ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコン何でもご相談会!コミュのファイルのアクセス権について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさまお世話になります。

先日PCを買い替えまして、新PCに古いPCのHDDをData保存用に増設致しました。
SATA接続で起動後に問題無くドライブは認識し、中味のファイルにもアクセス出来ました。
ホッとして、このドライブの「My Picture」にアクセスすると、
「ファイルへのアクセス権がありません。管理者にお問い合わせください」とメッセージが・・・・
「オイオイ、管理者って俺だぞ!!」とPCに向かって切れてみましたが、問題は解決せず・・・(笑)
あれれ〜と思って、ドライブ内の色々なフォルダ・ファイルへアクセスしてみると
問題無く開けるものと、上記のように「アクセス権が有りません」と表示されて開けないものが
混在しております。
これと言って、ファイルへのアクセス制限やPWなどを掛けた覚えも無く、途方に暮れています。
これは一体どういうことなんでしょうか?

PCスペック
DELL INSPIRON 645 Desktop 
CPU:INTEL CORE2 DUO
RAM:DDR2 2GB×2枚(4GB)
OS:Windows Vista Home Premiunm SP2
HDD:メイン→SATA 500GB 7,200rpm
    サブ→SATA 160GB 7,200rpm ← これが問題のHDDです。旧PCのメインHDDです。然るに OS(XP Home)も入っています。
接続については、メインがMB上のHDD1にサブがHDD2に接続しています。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント(4)

新しいPCのアカウントと旧PCのアカウントは別のユーザと認識されるのでそうなります。
いわゆる仕様って奴です。
所有権を取得してアクセス権を設定すればアクセスできるようになるハズです。

所有権の取得の仕方は↓辺りを参考に試してください。他にもぐぐれば出てくるけど。
http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-133.html
香登さま

早々のアドバイス誠に恐れ入ります。
こちらに書き込む前に「Vistaでアクセス権」とかいう検索語で
いくつかやりましたがどうも頭の悪さが邪魔をして理解が出来ずにいました。
本日帰宅致しましたら、TRYしてみます。
アドバイスありがとうございました。
古いIDですね。
良くハマります。
前の方も書いてますが
簡単に出来ますから頑張って下さい。
ありがとうございました。

何とかなりました。
ただ、ファイルひとつひとつに処理をしなければならないのが煩わしいですね。
一発でドライブごと外す方法が有ればGOODなんですが・・・・
何はともあれ、ファイルを開くことができるようになったので、問題は解決です。
アドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコン何でもご相談会! 更新情報

パソコン何でもご相談会!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング