ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

槍術研究会コミュのはじめまして○┓ペコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティーを立ち上げた者です( ´ ▽ ` )ノ

槍術に関することを・・・と思い立ち上げたのですが、知らない間に4名になってました(笑)

ところでお聞きしたいのですが、槍術の稽古(練習)ってしたことありますか???

コメント(83)

はじめまして かなり前からROMってましたが 挨拶しておりませんでした。m(_ _)m正式な流派について習ったことはありませんが 元々家に槍があったので 昔持ち出して 振り回して怒られた経験ならあります(笑)槍は 好きな武器なので 少しコレクションもしております。宜しくお願い致します!写真は日下一旨流の管槍です。
はじめまして。

槍に非常に興味があり、参加致しました。
よろしくお願いします。

ところで、槍に限らず古武道で生計をたてるのは可能でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
はじめまして
居合とスポーツチャンバラをやっているのですが、
以前から槍には非常に興味があり、一度やってみたいと思っております。
スポチャンにも「槍」という種目がありますが、
古来からの槍術とはかなり違うものになっており、
できれば古流の槍術のことなど色々教えていただきたいと思い、参加いたしました。
よろしくお願いします。
今日古本屋で買ってきた本に、関東(埼玉)でやっている槍の稽古会の
情報が載っていたので、ご参考までに。

槍の会
代表:山崎卓
電話:0429-57-9802

わりと古い本だから今でも活動しているかどうかはわかりませんが、
特に性別とか年齢による制限も無いようだし、関東近辺で興味の
ある人は問い合わせてみるといいのではないでしょうか。
こんにち和☆

数日前に『その時歴史が動いた』で、武将福島正則が槍を頭上で豪快に振り回して、最後に水面をズバァァッとすくい上げたシーンを観て、槍術に惚れました。

大阪市内で、槍術学べるトコ探しています。
研究会を立ち上げたんですね〜凄い(☆☆)
色々「槍術」に関する話しや技や槍の種類等教えてくださいね!
はじめまして。

中国武術習得の一環で形意大槍という槍術を練習おります。
よろしくお願いいたします。
お久しぶり〜!最近「槍」を作ろうと思い、何の資料も無いのでイメージで作成中です!
誰か「槍術の技」練習本等なる物ありませんか〜?
沙流様 土屋書店から初見良昭著で「武道選書 槍術」という本が出てますが、古本屋で入手した物ですから 現在も売っているのか?なにせ昭和58年の本ですから。
ただ初見先生は忍者系武術なので槍としては短い槍ですね。
はじめまして
自分は経験者ではないですがすごく槍術に興味があります!どうかよろしく
はじめまして。
山口県でなぎなたをやっております犬明神と申します。
今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
平成21年2月14日(土)am、東住吉区中小企業会館3階(講堂)(大阪府大阪市東住吉区東田辺1丁目16−20)
にて、武器術系オフ会を開催予定。2月5日まで参加人数が5名未満の時は中止若しくは場所変更。 失礼しました。
はじめまして。槍が大好きなセイジと申します。
いつか槍を習いたいと思っていますが、なかなか時間と都合がつきません。
よって、まだ槍をやったことはありませんが、宜しくお願い致します。
すいません、書き忘れてました。オフ会の会場の賃貸料を参加者全員で負担する予定なので参加費が必要となります。参加して戴ける方は連絡下さい。
現在、参加表明者が開催必要予定人数を満たしましたので予定通りoff会を開催します。
詳しい内容は、

平成21年2月14日(土)午前9時〜12時30分(3時間30分間)
場所は、東住吉区中小企業会館3階(講堂)(大阪府大阪市東住吉区東田辺1丁6−20)
*今回の場所は、かなりの手狭の為1組づつの交流しか出来ません。室内戦を想定して戴くのが一番イメージに合うと思います。
参加費1000円(会場の賃貸料及び暖房費を参加者でワリカン&オーバー分は提案者の私kasugaが負担します。)
*なお、今後参加者が増えた場合、ワリカンの為、全員の参加費が安くなります。

off会の開催が決まりましたので、当日まで緊急参加が可能です。ですが早めに参加表明をお願いします。当日場所の確認やキャンセル等の連絡が出来るようにしたいのでメッセージを戴ければ連絡出来るようにしたいです。
開催まで時間がありますので、ドンドン緊急参加願います。
今回も貴重な体験をさせて戴きました。お相手して戴いた方々、ありがとうございました。
はじめまして、黒鬼先生や宗家代行に宝蔵院流を教えて頂いておりますあせあせほかに剣術をちょっとだけかじっており宝蔵院との共通点を見つけながら楽しんでおりますわーい(嬉しい顔)こんな奴ですが、よろしくお願いしますあせあせ
はじめまして
宮本武蔵を読んで宝蔵院流槍術に興味を持ち始めました

よろしくお願いします
宝蔵院流槍術のコミュ作りました。
良かったらぜひ参加して下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4353912
はじめまして、自分はあまり知識はないんですが興味があり今中国武術で槍術に近い事をやってます〜。
宝蔵院は歴史とバカボンド(漫画)ぐらいの知識しかないですがよろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして、名古屋道場で宝蔵院流を学んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
> 一樹さん
ここにはexclamation黒鬼と言う名で先生もみえるよわーい(嬉しい顔)
初めまして、ブレーイドと申します。

よろしくお願いします。

槍術はやったことないですが、杖道を習ってます。


突きが難しいですが、好きです。槍とはまた別ですが、体の使い方は参考になるのではと思ってます。


(何もわからなくてすいません。)



いつか習ってみたいです。



そして槍を買ってみたいです。
はじめまして
香取神道流の槍術と六合大槍を多少 研究しています。

はじめまして。
奈良に住むじょうじと申します。仕事が忙しく時間がないですがいつかやってみたいと思っていますexclamationよろしくお願いします。
はじめまして。
片桐真之介と申します。
興味が湧いたので、参加させていただきます。


十年以上前ですが、槍を少しだけ習いました(中国武術の流れの槍術みたいですが…)。
あと、銃剣道とかいうのも少しした事あります(どちらかといえば、槍に近い動きします)。



よろしくお願いします。
初めまして。
槍術には私も興味があります。
マイナー過ぎるのか、札幌では習えないが悲しいですね…。
ともあれ、宜しくお願いします。
始めまして、日本甲冑合戦乃会という、合戦再現団体のHP製作担当をしております。

戦国時代の甲冑合戦を、予め勝敗を決めずに、ガチで戦って、再現するイベントをやってます。

模擬火縄銃の撃ち合いから、槍刀での斬込み、そこから組討って、打撃・投げ・関節・マウント・短刀で刺すという、総合格闘技に武器と甲冑を足した様な感じの、総合武術です。

私の制作した、日本甲冑合戦乃会のホームページです。
http://armoredsamuraibattle.web.fc2.com
是非、一度ご覧になってください。

イベント参加者、会員も募集しております。
※イベントの詳細な日時・開催場所は、今後多少の修正があるかもしれません。
ごきげんよう!

銃剣道初段ですぅ!

槍は美しいですよね!

以後、よろしくぅぅうう♪

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

槍術研究会 更新情報

槍術研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。