ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西大学ギタークラブコミュの【就活】クラブにはあるまじき、まじめなトピ【企業】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイムリーなネタ

クラブ員全員で盛り上がれないと思いますが、
1、2回生の勉強にもなると思うので、作らせていただきます。
先輩からのアドバイスやお勧めなんかももらえたら最高です。


自分がいいな、と思った企業を惜しげもなく皆で情報を
共有しましょう!
企業規模、ジャンル、なにも問いません。
とにかく、情報を共有しましょう。

言いだしっぺの俺から。

【株式会社アークシステム(ARK)】
[業種:情報処理/専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス]

【ファイザー株式会社】
[業種:医薬品]

【株式会社にちほシンクタンク】
[業種:シンクタンク/専門コンサルタント/建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/電気]

【西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)】
[業種:鉄道/不動産/ホテル/その他サービス]

【大日本住友製薬株式会社】
[業種:医薬品]

【(株)関西アーバン銀行】
(銀行(地銀))

【OKATO SHOJI CO.,LTD.〜岡藤商事(株】
(商品取引)

【(株)ワイキューブ】
(専門コンサルタント)

コメント(30)

色々な業界から気になった所です。

株式会社野村総合研究所
[業種:専門コンサルタント/情報処理/シンクタンク/インターネット関連/その他サービス]

1人1人のレベルが高そう。

三菱電機株式会社
[業種:総合電機/重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器関連/家電・AV機器/自動車]

父親の職場。昔阪神大震災で家が壊れた時、家族みんなを会社の独身寮に住まわせてくれた恩は一生忘れません。

株式会社阪急百貨店
[業種:百貨店]

雰囲気が良い。職場でしょっちゅう冗談が飛び交ってそう。
さすが関西地盤の企業です。

ヤマハ株式会社
[業種:その他製造/家電・AV機器/半導体・電子・電気部品/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器関連]

音楽好きが集まる。1人1人を大事にする社風な気がする。
離職率低いし、選考で落ちた人にもいちいち連絡をくれるらしいです。

住友信託銀行株式会社
[業種:信託銀行]

他の信託見てないからわからんけど、やっぱり信託はやりがいがありそうで良い。
無責任に適当に並べますね。
まだ説明会行ってないけどなんとなく好感もってエントリーしてる企業群です。

サントリーフーズ株式会社
[業種:食料品/商社(食料品)]

凸版印刷株式会社
[業種:印刷関連/半導体・電子・電気部品/広告/インターネット関連/情報処理]

JT(日本たばこ産業株式会社)
[業種:食料品/その他製造]

日本銀行
[業種:政府系・系統金融機関]

日銀ってふつうに募集してるのね・・・
学情に来てたドラフト


◆五鈴精工硝子株式会社
▽社長に会って五鈴を知ろう(´Д`)/〜


何このやる気ない顔文字www

>ブチ
株式会社野村総合研究所(NRI)俺もエントリーしてた!
ただ、大阪が満席やし、ちょくちょくログインして空き確認してる
信託か、俺もしっかり探してみよっと

>教典
俺もJTみた!でもやっぱタバコがメインっぽいし、やめたorz
日本エル・シー・エー
[業種:専門コンサルタント/シンクタンク/各種ビジネスサービス/インターネット関連/ベンチャーキャピタル]

明日説明会いってきます
厳しいこと極まりないみたいやけど、魅力的
就職活動ご苦労様です。
今年は売り手市場と聞いています。企業はより良い人材を確保するのに必死だとか。
みなさん、がんばってくださいね。

さて、私が働いていた頃(すでに5、6年前)、日本エルシーエーを担当で受け持ってました。おもに総務・経理の部署の人と一緒に仕事してましたが、どの人もキレ者でしたね〜。頭いいの。ただ、すっごく忙しそうだった。手広く事業をやってるな、という印象。子会社が沢山あるのよね。

なんか、知った会社名が出てきてたのでコメントしたくなりました。おじゃましました。。
>まきまきさん
 コメントありがとうございます!先輩からコメント頂けるというのはやっぱり嬉しいです。励ましのお言葉を頂いて本当に、がんばろうって気持ちになりました
やはり忙しそうでしたか、ハードルは高そうですね。明日は判断されるだけでなく、こちら側からも判断して、色んなことを吸収してきたいな、と思います!
こんちは〜!42期のまっちゃです。
私は、ファイザーや大日本住友ではないのですが、とある製薬会社でMR(医薬情報担当者)をやってました!ほんの1年くらいなんですけどね。。
私の場合、医薬品業界中心で企業をまわっていたので、MRに限って言えばだいたいのことはわかります。なにかできることがあったらアドバイスしますよ☆
自分の経験からいえば、シュウカツのときはぜひ、興味の有無に関わらず、さまざまな業種、職種について説明会やセミナーへ出かけて視野を広げることをすすめます!

えらそうにすんません。。
みなさんがんばってください☆☆
>まっちゃさん
おお、まっちゃさん!こんにちわ!
なるほど、色々みてみます、ありがとうございます!!

タケダの説明会は予約したんですが、ファイザーは
1月末で完全に終了してました><衝撃;;

明日は空き時間が5時間もあるんですが、頑張ってきます
予想以上に盛り上がらず笑えてきましたw

今、説明会の会場近くまできましたが1時間前なので陽なたぼっこしてます。

さて、最近行って面白かったセミナー上げます

 リンクアンドモチベーション(コンサル)
 むちゃくちゃ面白かったっすわ。仕事に対する熱さが素敵でした
どの業界や企業がどうとかは言えませんが、10月までしぶとく就活やってた身として一つ言いたいのは、いろんな業界を受けていく中でも自分の「これだけは譲れない!」というブレない軸を持ってください、ということですかね。
俺の場合は
・社会貢献性が高いこと
・自分を成長させられる(スキルを身につけることができる)こと
の2つでした。理屈より自分の気持ちに素直になることが大事だと思います。
精神論で失礼しました。
妥協せずに頑張ってね。
>ジャニーさん
あざーっす!軸は大切ですよね。
シューカツは、内定もらって終わりでも、そこから始まることのほうが
大切ですもんね。
就活の季節やなぁ。

うちの会社の説明会やるので23日金曜に!
BOXにその日いる人参加しちゃってください(σ`・ω・)σYO!!!

機械系の会社だから、対象は理系だけど、営業も半分とるので聞いても損はないはず!


工業系の業界の話なら多少できますよん
初めてこのコミュの存在知ったww

えと、わたすは【三井化学】ですかねぇ。
人事さんがかなりうまく説明してくれて興味湧きました。
あの人みたいにうまく説明できんけど。仕事は主に営業です。
BtoB の会社です。


ほんで、【任天堂】wwwwwww
やっぱり優良企業は質がいいね。
今日、【メディアシステム】というLED(発光ダイオード)広告を売りとしている会社の説明会行ってきました。

今まで参加した説明会の中でもかなり質が高かった。
↓よかったら見てみてくださいまし↓(マイナビっす)

https://job.mycom.co.jp/08/pc/oofSNsD3G4An3i_T1CJa-R2Y-3K15/search/corp70508/outline.html

ここの会社も任天堂と同じく、社長じきじきにお話していただいたんですけど、普通の社長じゃない!

会社もこれからどんどん発展していきそうだし社長素晴らしいし伸び伸びと働けそうだと思いました。

社長の名言「社長の言うことでも、自分がやりたくないと思ったらやらなくていい(サボリとは意味が違うよ。)」
「考えるんじゃなくて感じるんだ」
「株主のために働いてるんじゃない」
「お客様に笑顔をあたえることができるならやりたいようにやっていいよ」

あああ〜〜〜〜〜社長に惚れたぜ!!!!!
>BON人
社長に惚れれたら、結構その会社アツイよな◎

しかも勉強になるしbbb

平均年齢と協力体制ってのが魅力やね、ベンチャーっぽい感じが素敵や☆


ベンチャーでコンサル中心でやってるところの社長の話はアツイし、シューカツにおいても、人生においても勉強になる


【クイック】ってとこ、


お勧めです。
8次面接まであるらしいけどwwwまだ2次www


あと【ベンチャーリンク】というところ。

色々残念なことがあって俺は選考進めないと思うけど、話はめちゃくちゃヨカッタ。勉強になるよ。
どこの企業って特定ではないんですが、「完全週休二日制」ってなってる企業では、祝日が出勤日のところがあるようです。
祝日は休めないけど、土曜休めるってものなので人によるとは思いますが、一応。

ちなみに【本田技研工業】さんは基本的にこの形です。
なるほど、祝日は休み って一言も書いてないモンな


そんなこんなで、新規開拓のネタに困ってます
就活・・・遥か過去のお話・・・現役生ガンバレ!!

現役社会人よりのアドバイス お休みは週休二日にこしたことはないが、連続休暇がしっかり取れる企業はありがたい!!
選考進んだり落ちたりで一喜一憂してまう時期ですが、ここでモチベーションを高く保って、満足して終われる様にトライしましょう!
内定何社ももらうツワモノがシューカツやめてからも、2次募集などでなんぼでも勝負できます!がんばりましょう!


と、いとしき先輩からご教授していただきました!
みんな頑張るドー!!!
頑張るどー!!

エントリーシート締め切り、みんな気をつけて!!


早めに出そう!
http://2008.rikunabi.com/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=1883439001&MAGIC=M6j_RcCoep3uaQAA


かなりおっかない会社wwwww
絶対わたすには向いてないwwwwww暴風警報出てるのにwwwww過酷すぎるwwwww瓦礫が頭に直撃して死んでもしらんぞwwwwww

って思ってしまったぶぅ〜〜
地球上のほとんどの人に向いてないやろww


>なんと、気付けば経営陣全員が、
東京タワーが見える公園で大雨の中仁王立ち。



テラワロスwwww



>言われた事だけをただやるYESマンはいらない。
(→イヤなことは、「NO!」といえる人材が欲しい)

>「イヤなら辞めろ!」


待てw待ってくれwwむちゃくちゃやwww
YESマンしかいらんにゃんけw
信用できんシンクタンクやな。
>「イヤなら辞めろ!」
大雑把過ぎワロタwww
トピ立てた主なんで、せめて就職活動はどんなことしてたか
記しておこうと思います。



「こうしろ!」っていうんじゃなくて、あくまで俺がやったことの
振り返りなんで、後輩たちの参考に少しでもなればいいな、と
思ったんで書く次第です^^


全体の流れと、「これはよかった」というのを書きます。
全体の流れダルかったら、飛ばしてくださいw







【10月か11月】

キーエンス(給料の高さで有名)というFAセンサメーカーの
コミュニケーション講座みたいなんを内定者の先輩のお誘いで受けてみる。

今振り返ってみると、こういう講座(セミナー)に参加すると社内の雰囲気や
面接時のネタが出来るから、もっと参加しとけばヨカタな、と思いまつ


【12月】

リクナビ、マイナビで、エントリーし始める。合計5社くらいwwww


【1月】

テスト勉強に本気だす。
末くらいに、エントリーせにゃヤバイ!と思い、気になった企業を片っ端から
エントリー。合計40社くらい。


【2月】

1月末までのテストを終え、エントリーしていた企業のセミナー(説明会)に
2月1日から参加し始める。出遅れた感が否めなくて、焦る。
2月1日に説明会兼SPI、適正検査を受けたが、まさかの敗退。焦る。

SPIの勉強をしつつ、とりあえず一杯会社みなくては!!と焦っていたので、
リクナビ、マイナビを駆使して、空いている時間に説明会を入れまくった。
面接はほっとんどなくて、全部説明会やセミナー。会場で知り合ったシュウカツ生が
選考進んでる、とか聞くと、出遅れたか、と焦る。

流されすぎワロスww


2月13日がOFFになってしまいそうだったので、説明会やってる企業を入れておこうと
思い、予約をした企業、そこで働くことになりました。運命〜〜

振り返ってみると、最初は全然興味なかったのに、最終的には惹かれ、働くことに。
就職活動はどこでどう展開するかわからんにゃな〜と思いました


2月の休みは3日間だけw

ただ、午後だけ、とか、午前だけ、とかもあったので、そんなにしんどくはなかった。


【3月】

ようやく面接が始まった。説明会も同時進行で回った。
2月にいっぱい説明会受けていたので、3月中旬〜は面接中心の日々。

グループワーク(GW)、グループディスカッション(GD)の通過率は100%

GW、GD+集団面接の通過率は0%


極端すぎワロスww


中旬に、予防接種を受けていたのにインフルエンザにかかり、面接を延期してもらうことに。
予防接種のおかげか、2日で治ったので、すぐに再開できました。
予防接種受けといてヨカタ。

3月後半、ようやく業界の的が絞れてきて、興味ないところは説明会キャンセルし始め、
選考も途中で辞退するように。疲れはピーク。


3月の休みはインフルダウンと卒業式を合わせて6日間。

第一志望郡の選考が落ち始め、持ち駒が減り凹む。持ち駒が減ってきて不安になり、
あらたにエントリーする。だが、結局説明会参加しただけで、全部選考辞退したw


【4月】

4日に、内定を出したいが、最後に君の意見を聞きたいとリクルーターとご飯を食べながら
言われる。待ってもらうことに。結局ここはお断りすることに。
(たしか)5日に来年から働くところから内々定の電話。このときは迷っていたが、
リクルーターの方に長々と今の俺の心境を聴いていただく。

選考途中の企業が14社ほどあったけど、ここで働きたい!と思ったので誓約書に判子押してきました




すんません、長くなりました;;こんな流れでした。

で、自分にとって、なにがヨカタか、書きます。



・エントリーしまくった

12月まで5社だったエントリー数も、2月末には100社に。
結局60社強ほど説明会に参加した。説明会に参加するには、まずエントリーが必須。
気になったら、とりあえずエントリーしてた。

・「絶対内定」という本を買って、自己分析をした。

分厚くて面倒やと思ったけど、すごく励まされた。
俺は「絶対内定」と「絶対内定エントリーシート」を読んだ。
世の中にこんなスゲェ奴らがいるんか、とおもろくなった。

・「就職ジャーナル」を読んだ

月間情報誌。これにも励まされた。面白い記事とかあってワロタ

・片っ端から予定を入れた

机上の空論はいいから、とりあえず足で稼いだ。持ち駒の面で安心感があった

・「みんなの就活日記」というサイトを見た

情報交換がされていて、面接対策や企業の内情が知れてヨカタ

・「アークシステム」という企業を受けた

説明会と個人面接が同じ日にあって、個人面接を有効に体験できた。落ちましたww

・「リクルート」系列の会社を受けた

セミナーでGWが盛り込まれていて、場数を踏めた。

・「リンクアンドモチベーション」という企業を受けた

セミナーでGWがあって、場数が踏めた。社長の小笹さんが熱くて刺激された。

・「インテリジェンス」はもっと早く受けたほうがヨカタ

人材業界は選考が早いと言われており、ここは聞いた中では一番早かった。ので、
場数の意味でも、もっと早い目に説明会に参加するといい経験が出来たかも、とおもた

・履歴書は多い目に買っておいて、空き時間にスタバなどで予備を書いておいた

日付だけ書かずに、予備を書いておく。証明写真も予備をスタンバイしておいた。
急に履歴書いります。とか言われても、日付かいて写真貼って渡せた。
「あ、今日のって、履歴書いらんかったっけ…」とか変な不安がなくてヨカタ

・電車は回数券を買った

交通費がバカにならないので、こういうところで節約した。一駅なら歩いた。
浮いたお金でスタバのドリンクサイズをトールからグランデに。全く節約の意味がなかった。

・先物業界を見た

絶対先物には手を出さないでおこうと、身をもって知れた
玉葱へ

ありがとう!

私まだ続けてるので参考にさせてもらいます。
先物はやっぱり怖いのか・・・
だって先に買うんやもんねぇ。。。
でも予想能力高ければ大もうけやなんやね。

絶対内定は、なんかすごい触発される本やんな。

私最近エントリーが200社近くになってしまたので、削除しまくって150社未満くらにしてるわ。やっぱり長期化するとエントリー数ふえすぎてワケわからんくなるなー

初期の頃はエントリー数多いほうがいいと思ってたけど、今になってみると全くそんなことはないな。

私も早く玉葱みたいなことかけるように頑張るよ
らー、と部長、頑張ってるねぇ!

私もやらなー

、、、一周して追いつかれて抜かれたリレーランナーのようだ!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西大学ギタークラブ 更新情報

関西大学ギタークラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング