ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆Fuzzy-na-Tsudoi☆コミュの児童労働関連情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェアトレードは児童労働の問題にもかなり関わっていますよね。

児童労働に関して、ILOの新しい報告がでたみたいなのでニュースを貼っておきます↓

児童労働、初の減少・ILO報告書
 【ジュネーブ=市村孝二巳】国際労働機関(ILO)は4日、子どもの健全な成長を妨げかねない「児童労働」が初めて減少したとする報告書を発表した。大人同様に働いている子どもは2004年現在、途上国を中心に世界で2億1800万人と前回調査の2000年に比べて11%、2800万人減った。特に危険な労働を強制されている子どもは大きく減少したという。

 児童労働とは原則15歳未満の子どもが大人と同じように働くことを指し、家事の手伝いやアルバイトは含まない。

 中南米・カリブ海諸国では週に1時間以上働く子どもの数が4年間で3分の1、子ども全体の5%まで減った。アジア・太平洋地域も減少傾向にはあるが、子どもの数自体が減っていることもあり、働く5―14歳はなお1億2200万人に上るという。

 特に懸念されるのは人身売買の対象となったり奴隷、少年兵士、売春、麻薬取引などを強いられている子どもたち。危険な労働に従事している5―17歳は前回調査比26%減の1億2600万人で、14歳までに限ると33%減った。 (23:07)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060504AT1G0400T04052006.html

よかったらその他の情報やご意見もお寄せください。

コメント(3)

ちなみにこんなサイトも発見しました↓

NTT労働組合 児童労働撲滅キャンペーン
http://www.ntt-union.or.jp/campaign/

企業の取り組み(労働組合なのでちょっと違うかもしれませんが)、注目したいです。
へーへーへぇーーーー
NTTえらいじゃん!!!!
今People Treeが、フィリピン・ドライマンゴー送料無料キャンペーンをやっているそうですが(食いたい)、そのキャンペーンサイトには販売元である現地NGO「プレダ基金」のことや、児童労働・買春についての事例が載っています。

よかったら見てみてください↓
http://www.peopletree.co.jp/mango/index.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆Fuzzy-na-Tsudoi☆ 更新情報

☆Fuzzy-na-Tsudoi☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。