ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 武道原理 > トピック一覧 > 古典を学ぶ意義

武道原理コミュの古典を学ぶ意義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

取り敢えず、日常生活を支障無く送る為には、簡略化された基本を学べば事足りる。

但し、基本って奴は先人達の叡智を結集したモンで、其処を超えたモンが現れたら当然免疫性が低いから、中毒もし易い。

基本も、先人達の妥協の産物だから、其処に留まっては行けない。

基本の先に何が有るのかを考える必要は有ろう。

まァ温故知新ってのは此処に有るのかもね。

で、温故知新をする事で新しい基本が生まれて来る感じだ。

簡略化された基本ってのは、取り敢えず不変の真理的なモンで日常生活にも密接に結び付くモンだから其処は絶対に踏まえとかないとあらゆる自然の脅威から身を護れないのも確か。

但し、例外って奴が現れるとどーしよーも無く成る。

研究者には時間を遡る力が求められてる様に思われ。

まァ全ての人がこんな冒険をする必要も無いのも確かで…何よりも、体力面で可也の水準に達して無いと駄目。

其れも、初見のモンに対しても難無くぶつかれる丈の強靭な肉体がね。

先人達の御威光に守られてる丈では心許ない人はどんどん冒険した方が良い。

但し、最低限の事を抑えとかないと崩れ易いのも確か。

最低でも健全な心は必要だが、其処を超えたモンにぶち当たる場合、体は必要。

体力を上げてくと打たれ強さは得られる。相当な水準の強さの物を相手にした場合、無傷では済まない。動けない場合、筋肉の鎧で身を護るのは武術でも御馴染の常識だと思われ。

取り敢えず現状に満足出来ない者が副次的に古典を学ぶのは事実で有ろう。

但し、基本的な事を看過すっと何れ破滅する。基本は先人の叡智を結集させた最大公約数だから、其処を意識すれば傷を治す程の呪力が有る訳だ。

闇に食われて悪いって事でも無いが、闇に食われちまうと、自分が主体に成れないからねェ…

光の根源は何かとゆえば創造に有ると思う。折角創造した訳だから其れを発展、継承して行かずンば成らない。光り輝いてるモン程、原点に近付いて居るから滅び難いのだ。是も、古典を探究してる先人の御陰かも知れない。

どの分野に於いても古典なんて、上級技も良い所だ。場合に因っては闇に埋もれた古典を復活させる事が出来るかも知れン。其の積み重ねに因って自分自身も不滅の存在に成って行くンだろう。是が功過格に於ける一つの解釈で有る。

武術にしても、探究なのだから同様。余力の有る者は、他流の理論も積極的に取り入れて行くと、実際に戦った場合、勝つ確率は極めて高く成る筈だ。負けて死ンだりすれば、此の世に於ける主体には成れない。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武道原理 更新情報

武道原理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済