ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

広島大学 LMCコミュのOBも参加していいですよね?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここんにちは。
あるわけないよなって思いながらコミュの検索したら存在していました。広大LMC!!
見ると殆ど現役の方ばかりで年寄りが参加していいものかと思いましたが懐かしさのあまり参加しました。
何を隠そう私はLMCの創設者です。1983年のことです。
もともと本部ロック同好会でしたが、東雲に軽音楽系のサークルを作りたいと同志を募り、サークルがスタートしました。
当時は自治会とタイアップして東雲祭や新歓フェスティバルにバンドを送り込む一方でPAを一手に引き受けたりしていました。
定期演奏会も、黎明期はウディストリートというYAMAHAの近くのライブハウスでやっていました。
後輩たちが頑張っていて、サークルが存続していることを心からうれしく感じています。
これからも頑張ってください。
このトピへのたくさんの書き込みをお待ちしています。

コメント(10)

どうもはじめまして。わかぞうと申します。

 なんとLMCの創設者の方だということで非常に驚いています。しかも創設が1983年ということは僕が生まれる前からサークルは立ち上がっていたということですね!!衝撃さらには感無量です。僕はH15年度入学生でLMCの副部長をさせていただきました。今はOB1年目ということです。
 実は、LMCのOB会というものがありまして、一年に一回、広島ないし関西やらどこやらで一同に会するというイベントがあります。そこでの最年長さんはH7年度入学生くらいだと思われますが、さらにさらにさかのぼり続けて幾数年、LMCの歴史は以外にも長かったんですね。
 現在LMCは広島県三次市にて合宿をしています。全部で現役約30名、東広島キャンパスのサークル棟を週?で借りていまして練習環境には事欠きません。定演は並木ジャンクションや新しくできたライブハウス「Cave-B」などで行っております。他にも大学会館でのライブやLMC初の固定バンドの活躍等、精力的に活動しています。(と僕は思っています)

 兎にも角にも書き込みいただきありがとうございます。個人的には以前のこのサークルがいかなるものであったか非常に興味深く思いますので、この場あるいは別の方法でもっと交流を深めたく思っています。手始めとして最近のライブの写真をUPしておきますね。被写体の人は無断で載せちってもうしわけ9。

?大学対抗ライブ@Cave-B
?スリーク(セッティング中)@並木j
?大学会館ライブ
レスポンス、ありがとうございました。
自分が作ったサークルが現在もなお脈々と続いていることや、こういう形で後輩(年齢的には自分の子どもと同じ世代)たちとコンタクトが取れることに感動しています。
写真でも、盛り上がっている様子がしっかりと伝わってきます。

卒業して5〜6年は定期演奏会のチケットが送られてきて、差し入れ持って見に行っていましたが、仕事の都合で転居をした関係もあってか、その後ぱったりと来なくなりました。
でも、職場の同窓生の若い人たちからLMCはまだ健在だということを聞いてはいました。

創設当時の仲間とは、今でも交流があり、何年かに一度は集まって飲んだりジョイントやったりしていますよ。
一度歴代の部員みんなで集まってみても面白いかもしれませんね。

合宿は豊栄かどこかの空き家の民家を借りてやっていました。
バンドだけでなく、PA教室やイベント企画のレクチャーなど盛りだくさんでした。
近所のおばちゃんたちとの交流が面白かったなあ。

ところでLMCって何の略か知っていますか?
Light Music Circleだと思っている人がほとんどじゃないかと思います。でも本当は違うんですよ。
Light music & Multi planning Circleの略です。
その名の通りバンド・演奏活動だけでなく、イベントの企画や出張PA、パーソナルFM放送など、いろんなことをやっていました。
PA会社「パレックユニオンコーポレーション」(現在のハーツコーポレーション)の村上さんたちとつるんでライブの企画やPAやったり、旧学校教育学部のあった東雲の学部祭やありとあらゆるイベントの企画・PA・裏方、毎週水曜日に食堂でお昼休みのプチイベント(トークや音楽・ミニライブなど)をして、校内向けにその模様をFM放送したり、附属中学の文化祭に顔を出したこともありました。

すみません、懐かしくてついつい長々と書いてしまいました。
また書き込みがあることを期待します。
はじめまして、H12生の時、部長をしていた者です。

LMCの創設時代の先輩と聞いて僕も驚いています。
LMCは『Light Music Circle』と先輩に聞かされていたものですから、
てっきり、その通りかと。
夏合宿のパンフの表に大きく書いてあったり。
どこから、間違った風に伝達されたのでしょう?
本当、mixiってすごいですね。

今回、僕の連絡の取りうる方々で、OBを開催させていただきました。
H09-15生 約20名ほどです。
今回は広島で開催し、一次会後、15生のライブを鑑賞。
その後、現役生と一緒に飲んで、解散という形になりました。

少しずつ上の先輩方にも伝達してもらい、いずれみなさんが
参加できるような会になったらいいなと思っていたところに
mixiで書き込みがあってびっくりしています。
次回開催の際には是非他のLMCの先輩方にもご連絡いただき、参加くだされば
大変うれしく思います。
いずれOBのみの合宿などできるようになれば素敵なのですが、
OB会も始めて間もないものですから、まだ行き届かないことが多いですね。
数年に一度、ジョイントをされてるということなので、今後の参考に
是非ご意見をお聞きしたいです。

LMCにいた時に活動がわかるようにとHPを作ったりもしていたのですが、
管理がままならない状態なのを、大変申し訳なく思っています。
せめて、OBが集まれる感じにしなければならないなと・・・。
今は大変お恥ずかしい状態なので、またあらためてご紹介させていただきます。

LMCの代々伝わる資料の中に東雲時代の写真や
先輩方の残していかれた手書きのメモなどが、
今でも残ってますよ。
はじめまして。コミュの管理人をさせていただいてます、おはぎと申します。
16で部長も勤めさせていただいてます。
創設当時のOBの先輩のお言葉をいただけて、感無量です。
参加していただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

LMCがLight music & Multi planning Circleというのは初めて知りました!
イベントの企画やFM放送など、とても興味をそそられます。
今はすっかりLight Music Circleですが、創設当時とは大きく変わっても、やはり今も昔もすてきなサークルだったのだろうと思います。
LMCのメンバーは、ほんとうにLMCが大好きです。
25日に合宿が終わり、先ほど打ち上げから帰ってきたところですが、
音楽も遊びも大好きな人ばかりです。

いつかは私もOBのお仲間に加えていただきたいのですが、
その時にOB会などでお会いできたらなと思います。
もちろん、現役の今もそう思いますが・・・

これからもぜひコメントをお寄せください。
うまく管理できていませんが、お返事はちゃんとしたいと思っています。
これからよろしくお願いします。
はじまめして 12のま○のだんです
LMCが何の略かっていうのは、驚愕ですね
僕はLarge Man Clubだと騙され続けてました
>せうさん、おはぎさん、ジョゼさん
書き込みありがとうございます。
皆さんの熱い心、ひしひしと伝わってきます。
世代や立場は違っても、LMCが好きで集まっているみんなの心は一つだと思います。
Large Man Clubは驚きです。でもそれももいいかも。
Multi planningと言うとおり、みんながやりたいことを提案しミーティングで認められればなんでもありのサークルだったから。

創設当時は部室もなく、部長だった私の研究室(養研)にみんな暇さえあれば集まってきていました。
でも室長からクレームが出て、その場を自治会室に移しました。自治会には全面協力していたので文句は言わせませんでした。

小さいイベントのPAは、廃業したキャバレーからもらってきた冷蔵庫のようなスピーカーにアンプ、YAMAHAからかっぱらってきた8chのミキサー2台、マイクはPA会社の払い下げ品、ケーブル類は手作り品を使ってました。その機材は今でもあるのかなあ。
東雲祭や定期演奏会は前に書いたPA会社やYAMAHAからただ同然で借りてきて、セッティングやオペレートなど全部自前でやっていました。
ミキシングオペレーターも、年間を通じて定期的にPA教室を開催して育てていましたよ。

とにかく全て手作りでやっていました、と言えば聞こえがいいですが、実情は知名度も力も歴史も、そして何よりも金もないサークルだったので、全てが手探りで、私の顔の効く範囲内のことしかできませんでした。
でも、いつかは「郵便貯金ホールで定演を!」(夢がでかすぎる!?)という夢を後輩たちに引き継ぎ、卒業していったのを今でも思い出します。
その後、郵貯ではなかったけれど、YMCAのホールで定期演奏会を実現させた後輩たちを見て、すごくうれしかったなあ。

OB会、私は沖縄在住なんで参加できるかどうかは微妙ですが、盆正月の里帰り中なら出られるかもしれません。
当時の写真などアップしたいけど、実家のほうに置いてあるので、今度里帰りしたら持って帰ってアップします。
はじめまして。13生で副部長(だったと思う…)をしてましたと○やです☆
友達に言われるままわけもわからずmixiを始めたのですが、いろんな人に再会できてうれしいかぎりです♪

LMCがほんとに長い歴史をたどってきたということを知り、そんなLMCに所属していたことをうれしく思っています☆

もうすぐ新学期が始まるので忙しくなるかも、だけど、またちょくちょくのぞきにきます♪


あ、Large Man は、ま○のだんだけだよ。
Large Manは、他にも09?喜多さんとかかっちゃんとか、まだまだいるはず!まぁネタですけどね
◆あいこん さん
僕もmixiのすごさには驚いています。きっとここでしか出会えない人たちとこのような形で出会えるのが驚異ですね。

こちらこそ皆さんの不断の努力でLMCの炎が燃え続けていることに感激です。

◆ジョゼ さん
イニシャルでいろいろ考えるのも面白いかもしれませんね。たとえば Lonly Man とか。


軽い気持ちで作ったこのトピが意外な盛り上がりを見せていて、とても感激です。
お久しぶりです。
今年度でついに?ようやく?OBの仲間入りを果たしました。

コミュニティほったらかしでごめんなさいm(__)m

引退したとはいえ、
ライブとか合宿とか飲み会とか
色々しゃしゃり出ていくつもりです。

新部長は非常に頑張ってくれてます。
うちらの代はあまり後輩に何かを残してやれたとは言えませんが、
その反動か、
彼らは新しいことをたくさん生み出そうとしています。
その変化の様子を、少しはなれたところから見ていきたいと思います。
そのひとつが、トップにも書いた他サークルとの合同ライブ。

ささやかですが、現状報告でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島大学 LMC 更新情報

広島大学 LMCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング