を構築しております。
 相馬先生とは大学院時代からのお付き合いです。

 相馬先生同様、よろしくお付き合いください。

仏教辞典WikiDharma http://www.wikidharma.org/jp/
マイコン坊主さんようこそ!
お名前は以前から存じ上げております。
相馬先生の弟弟子とは心強いです。ぜひこちらでも(裏)質疑応答に付き合ってください。よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メリシャカ! 更新情報

メリシャカ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング