ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VACCOS(読書会)コミュの吉村昭著「破船」の感想を書こう!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、恒例の読書会が行われ、吉村昭の「破船」について、メンバー5人が勝手なことを言い合いました。
評判はよくも悪くもなかった。
小説として相当の評価はできるし、読みやすいしいいけど、楽しい気分にはなれないというのが、全体としての意見か。
読後感はいいという人と重くて寒い、どんよりしているという人がいた。最後は貧しい村がさらにさびれるという話だから、明るくはなれないのだな。
この最後については因果応報を感じるという人とハッピーエンドにして欲しかったという人がいた。
リアルな民話としてすごい。
主人公の毎日が辛い。
などなどの意見もありました。まっ、否定的な意見はほぼなかったか。
そんなやこんなで、なんでも感想をカキコして下さい。

コメント(3)

昨日参加してきました。
私は因果応報という言葉が当てはまるのではと。
それと、新潮社の帯がネタばれすぎて驚きました。
吉村昭の文は読みやすいなぁとも。
裏表紙もネタバレですよね。
わたしはお船様がもたらす災厄とその顛末よりも、お船様の秘密を守り続けてきた村の閉鎖性の方が不気味に感じられました。
暗い内容だけど、湿っぽくはない。
感情移入せずに最後まで読み切ることができました。
TVニュースで北からの漂着船の映像を目にする度に、村に災厄をもたらしたお船様が思い出され、ゾッとした気分になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VACCOS(読書会) 更新情報

VACCOS(読書会)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング