ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

出石町立弘道小学校コミュの運動会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
17日に運動会がありました。
今は紅白ではなく4色対抗になっている。
おいらたちの頃には学年別リレー・分区リレーと異常に盛り上がった競技があったけど今はなくなってる・・・あの競技はいつ頃からなくなったのだろう。

コメント(14)

そうなんですか〜
分区リレーは本当に盛り上がってましたね!
わたしは走ったことありませんが(^^;)
母親とかも、必死で応援していたのを
覚えています。
ついこないだ朝起きたとき何でかわからないんだけど、トツゼン頭の中に「体育歌」が流れてきました
もうーなつかしくて…

あさつゆわたりてふくかぜは
たてたるはたをひらめかし
のぼるあさひのいろはえて
こころもそらにおどるなり

今でも歌ってるのかな?
> ひささん
体育歌!
やっぱり運動会シーズンの朝の空気で思い出したんちゃう?

私は仕事中とかにたまに浮かんで口ずさんでる時あります^^
意味もわからない子どもの頃に覚えたから誤解もいっぱいで
今歌うと「こういう意味やったんか〜」と感心します。
おばあちゃんの頃から歌われてたらしいから
言葉難しいけどシブくてかっこいいよね。

歌い継がれてるのかな〜。
こういう歌は歌い継がれるべきですよね。
私の祖母(3年前に86歳で他界)も「体育歌」知っていましたよ。
子供ながらに、嬉しかったのを覚えています。

鍛えし日頃のてなびをば(???)
試さん今日も愉快さよ
真の力を身に込めて
いざいざふるえ、我が友よ〜

一斉耳をつんざきて
勝利を綴る筒の音
心有子の空高く
誉を呼ぼう鶴の声

で、あってたかな?

分区リレーないなんてありえない!!!
アカンやろ?
分区リレーのおかげで、縦のつながりが生まれて・・・。
知らない子も知ってる子も応援して・・・・。

寂しすぎる・・・
先生方・・ぜひ、復活させてください。
少子化で大変なら、合併策?も踏まえて考えてください。
と、いいつつ、私は東京在住ですが・・・・。
これからの出石、日本を担う子供たちのことを考えてよろしくお願いします。
そうそう、子どもの頃、おばあちゃんが歌ってるのを聞いて
「何十年も経ってまだ覚えとるなんてすごいなぁ〜。」って思ってましたが
私も3番まで歌えたんで、きっとおばあちゃんになっても歌えるんやろな^^

分区リレーも入佐音頭もしなくなってるって、ちょっと寂しい気もしますけど
今は今で新しく楽しい運動会してるんでしょかね〜。
そうですね。
伝統も大事ですが、時代に合った運動会で子供たちが楽しんでるなら
それが一番ですね。

順番を決めると走るの遅い子がかわいそうだから
手をつないでゴールするとか??
そんなへんてこりんな運動会も増えてるっていいますよね?
時代といいつつも、そんなのおかしいですよね。
弘道小学校がそうなったら、
いやだなあ〜〜

町民運動会はあるんかなあ?
弘道小学校の話題は懐かしくて泣けます
あの素朴さは、都会育ち現代っ子のうちの子にはないんだよなぁー(;_;)

体育歌。2番
「試さん」
子どもの頃「ためさん」ていう人の名前やと思ってました(゚∀゚;)
運動会なのに順番つけないなんておかしいですよね冷や汗
私は運動ド音痴やけど、明らかに遅いのに
「大丈夫、みんな同時やで手(チョキ)わーい(嬉しい顔)」とか言われたら余計傷ついちゃう泣き顔

体育歌3番。
「誉れを呼ぼう」を「お前を呼ぼう」と思ってたあせあせ(飛び散る汗)
(もちろん「試さん」を「タメさん」は基本ですあせあせ
そうですよね、試さんはためさん・・目がハート
ためさんはおばさんだと思っていました・・・がまん顔

似たようなので言えば・・・

君が代・・

なんて人の名前が多いんだって?
「千代」「八千代」「石野」「いわお」と・・・
いっぱい出てくるなあ〜って・・・たらーっ(汗)

弘道小学校の卒業生で幸せだなあ〜って思っています。
子供子供した日々を送ることができたなあって・・・。
すんません、「試さん」を「タメさん」今気づきました。っちゅうより疑いもしませんでした。勝手におっさんの名前やとおもてました。肝油ドロップ食べて勉強し直します。
クローバーぼくさん…ぼくさんはおっさんと思っていたのですね(笑)

考えると校歌も難しいですよね…
大人になって深い歌やなあって思いました!
掟の旨をかしこみて…
はぁ〜!?って思いますよ…
最近の校歌は分かりやすいぴかぴか(新しい)
娘は12年前にできた学校にいますが分かりやすいです!!
弘道小学校の校歌より軽い気がするけどがまん顔
校歌には山とか川とかつきもので、弘道小学校の場合は「出石川」「有子山」っていう身近なものが歌詞になってますよねわーい(嬉しい顔)
今大阪の守口市に住んでて近くに山なんて全くないんだけど、うちの子の学校の校歌に「はるか遠くに生駒山」って奈良県の山が出てきて…確かに遠くに見えてるけど、そこまでして山を入れなくても〜て思っちゃいますげっそり

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

出石町立弘道小学校 更新情報

出石町立弘道小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング