ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > VACCOS(読書会) > トピック一覧 > エルモア・レナード著「オンブレ...

VACCOS(読書会)コミュのエルモア・レナード著「オンブレ」の感想を書こう!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本日、恒例の読書会が行われ、エルモア・レナードの「オンブレ」について、メンバー3人が勝手なことを言い合いました。じつは今回はドタキャンがあったりして、参加者が少なくなってしまったのだが、それなりに盛り上がった。
村上春樹の訳のせいなのか、エルモア・レナードの書き方なのか、エンタメっぽくないのが問題になった。ペーパーバックの西部劇なのだが、のりにくい、読みにくいという人がいた。反対に、人間が描けているという人もいた。
主人公のラッセルに魅力を感じるかという点でも意見が分かれた。何をしたいのか、何を考えているのかわからないという人がいて、わからないところに味があるという人もいた。
主人公は白人とインディアンとの混血なのだが、寡黙だし心理描写がない。これは視点の問題もあるのだけれど。
エンタメ西部劇らしくないのがいいという意見はあって、主人公のガンマンが百発百中でどんどん悪者を撃ち殺すという場面がない。主人公以外は人を撃つのを嫌がっている。そこがリアルでいいという人もいた。
そんなやこんなで、何でも感想をカキコして下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VACCOS(読書会) 更新情報

VACCOS(読書会)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。