ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > パピヨン > トピック一覧 > 車酔いってしますか?

パピヨンコミュの車酔いってしますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして!

♂・1歳3ヵ月・サンと楽しい毎日を過しています。

小型犬は車酔いしやすいと良く言われますが、ウチのは全く酔いません。しかし妻の実家のジャックラッセルテリア(分類上は小型犬)は車は全然ダメです。車を見ただけでカプカプ言いはじめヨダレだらだらです。かわいそうで仕方ありません。

ウチのパピヨンと実家のジャックラッセルで車に乗せてどこか連れてってあげたいのですが…

質問です!

?皆さんちの子はどうですか?
?もし酔ってしまうのなら何か良い対処法とかありますか?

ヨロシクです!
******************************************************************************

作成された方にアクセスできません。ですので、再アップします。 

管理人 こと 須永 慶     

コメント(117)

うちには2パピ(7歳と3歳)がいます。
先住犬は1歳弱まで車酔い(ヨダレは垂らさずいきなり吐くタイプ )してましたが、ある時から全く平気になりました。
一方の後住犬は車見るだけでヨダレだらだら脱水になっちゃうくらいで先生のところで酔い止めの薬をもらったりケージに入れてみたり色々やってますが効果無しです。
夏休みも車で遠出する予定でひとりだけ置いていくわけにもいかないので頑張ってもらうしかないのですが、何か良い対応策があればなぁと思ってます…
うちの零は今、生後4ヵ月で3ヵ月前後位で車に乗せていますが全く車酔いしません。

最初のうちは短距離から慣れさせてと思っていたのですが全く酔う素振りがないので長距離も普通に乗せています。

体格が普通の仔よりいいからでしょうか?
うちの子(トレス・11ヶ月)もひどいです。

吐くのもですが、うんちピーピーも。
少し神経質な子!?かもしれません。

私一人で乗せることが多いので困ってます。

ドライブボックスに入れても、膝の上に飛び出してきてしまいます。

皆さんのご意見参考にさせて頂きます。
うちのパピも最初は、車酔いしました。
そこで、キャリーを購入。(4カ月の時だったので、もう少し大きくなるからと思い大きめのもの)
車に乗せましたが、ダメでした。
しかし、ショップの店員さんに相談すると、伏せた状態で体にピッタリぐらいの大きさだと、〓に負担がかからないので、その方がいいですよ。
それと、最初は短い距離で、近くの公園なんかに連れて行ってあげて、遊んであげるなどして、車に乗ると楽しい事があると思わせると、車が好きになりますよ。
と教えてもらい、ピッタリサイズのキャリーを再び購入。それからは、教えてもらったとおりに、公園で遊んだり、川に行ったり。そのうち、どんなグネグネ道も、キャリーなしで、車に乗ってますが、酔いません〓
おかげで今は、大きいキャリーも小さなキャリーも、使ってませんが…(笑)
うちのそらもお店から初めて家につれて帰る時 家ついてから少しもどしました(>_<)

3ヶ月まで全然車乗せなくて トリミングの時お店まで車で連れて行ったけど酔わなかったんですo(^-^)o

その時はゲージから出してひざの上から外見てました☆
もしかしたら外見せてたら酔わないのかな??
うちのレオ2歳も、1歳位までは30分で5回とか吐いてました(泣)吐くものがなくなったら胃液まで吐く始末。。。可哀想でした。私も可哀想で何度もゲ○掛けられましたよΨ(゚д゚)Ψ
子供のときは前部座席の膝の上に乗せて、窓を開けて外を見せるようにしていたら比較的吐かなかったと思います。
子供は胃がまっすぐに近いから嘔吐しやすいと聞いたことがあります。

最近うちに来たルナ2ヶ月は車に乗せたらキャリーバッグの中で嘔吐しちゃって大変でしたよ。
子供のうちは仕方ないみたいですね。

レオは今じゃ車大好きです。散歩の時ちょっと車に寄ったりすると「乗らないの?」って顔でこちらを見てきますよ(笑)
ルナが来てちょっとストレスが溜まっているみたいなので、良く1人と1匹でドライブに行くんですが、楽しそうに窓から外を眺めています。
うちのそら♂もし神経質なんで今だに吐くし車は駄目ですよーマリン♀はぶるぶる震えるだけで吐きはしないです。
獣医さんに聞いたら神経質で臆病な犬は車とか駄目みたいですねー
犬用の酔い止め薬飲ませて美容院など連れて行きます
6ヶ月になる♀がいます電球
全然車大丈夫ですねぇー
自転車とかバイクに乗せること多いからですかねぇあせあせ
うちの犬は6ヶ月なんですが、やはり最初の頃はよく吐きましたよあせあせ
今では慣れたらしく窓を開けると風を受け毛をなびかせてますわーい(嬉しい顔)
一応車に乗せる時は何も食べさせないか時間をおいてから乗せてますわーい(嬉しい顔)
たぶん何度か乗せていればそのうち慣れてくれると思いますわーい(嬉しい顔)

うちの犬は5ヶ月くらいの時、立川から京都まで車で行きましたが大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)
八王子インターからカーブの多い中央道で行ったのでさすが心配でしたけど膝の上でくつろいでましたよわーい(嬉しい顔)
はじめまして★
連れて帰ってきた日から車大好きみたいです(笑)
習慣からか、服を着る→どこかに連れていってもらえるハートと言う発想がうちの子にあるみたいです(笑)
膝の上に乗せていても直ぐに運転席めがけて走行中にジャンプしたり…寝たり…
酔わないのかな?と心配する程、トントンしてますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ワンコ用の酔い止めってあるんでしょうかね(*_*)??トピ主様お役に立てずすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
犬用の酔い止めあります!もらったことあります。


ウチも昔は何度か吐かれました(笑)

車の中では落ち着かず動き回るのに、いきなりおとなしくなって、『グビックビッグビッ』と、あの『吐くぞ』って音が鳴りだして…って感じでした。

そんな感じで、まだ車慣れしてない頃に葬式で千葉→新潟まで行かなくてはいけなくなり、獣医さんに酔い止めもらいに行ったことがあります。
ちゃんと効いてたみたいで酔ったりしませんでしたよ♪

なので、長距離の移動で心配な時は酔い止め飲ましてくださいね〜o(^-^)o
>てるさん
私が酔い止めを買ったのはもう6年くらい前のことなのでうろ覚えなのですが、往復分2個で3千円くらいだったかな〜?
そんなに高くなかった気がしますexclamation ×2
ゲージは動けるくらい大きいものでは意味ないですよ
小さいぴたっとするくらいが落ち付くみたいです。
動いたり、立ってしまうと余計酔います。。。
うちのも小さめのゲージにして伏せしたらぎりぎりくらいの大きさの物にしたら吐かなくなったし車で寝る事なんてなく常に悲鳴をあげてた子が寝るようになりました。
まったく酔いませんねぇ(^^ゞ
体質なんですかね(゜_゜)
うちは車にすごく酔います…
抱っこして外見せてても吐いてしまって可哀想ですあせあせ(飛び散る汗)
車だけでなく、キャリーバッグに入れて歩くだけでも1分くらいで酔って吐いてしまいます…がまん顔

車酔いは、小さい時からの慣れですかね?

我が家のパピは、直ぐに酔って車の中で吐きます。
車に乗せたのが、1歳過ぎてからだったからかな〜と後悔しています。
一緒にドライブに連れて行けません。
我が家のパピは赤ちゃんの頃から全く車酔い無しです(^-^)
東京在住でよく新潟県のゲレンデに連れていくのですが、窓閉めてノンストップでも大丈夫です。
他人の車でも全然平気ですね。

とっても楽な子です(*^^*)
赤ちゃんの頃は5分も走ればヨダレだらだで、10分後には吐いていました。
それでもめげずに車に乗せ続けたところ、
1歳になった今では1時間ちょっとのドライブならまったく問題なくなりましたよ。
やっぱり慣れなのかな?と思っています。
ウチの娘犬は車が好きで好きでしょうがない娘です車(RV)ダッシュ(走り出す様)

兵庫県から長野県まででも平気でした。手(チョキ)

とにかくドライブが好きみたいです。ハート達(複数ハート)
うちは車(セダン)大好きで、自分から乗り込みます。
九州から群馬まで平気で乗ってきますよ犬家

病院に勤めている友達から聞いた話しですが、犬は人間と違って精神的なものからくるらしいですexclamation
小さいころなどに車(セダン)に乗って病院など自分の嫌なところに連れていかれたバッド(下向き矢印)みたいなトラウマがあるとダメらしいです。

なので車(セダン)に乗ると楽しいことがあるというイメージをつけることが大切らしいですよるんるん

うちのパピは、二匹は全く車酔いしませんが
残りは酔いますあせあせ(飛び散る汗)
大阪から高知によく行きますが
大抵、淡路島あたりで三匹が泡をふき大変な事に。
獣医さんに相談して
酔い止めを処方してもらってます。
小さい頃から車に乗せてますが
先生曰く、三半規管が弱いみたいですあせあせ(飛び散る汗)
パピ2匹いますが一匹だけめっちゃ車酔いしますもうやだ〜(悲しい顔)
初めは膝に抱っこさせていましたが、落ち着かずかなりの量のヨダレを垂らしてました。そして前触れもなく嘔吐げっそり

抱っこがいけなかったのかと思い、ハウスに入れ周りが見えないようにしてみましたが結果は同じ泣き顔

車に乗る度、酔わすのが可哀相でペットショップで酔い止めを購入exclamation
使いはじめてからは落ち着いて寝てます犬

最初は車酔いしまくるので、病院から酔い止めの薬で何とかしてましたが、奈良や北海道まで、車で連れて行ったせいで幾分車になれましたが、今でも遠い所に行くときは酔い止めの薬を半分にして使ってますexclamation ×2
うちは薬を飲ますのに手こずるので、仕方なく薬無しで帰省先(車で3時間〜4時間ぐらいの場所)に連れて行く事を繰り返してたら、だんだん涙目になって吐いたりする間隔が空くようになってきました。(全く吐かない時もあります)
慣れる事も必要なのかもしれません。
人間同様個人〔犬)差あるのではないでしょうか?
私自身、自分で運転しないと酔います。

うちのも最初のうちは車に乗ると2,30分でぐったりしてしまいましたが、序序に馴れ今では2,3時間大丈夫です。
車に乗ること自体は最初から大丈夫で自分から乗りました。
今は酔うというよりも、トイレや水が飲みたくなり催促します。

当然車の運転は、安全運転で。
犬を飼うようになってから私の運転は相当変わりました、それまでは絶対後続車に迷惑かけない運転〔追いつかれない)
うちは車乗った瞬間あせあせ(飛び散る汗)エンジンもかけてないのに酔います
窓を開け放しするようになったら、薬もいらなくなりました。

その代わり、人間は冬と夏は大変です。
眠ってくれたら、やっとエアコンを入れます。

でも雨の日の長距離は、一緒に出掛けられませんけど…
ウチも1歳くらいまで車酔いがすごかった。
5分で吐きまくって、かわいそうで見てられない状態。
でも休憩を頻繁に取りながら少しずつ慣らしていったところ、1年経たずにほぼ車酔いしなくなりました。
そして、車に乗るといい事があると思ってもらえと何かで読んだので、最初のころは散歩に行くのも一旦車に乗せて行きました。

気長に、慣れてもらえれば大丈夫なのかなと思います。
うちのは、小さい頃からしょっちゅう車に乗せました。短距離から長距離まで、まぁよく乗る乗る…。長距離3回くらいは吐きましたが、それ以降は全く。

今じゃ、どこにでもヒョイヒョイついて来ます。

途中、こまめに散歩させたり、水分補給させたり、車内にいるときに日に当てないようにすると問題なく元気ですぴかぴか(新しい)
こんにちは。

うちの子は女の子の方が車酔いをします。
男の子の方は平気です。

連れ歩くのが一番!という話を聞いて、ちょっとした買い物にも車で連れ歩きました。

車に乗るたびによだれや鼻水が出て、気持ち悪い思いをさせてしまってて・・。
わんこの車酔いは不安定な動きをする車に対するものと匂いのものとがあると聞きました。

我が家がやったことは、
車用の空気清浄機を取付。
小さめのキャリーを使う(中で方向転換出来る程度)
パッチフラワーレメディのレスキュレメディーを出発前に舐めさせる。
よだれが出てきたら窓をあける。

現在は1時間位の遠出ならば吐かなくなりました。
どれがうちの子に合ったのかはわかりませんが、「伏せ」の状態が続く方が酔わないように思います。

体を密着させてシートに座ってる人間でも車の微妙な揺れで車酔いを起こすし、四足でバランスを一生懸命取ろうとするわんこはなおさら酔うんだろうなぁ・・と思います。

今、わんこと一緒の旅行を計画中!
車での移動になると思うので、皆さんいろんな工夫を試してみようと思います。

ログインすると、残り86件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パピヨン 更新情報

パピヨンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。