ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > MINI > トピック一覧 > INJ中期(94~96)と後期...

MINIコミュのINJ中期(94~96)と後期(97~)の違い+キャブ化のガス証明について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして、現在ミニを購入検討しているものです。
キャブにも興味があるけど、クーラーは必ず欲しいのでインジェクションかなあと思い、どの年式にしようか検討している状態です。

質問したい内容としては、表題のとおりINJ中期と後期の違いです。
デスビの有無で故障箇所が増えたり、同時点火で97の方が気持ちパワーがある?エアバッグの有無や、97の方が錆びやすい?という程度には分かりました。
ただ他に何が大きく違うのかがよく分かっていません。ECUが一新されている、というのも見かけたんですが、それによってどういう違いがあるのでしょうか?

現状ですと、いったんINJのまま乗りつつ、将来的にどうしてもキャブ化したくなった時に、デスビが残っていてキャブ化しやすそうな中期の方がいいんではと思ったのですが、ネットでは97以降を勧めている方や、そもそもキャブ化に懐疑的な意見も多いので不安に思っています。

あと、仮に中期をキャブ化したとして、ガス証明の書類を毎回車検のたびに取り直すのか、一度取ればずっとそれで行けるのかも、情報が錯綜していてよく分かりません。
その辺りも教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(4)

「違い」
97年以降について
・グレード問わずMTが62ps、AT53psは固定
・高年式はスポーツパックという13インチ仕様があります
96年以前は
・MTのクーパーのみ62ps、他は全て53ps

高年式はノーマルグレードがわからなくなるほど限定グレードの山です。
(名前と色くらいですが)

「俳ガスレポート」
キャブ化するなら必須ですが店によってはシングルキャブしか対応していない場合もありますので注意です。
(1回通せばOKです。通した時に車検証に記述されます。排ガスレポートは所持し続ける必要はありますが毎回リセッティングの必要はあるかも?細かいことはわすれましたが・・・)

もし速さを求めるならインジェクションのままでも今は可能です。
ROMの書き換え、サブコン化、フルコン化もあります。
(今このくらい出来ないととは思います)
お店によっては1000キャブをインジェクション化したところもあります。
こちらなら年式問わず可能です。

どうしてもキャブがいいというなら96年以前のほうが多少ラクです。
自分でセッティングできるならこちらをオススメします。
速さでウェーバーをつけてインマニの形状が良くないとバルクヘッドを切ってボックスをつける方法もありますが個人的に好きじゃないです、だったらSUツインかFCRツインのほうが、と思います。
(FCRのセッティングはノウハウが必要ですが速さはこちらのほうが多分上です)
'92INJ→'91キャブクーパー→'91チューニングキャブクーパー→'97INJと乗り継いできた者です。

私の個人的な意見としてはINJのキャブ化はおすすめしません。
キャブが希望ならキャブ化ではなくキャブ車に乗り換えが良いかと思います。
なのでINJ選びではキャブ化を見越してというよりも、INJ車を楽しめる車を選べば良いのではないでしょうか。

ノーマルで完成度が高いのはやはり97以降かと感じます。
しかしエンジンチューニングをしたり、その他いろいろイジろうとする時に、97以降はパーツが違ったりする事もあり多少の不便さを感じることもあるかもしれません。
そうは言ってもボディの基本設計は60年代からあまり変わりませんしエンジンも同じA型なので、極端な話なんとでもなってしまうということもあります。

私のおすすめとしては、97以降の車を外装、内装を好きにイジりながら興味がでたらエンジンもちょっとしたさわるぐらいですかね。
吸排気系やあんまり激しくないカム、チューニングヘッドくらいならノーマルECUでパワーアップを感じられます。
その時も97以降の同時点火なら点火系も安心です。

同時点火はどちらかと言うと排ガス対策なので、それでパワーが出ているという期待はしない方が良いと思います。
97以降はオイルフィルターも交換しやすかったり、色々な点で進化していて、同時点火やエンジンセッティングなども含めて全体として乗りやすさやパワー感に繋がっているのではないかと思います。
ノーマル同士を比べるとキャブクーパーより97INJの方がよっぽどパワー感がありますよ。


ご回答ありがとうございます。
INJ中期だと、MTでもクーパーモデル以外は馬力が低いのですか、、、 また、やはりキャブ化をおすすめされないのは、整備的な部分で面倒だったりするという事でしょうか。
クーラーが夏でも使えるなら、最初からキャブモデルに行きたいところですが、やはりのちのちの事を考えるとINJ後期の方がいいのかもしれませんね、、、
ご回答ありがとうございました。
キャブクーパーは一応限定車です。
どうしてもキャブ車がいいなら1000キャブMTならまだ数はあります。
イメージとして1000は遅いといわれていますがそうなのかですね。
1.3iの高年式より40〜50kgの軽さは後々大きなアドバンテージになるかもしれません。
(重くなった原因は衝突安全からですが・・・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MINI 更新情報

MINIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済