ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi王国コミュの■議院■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
議員は、ここで討論や、評決を行います。
※基本的に「市民」は立ち入り禁止。「大臣」・「議員」の許可を得てください。

コメント(134)

【議員Zoo】
そうですな。
継続し、各々方で明日また提案するということで、いかがかな?

時間はまた23時でよろしいか?
【議員 橋蔵】
私もそろそろ寝ないとマズイです。
【議員 橋蔵】
みなまさ、お疲れ様でした。

>宍戸さん
解りました。
【議員テン】
なるほど…市民の方に協力頂くには娯楽っぽい方が良いのですね。
月一回とは言え楽しくなくては国民の海外流出の元になってしまいますし。

みなさまお疲れ様です。
殆ど議論に参加できず申し訳間りません(苦笑
【議員Zoo】
皆様お疲れ様です。
それでは。失礼する。
【議員 橋蔵】
おはようございます。

 昨日の議事録を読みました。リアルタイムでの書き込みに慣れていなかったので、読み飛ばしていた箇所があったようです。早く慣れる様に勤めます。

Zoo殿の発案で納税を数字で表すとありました。
発言?79の内容に少し手を加え、数字で徴税できるアイデアが浮かびました。

また発言?88の実現化にも貢献できそうです。

それと申し訳ありませんが、今日と明日の二日間は欠席します。
【議員Zoo】
おはようございます。
ふむ。宍戸殿と橋蔵殿は欠席か。

橋蔵殿の意見を早くお聞きしたいものだ。
税金等国の収入が決まれば、軍事費や土地の開拓などに着手できるであろうな。
【議員テン】
こんばんは…遅れて申し訳在りません。
【議員テン】
…おや、宍戸議員と橋蔵議員は欠席ですか…。
みなさんお忙しいのですねぇ。
【議員Zoo】
おお、テン殿。お待ちしておりましたぞ。
さて、この状況でどう話を進めてよいものか
【議員テン】
如何しましょうか…。
半数揃ってないので決議は出来ませんし。
まあ、我ら2人だけで討議というのも難しいであろうな。
これからの国作りの歩み方というのを
少しお話しませぬか?
【議員テン】
…国作りの歩み方、ですか(’’
国民皆さんの意思に添いながら豊かにして行きたいと思ってますが、具体的な策は他の方任せになりそうです(苦笑
国民を代表する議員がこんなではいけないと思ってはいるのですが…。
まず本議会で税法案を通した後、
選挙制度、商法、軍事の流れが良いかと。
【議員Zoo】
大丈夫ですよ。慣れますよ。
豊かな国づくり・・・理想ですな。
【議員テン】
そうですね、その流れでいいと思います。
他の議題が挙がれば変わるかも知れませんが。
慣れ…ますかねぇ。
【議員Zoo】
今日はこんな感じにしときますか。
では、私は夜の街に。

慣れますよ
【議員テン】
お疲れ様でした。
夜道お気をつけて。
【議員Zoo】
大変申し訳ないのですが、本日と明日の議会は
不参加とさせて頂きたい。

誠に申し訳ないと思う。
【議員テン】
そうですねぇ…みなさんもお忙しいでしょうし、みんな集まれなければ議論も進められませんから、決まった日に集まるのがいいかもしれませんね。
【議員 橋蔵】
おはようございます。

 週一のペースになると楽ですね。議会の時間が夜遅いことを考えると週末であれば、助かります。

 通常日は「かきおき」を使ってやり取り。週一の議会でまとめて採決する。 と言う運営の方法はどうでしょう?
【議員 橋蔵】
議員のみんさん。こんばんは。

 長文になりますが、アイデアを書き出してみます。
個人が勝手に考えたので、おかしい所や穴がたくさんあると思います。ご指摘をよろしくお願いします。全部がボツる覚悟もありますので、気にせず突っこんで下さい。
Mixi王国の労働と報酬、税収の草案

>労働
 例えばクイズやゲーム、仕事をしている演技を書き込むこと等。知恵やネタなど頭脳労働(おおげさな表現か?)が必要なトピックへ書き込む事。

>報酬
 回答や返答してくれた人々に、楽しみと「通貨」を与えること。税金で王国を運営するというアイデアから「通貨」が必要なため。

>税収を数字で表現する
注:コミュニティに参加している人を「市民」、下記の10万人を「国民」、王国の通貨を仮に\と書きます。

>Mixi王国の公式データ
・王国なので王様がいます。
・この国は立憲君主制です。
・国民が約10万人いるとします。

>国民10万人分の税収
 市民は10万人いる国民の一部と考える。10万人いる国民が全て同じ仕事に参加する可能性があるわけですが、それを知ることは出来ない。TVゲーム風に決めてしまうなら乱数を使うところです。しかし可能な限りMixi内部で処理(市民から処理が見える)する事が良いでしょう。

>仕事の儲けを知るためには?
 大勢から同じ行動の平均を取るので、TVの視聴率と同じ方法はどうか? 実際には全然違いますが…。

税収=「国民10万人」×「仕事に参加した市民の%」

 例えば、米作り。売り上げから一人あたり\1の徴収として、参加者が100%だと¥10万。参加者が1%でも¥1000の税収。

>まとめ
1.雇用主が仕事トピックを立ち上げる。 (仕事の内容、参加受付〆切日、報酬 など)
2.労働者が参加を書き込む。 (職業、レベル、技能などがあれは書く?))
3.労働者の登録を締め切り。(仕事の期間はどれくらいが妥当?)
4.労働者へ報酬を支払う。 (イベントとして成功、不成功があるのか? その場合の報酬は?)
5.税収=「国民10万人」×「労働に参加した市民の%」を計算
6.大蔵大臣?が集計。その後に各職業に配分。 (配分する%を決める必要あり)


>問題点
1.雇用主が資本金を持っていないと仕事を発注できない?
2.税率が決まってない。
3.労働者に報酬をどれくらい出すのか基準がない。
4.税金の集計と管理者が必要になる。(大蔵大臣が必要?)
5.金を生み出すことは出来るが、消費するルールがない。
6.問題点5により、インフレが発生しそう。
【議員 橋蔵】
 宍戸殿、ご意見ありがとうございます。

 Mixi王国のテーマが住民になりきる、なので適当な言葉が思いつかなかった結果、「労働」という言葉を使ったのですが、イメージが悪いですね。

 Mixi王国のトピックに「仮想の王国の一員となって、各種身分を演じてください」と、書いてあったのでそれらしい口調でなりきって書き込む遊びだと、私は勝手に考えていたようです。「議員になりきるごっこ遊び」なので、それらしく書いたつもりでしたが、文面が考えているうちに変な方向へ行ってしまったようです。すみませんでした。

?122で作りたかった流れを簡単に書きます。 

 イベントを起こす→参加者された方に点を渡す→参加者が点を貯める→点を貯めた参加者が新たにイベントを起こす→貯めていた点を参加者に渡す→以下繰り返しです。

 イベントに点数のやり取りをする理由ですが、「イベント発案者」つまりごっこ遊びの言いだしっぺが参加者に、参加してくれてありがとうと、渡すものだと考えてます。

この流れを「議員ごっこ」で、労働と報酬と書きたかったのですが、日本語って難しいです。これも伝わるかどうか自信がないです。

 それと、点があれば誰でもが好きなイベントを作れると法案に書けば、ゲームやクイズに限定されなくてすむでしょうか?
例としてゲームと書いたのでこだわらなくても良いと思います。
【議員 橋蔵】

 「納税」と書いた部分ですが、明らかに説明がたりてせん。すいませんでした。

 「納税」と書いてありますが、市民に手持ちの点を払わせる…という意味ではないです。イベントを準備して運営したスタッフがもらえる評価として考えていました。お金というよりスポーツの点数のようなものと思ってください。イベントに10人が参加してくれたので、10点獲得しました。くらいの意味です。『議員ごっこ』なので『納税』と書きましたが、現実の納税とは違う意味のつもりでした。ここも説明が足りてません。

 最初の案では、イベントの人気よって発生する点数が変わるようにしたほうが、はりあいが出るだろうと考えていました。 これを考えていたときは、イベントの運営は議員や大臣、将軍だけだと考えていましたし。

 点数(通貨)を数字にした事を書きます。王国が無限の点数を持っていて、好きなだけ使える。魅力的ですが、数え切れるくらいの点数をやりくりする楽しみも捨てがたい気がします。

 ?124でも書きましたがイベントで稼いだ点数は、次のイベントで参加者へ報酬として使われるはずです。

また、?88で提案されていることや、職業のレベルアップに点数が使えると考えて、点数のやりとりを考え付いたわです。

 説明というより言い訳になってきましたが、眠くなったのでまた次の機会に。
【議員Zoo】
えー、出張から戻りまして、各々方の熱い思いに感服してるとこでございます。

?週に一度の議会について
週に二回ではどうだろうか?間をとって、水、日とかにすれば、うまく運用できるし、我々の負担も少ないかと思う。
「かきおき」をベースに各々方には考える時間があり、議題も溜まらないのではないか。

?税金について
No.88で申し上げた数値はその月の収入から税金、生活費(食費を除いた方が良いかも)を引いた数値というのはどうであろうか?
つまり娯楽、自分の趣味に使う金額。
で、税金はゲーム参加。そのゲームは占いや勝負系にします。幅は広い方がよいかと思う。
そのゲームを基に、「仮想収入」を考える。
ゲーム不参加のものは自分の「貯蓄」から納税。
こうすれば、国民の参加率によって、ゲームが面白いかの判断ができます。我々議員の考えるべきことの判断になるでしょう。
また、裕福なものは、その義務から逃れる要素があるので自由度が高くなります。

?支出について
??をベースと考えれば、支出が重要になってきます。
市民が結構重要になってきます。
市民は現実世界と同様、需要を得なければいけません。何を売るか?それは市民の自由です。

?税金の使い道
10万人の市民の税率がそれぞれ10%だとします。市民の収入が10だとして、税収は11万とします。それを軍事費は公益費にあてます。
で、建築物は少しの間、国営とします。
市民の中に酒場等を作りたいものがでれば、税収から支払います。そこにくるものが多くなれば、そこの経営者の収入が増えます。

?こういった観点から大蔵大臣は必要だと思います。
【議員 橋蔵】
 ?125への返答

?週二日であれば、私は参加できそうです。

?確認をしたいのですが、?88は月ごとに支給される額で良いのですか? 税金が天引きになっていると考えですよね。もし税金が導入されるなら、計算が面倒にならないので良い提案と考えます。

?移民の収入ですが、今の所は需要と消費が見えていません。需要と消費が安定するまでテストケースとして、市民の収入を1として、税率を10%〜30%で計算してみませんか?
【議員 橋蔵】
 通貨を発生させて、市民に分配するまでの流れを、簡単に書きます。?123の提案については、時間をかけて別に議論するべき問題ですので、ここでは触れません。

【通貨の流れ】
?イベントを掲示して参加者を募集する。

?イベント終了後、王国の収入を計算する。
計算式 【王国の収入=「国民10万人」×「仕事に参加した市民の%」×「仕事の単価」】

?王国の収入から、イベントへ参加された方への報酬を支払う。報酬の配分は以下の通り。
国王30 大臣20 将軍18 議員15 兵士12 市民10

?収入から報酬を引いた差額を、王国の運営費とする。

こんな所でしょうか?
【議員 橋蔵】
?128を運用した予想モデルを書いてみます。

まず王国の人口分布ですが、大臣2名 議員4名 将軍2名 兵士3名 市民4名 無職4名のようです。

仮に採掘としてみますか。(Mixi王国に鉱山があるかは、知りません)

?イベントを告知
 「鉱山で銀を採掘しますので、作業員を募集します。 報酬は、国王30 大臣20 将軍18 議員15 兵士12 市民10 です」

?イベント終了後、王国の収入を計算
 現在、私が調べた職についている方は15名です。
三分の一が参加したと仮定して5名が参加したとします。
「仕事の単価」ですが簡単にするために1で計算します。
計算式 【王国の収入=「国民10万人」×「仕事に参加した市民の%」×「仕事の単価」】なので【33000=「100000」×「33%」×「1」】 王国の収入は33000になります。

?報酬を払う。
 各職から1名が参加したとして計算してみます。国王30 大臣20 将軍18 議員15 兵士12 市民10なので「105=30+20+18+15+12+10」 支払う報酬は105になります。

?国の運営費
王国の収入33000から報酬105を引くと32895。王国の運営費が3295になります。

計算は、あってるかな? 報酬を現在より多く支払っても問題は無さそうですね。
【議員 橋蔵】
訂正します。
王国の運営費が3295〜、ではなく王国の運営費が32895ですね。失礼しました。
?129は税率を計算に入れてません。報酬は税金を天引き済みとして書いてあります。税率を入れた計算をして見ます。

?129と同じ条件で考えてみます。

?は同じになるはずです。

?ですが、仕事で発生した利益はイベントへ参加した市民すべてに支払い、そのうえで税率分を納税してもらうとして計算します。税率を10%で計算します。

 職についている方は15名です。 三分の一が参加したと仮定して5名が参加したとします。税率のため「仕事の単価」を10で計算します。

計算式 【イベントの売上げ=「国民10万人」×「仕事に参加した市民の%」×「仕事の単価」】なので【330000=「100000」×「33%」×「10」】 仕事の売上げは330000です。

 (以下から数字で存在する国民10万人を国民、コミュニティへ参加している方を市民と書きます)

 参加した国民32995人へ、一人当たり10支払います。売上げ330000から報酬329950を引くと、残り50です。このままでは市民への報酬が払えませんので、先に国民から税金を集めます。

 税率10%として、報酬10の10%ですから国民1人あたり1が納税されます。参加した国民が32995人なので納税は、32995。32995が王国の運営費になります。

?報酬を払う。
 各職から1名が参加したとして計算してみます。国王30 大臣20 将軍18 議員15 兵士12 市民10なので「105=30+20+18+15+12+10」 支払う報酬は105になります。

王国の運営費32995から報酬105を支払い、運営費は32890。
【議員 橋蔵】

議員の皆様へ

 法制定、任期案議会により、議員の任期は毎月2日から月末とする。 となっておりますので、月末までに会議をしませんか?
【議員 橋蔵】

議員の皆様へ

?79のロトくじですが、娯楽として大臣へ提出でよいですか?
現状だとロトくじを、王国の収入問題にからめるのは問題がありそうですから。
【議員 橋蔵】
議員の皆様へ
?79のロトくじの件ですが、大臣へ提出させていただきました。

ログインすると、残り99件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi王国 更新情報

mixi王国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング