ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macショートカットコミュの入力言語の切替方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)の入力を頻繁に切り替えなければなりません。
日本語・英語はもちろん[英数]と[かな]キーで切替えますが、中国語の入力をするたびに、いちいちマウスでツールバーの右上にある言語入力アイコンから選択しなければなりません。とても不便です。

なにか簡単に切替える方法がありますか?ショットカットかなにかの登録で対応できるなら、その方法を教えていただければ、感謝します。

よろしくお願いします。

参考の為に、切換えの画像を添付しておきます。

コメント(21)

[Cmd.]+[Opt.]+[Sp.]で、ぐるぐる回していくとか…?
Waterloo/魚樽さん>

お返事をいただき、ありがとうございます。
これで入力切換をもうストレスを感じなくていいです。
本当にありがとうございました。
USキーなんですが英語と日本語の変え方ありますか?
コマンド+スペースじゃだめですか?
FKさん。
本当に感謝です。
できました。笑
よかったですw
英語←→日本語の切り替えはよく使いますしね。
FKさん。
はい。いまアメリカにいるので、余計におおく使う気がします。笑
>なおやさん
私はKeyRemap4MacBookというもので切り替えてます。↓
http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja

右のoptionと⌘キーを、日本語と英語の切り替えに割り当てて使ってます。
フォトショップやイラストレーターで拡大縮小するために⌘+スペース使って不便だったので。。。
ちなみに日本語キーボードでも有効です。自分好みのキーボード設定ができます。
それがしさん、
ありがとうございます。
フォトショップなどは使っていませんが、とても便利です。
なおやさん、FKさんるんるん
コマンド+スペース!!!驚きました!
今まで変換はコントロールとシフトの同時押しと日本語にするときはjを英語にする時は;のキー押してました。
今度からコマンド+スペース使わせていただきます!!
私もコマンド+スペースは毎日よく使います。問題は、職場のwindows機でもやってしまうことです。
USキーなんですが英語と日本語の変え方、コマンド+スペース以外にありますか?
OSがLeopardなんですが、コマンド+スペースはspotlightのショートカットになっています。
システム環境設定>キーボードとマウス
で、キーボードショートカットの最後の方に入力メニューってのが有ります。
そこで自由に変更できます。

自分はSpotlightをコントロール+スペースバー、コマンド+スペースバーを入力切り替えに変更してます。
今回のポストに関してだけじゃなく、このコミュほんとにいつも役に立ちます。
みなさんありがとう。
>へいきちさん

できました。どうもありがとうございました。
同じく、私も日本語と英語の変換にとっても困ってました!
ちょっとした事ですが、とってもストレスでした。
皆さん、ありがとうございます!

ついでに、もう一つ困っている事があります。
私は、Macでwindowsも使っているのですが、[optiont] と [〜]で日本語と英語を切り替えているのですが、F7でカタカナ変換が使えないんです。

カタカナ変換を使えるようにするには、どうしたらいいのでしょう?
どなたか、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?
ちなみに、普段は英語のキーボードを使っています。日本語のも買って使ってみたのですが、使えませんでした。。 windowsはOSは英語です。。だからかな?

よろしくお願いたします!
古いトピックですが、みなさんのお役に立てるかと思いコメントします。
私もCommand+Spaceで日本語、英語、韓国語を切換していましたが、これがまだるっこしく、いいショートカットはないかと散々探し回りフリーソフトなどを試しまくったったあげく、Karabinerを利用して自分で一発切り替えショートカットができる設定を作ってみました。
入力言語を5個までに絞っておけば、左右のCommand, Control, fn, Optionなどのキーを使って一発で望むキーに切り替えできます。お試しください。
http://seoul-life.blog.jp/archives/26267302.html

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macショートカット 更新情報

Macショートカットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。