ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

吉行淳之介コミュの動いている吉行淳之介を見てみたいです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、三画です。
吉行さんに会われた方は必ずといっていいほど
「色気がある」って言ってますよね。

動いている吉行さんをぜひ見てみたいのですが、
Youtubeなんかで探しても見つかりません。
これから動画や肉声が聞ける機会ってあるんでしょうか?

コメント(16)

吉行さんの映像って見たことがないですねえ。。
だから肉声も聴いたことがない、不思議ですが・・

  一度だけなんかのテレビ番組で
  金子光晴と対談しているときの声を聞いたことがあるなぁ



  吉行「 さわる訳ですか 」

  金子「 そうそう さわるんです 」



  とかなんとか
  その対談は活字で読んだことがあったので
  ああ、あの対談だなとすぐわかりました
  いろんなところで野太い声だと書いてあるけど
  僕はあまりそういう印象は受けなかった



  徹子の部屋あたりには出ていてもおかしくなさそうなんだがねぇ

>ぴっぴさん
そうですね。対談が残っていてもおかしくないのに。
よっぽどテレビが苦手だったんでしょうか。

>むらかめ♂さん
私もその対談、本で読みました!
ぜひ見てみたかったです。
ほんの一瞬だけど、吉行淳之介の映った映像をテレビで見たことがあります。
タクシーから降りて、ビルの入り口に消えるほんの数秒。
カメラに向かって、手を振り「撮るなよ」的な仕草をしてたような気がします。
米倉まさかねさんには会った事があるのですが。
大阪ナビオ阪急で
吉行淳之介のアフォリズムの文章と一緒の絵の個展だった気がします。

淳之介さん、ありそうな気がするんですけどね、
徹子の部屋か何かどこかにあればなあ。
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/past/2005/064.html
「あの人にあいたい」の金子光晴さんの回に確かに対談の映像があったようです。
どこかに動画上がってないですかねー、
もしくは再放送してほしい・・


  正確にいうと吉行淳之介と金子光晴の映像はないですよ
  対談の声だけ流れて文字が映るというかんじです

トピズレですが

8で紹介頂いたyoutubeの女性ボーカル、、
ヘレン・メリルのドント・エクスプレインですね。
吉行さんにはピッタリかも。

私なら浮気してばれたら
歌詞の様に「説明しなくて良いのよ」
なんていって貰えない。汗
母が昔 銀座の某デパートのエレベータに乗ったら、吉行が乗っていたそうです。ともかく、かっこう良かったとのこと。

私は声は聞いています。ラジオで闘病生活時代や売れはじめた頃の話をしています。カセットに録音しました。声は、低い声で野太いと言う感じでした。

なお、今思うと良くそんなことしたなと思いますが、酔って深夜に上野毛の家に電話したことがあります。夕暮れ前が文芸誌から、本になったころです。
疑問に思っていたことがあり質問しました、簡潔明瞭な回答がありすぐ電話は切れました。

当時は私はまだ若かったと言うことなのでしょう。
先日地元のNHk放送局にて『よみがえる作家の声 吉行淳之介』
という2003年にハイビジョン放送された番組を視聴してきました。

15分程の番組ですが吉行淳之介本人による『鞄の中身』の朗読と
夢について一言(本当に短いですが)語っている肉声を聴く事が出来ます。
詳しい感想は自分のブログに書いてみましたが、
低く響く低音と中音が混じった感じの声かなと。
個人的には朗読よりも素の喋りの方に強く惹かれるものがありました。

お住まいの地域のNHK放送局内の「番組公開ライブラリー」で
視聴することができますので、興味のある方は是非。


◆NHK番組公開ライブラリー検索ページ
http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

吉行淳之介 更新情報

吉行淳之介のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング