ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Selima Optiqueコミュの由来知っている人教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
selimaのメガネには
ひとつひとつ名前がついているのが面白いと思う。
その人のために作られたメガネなんだとか・・・
例えば、
■sean
 ショーン・レノン
■yoko
 オノ・ヨーコ

こんな感じで名前がついていますよね。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが
■YOHSUKE
■HARLEY

は、どんな由来があるんですか?
知っている方教えてください!

コメント(40)

SelimaのフレームはSOHOのSelima Optiqueのお店のお客さんのカスタムメイドを作ったことから始まりました。
当時フレームにそのお客さんの名前を刻印してもらっていました。その後バーニーズニューヨークのバイヤーの人に気に入られて、Selimaのオリジナルフレームを商品化しました。
そのときセリマの親しい友人・スタッフ・お客さんの名前を品番としてつけたのが始まりです。
名前の由来ですが
★HARLEY
Selimaがハーレーダビットソンのバイクが好きだったことと
Selima Optiqueの顧客のハーレーダビットソン社の社長の娘さん。

★YOHSUKE
Selima の友人。

★CINDY
シンディー・ローパー

★ZOZO
Selima の娘さんの愛称。

★TOTO
Selima の息子さんの愛称。
こはちゃんさん
ありがとうございます。
ネットで調べても分らなかったのに
よくご存知ですね。
びっくりしました。
shopboyさん
どういたしまして。
セリマのことならだいたいのことはお答えできると思います。
なんでも聞いてください。
こはちゃんさん
あなたはセリマ博士ですか?
TETSUYAの由来はもしかして
小室哲哉ですか?
★トッシーさん
VICKIEの由来は、NYのセリマオプティーク社の元スタッフの一人です。

★Shopboyさん
TETSUYAの由来ですが、Selimaのベストカスタマー、そしてセリマの昔からの友人でもある人が由来です。
こはちゃんさん
すごいの一言です。
あなたをセリマ博士に任命します。
★トッシーさん&Shopboyさん
どういたしまして。セリマ博士に任命していただいて光栄です。

★よーたろうさん
FOKUなんですが・・・・ユーモアが大好きなセリマがつけたこの由来は・・・英語の放送禁止用語FxxK YOUをかわいくしたのがFOKUです。FOKUはとても人気の高いフレームですよね。
こはちゃん博士
ちなみにセリマのフレームは全部で何種類あるんですか?
オーダーメイドもできるんでしょうか?
例えば
世界に一つだけのメガネを作ってくれるとか…
自分の名前を入れてもらえるとか…
セリマがメガネを作る時って
「この人をイメージに作りたい」
とか思う時つくるんですかね。
ほんとにセリマのメガネは魅力的ですね。
★Shopboyさん
セリマのフレームは初期のモデルから数えると130種類以上あります。以前はオーダーメイドもしてましたが、生産が追いつかなくて今は残念ながら難しいようです。

セリマがオリジナルコレクションを約9年前に始めた頃は、
個人の名前入りというのも作ってもらえました。
その頃作ってもらった人は本当にラッキーですね。

今では生産不可能になった初期のモデルは、コレクターアイテムになってきています。
セリマはこの人をイメージに作るということもあるようですが、気に入った型を作って並べてみて、これは誰にしようか・・と名前をつけることもあるようです。
日本にイベントで来日するたびに、日本人の名前のフレームが増えてしまったみたいです。
 
セリマのフレームは1本目を試すと、2本、3本と思わす手をのばしてしまいますよね。色がきれいなので色違いで欲しくなってしまいます。
こはちゃん
ありがとうございます。
セリマのメガネがホントに魅力的ですよね。
私は、7本持っています。
気分でメガネをかけかえていますよ。
こはちゃんさん
昔セリマで買った
アランミクリのサングラスです。
これにも由来とか、価値というか
なんかあるんですかね?
私も便乗しても良いですか?
bethelを愛用しています。どなたなのでしょうか?

ちなみに
mihoやyukaはチボマットのお二人さんなのでしょうか?
★shopboyさん
なつかしいアランミクリのモデルですね。
セリマは昔アランミクリで働いてましたが、私はアランミクリに関しての詳しい由来などがわかりません。
お役に立てなくてごめんなさい。でもこの辺のモデルは今では手に入りにくいと思うので貴重品ですよね。


★yo-yoさん
もちろんです。どんどん便乗してくださいね。
私もbehtel、MIHO、 YUKAを持ってます。
でもMIHOが一番好きで何色も色違いで楽しんでいます。

本題の由来ですがYUKAはチボマットのゆかさんです。
MIHOはセリマのお仕事関係で、とても親しい方の娘さんの名前が由来です。
そしてbehtelはフランス人の女性でセリマのスタッフの一人です。
こはちゃんさん
ありがとうございます。
「手に入りにくい貴重品」
ときいてなんかうれしくなりました。
こはちゃん博士ありがとうございます!
由来をしってますます愛着わきます〜。
セリマフレームにはセリマの友人やスタッフの名前がついたものが沢山ありますが、RACHELはセリマオプティークがオープンした当時の、背が高くてとてもおしゃれでステキなスタッフの女性の名前です。
ともみさん
JADEは初期の形ですね。
この形はサングラス使用が多かったと思いますが、眼鏡にしてもステキですよね。
JADEの由来ですが、セリマのイタリア人の友人の名前です。
のんさん
YURIフレームの名前の由来は、NY在住のイラストレーターで
セリマの友人でもある下條ユリさんです。
はじめまして!
僕はHARLEYをかけてます。一張羅なので毎日…f^_^;
ところで『HARLEY P19』の『P19』って品番ですか?知ってる方教えて下さい!!
こはちゃん博士に替わりまして、、、、

p19等は色の種類ですよ。
ですから、他のフレームで同じ色のものにもp19って書いてありますよ。
ご参考になりましたでしょうか。
P19は黒とブルーの2色使いになってると思いますが、
色番号で最初にPが付く色は基本的にすべて2色使いのラミネーションになります。
ケムロヨウスコさん、こはちゃん博士ありがとうございました!
色まで分かるなんて(^_^;)スゴいです。
>shopboyさん

HARLEY は、確かセリマのペットの名前だったとおもいま〜す!!

私もHARLEY 、MIHOは大好きなモデルです!!



blytheさんへ

>HARLEY は、確かセリマのペットの名前だったとおもいま〜す!!

では、バイク好きのselimaさんが、ペットにHARLEYと名づけたんですね。
ハーレー社社長の娘さんも顧客だし…

つながってますね。
トモさん
RATAMAですが、実はTAMARAというセリマの友人でもあるイタリア人のオペラ歌手の女性の名前の順番をひっくり返してつけたモデルです。
とてもお茶目な性格のセリマらしいアイデアですね!
ERICAはやはりセリマの友人でセリマオプティークのお客さんでもある女性の名前です。
年末からお正月の営業は12月31日は早めに閉店する可能性がありますが、
お正月は元旦のみお休みで2日から通常営業です。
最近SOHOのお店の内装が新しくなり、壁一面に飾られたセリマがコレクションしてる絵画とメガネのディスプレイがとても素敵で大評判なので必見です。

少々トピックとずれた質問なんですが
先日、SOHOのお店に立ち寄ったときに、Chirisを見かけました。
Chirisは以前のものと形が全然違ったのですけど、実は同じ名前でもモデルチェンジしてたりするのですか?
セリマの商品は基本的にフランスの工場で生産しているのですが、CHRISは以前生産していたフランスの工場と、今は別のフランスの工場で生産されているため少々形が違っています。モデルチェンジをすることもありますがこれは生産でのマイナーチェンジというところでしょうか。。
マイナーチェンジの違いわわかるなんてうめさん鋭いですね!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Selima Optique 更新情報

Selima Optiqueのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング