ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NPCコミュの印象に残ったNPC

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームの中で、思わず感情移入してしまったNPCっていますよね。
みなさんは、どんなキャラクターと出会ったことがおありでしょうか?

例えばゲームをする中で、
思わず助けてあげたくなったり。
心情的に許せないと感じたり。
はたまたゲームを笑いの渦に巻き込んだり。

ゲームという仮想世界の中にいるだけの存在だけど、確かに「そこ」に存在していたキャラクター。

そんなキャラクターを紹介してほしいです。

コメント(4)

AD・ゴーストハンター。

宿にて。
夜中に異音。
下に下りると、
宿のボケ爺さんが畑に向かってショットガンをぶっ放している。
何か見えたらしいw。

射線上に家があるおじさん。
すぐにやって来て爺さんに食って掛かる。
「何してやがるボケ爺!やめやがれ!」
爺さん、返して一言。
「てめえもくたばっちまえ!」
おじさんを殴り倒す爺さん。
おじさん一撃でKO。

いや、ちゃんと情報をくれるキーパーソンでしたよw?
この爺さん。

後でGMに聞いたら、
スペード(体力関係)は高かったのに、
ダイヤ(知力関係)は1になっちゃったんだそうだw
能力値ランダム決定はドラマを生むなあw
>司馬李さん

書き込み早いですね!時間みてちょっとびっくりしました。
僕も遅ればせながら。

---------------------------------------------------
昔、友人がGMしてくれた、シビアな世界設定のシャドウランにて。
印象深きは、名も無きチンピラギャングA。僕のPCの仲間というだけの(GM曰く、本当にそれだけの)設定でした。しゃべるセリフの大半は次のもの。

「アニキ、どこいくんすか」
「アニキ、これなんすか」
「これからどうするんすか、アニキ!」
「こりゃヤバイっすよ、アニキ!」

能力値はホント低くて、コバンザメのようについてくるだけ。すごく素直な性格だけど深く考えることはほとんどなし。

はじめはなんて役に立たないやつだ!って思ってたんですが。
ゲームするうちに、だんだんかわいく思うようになり。
その内、他の参加者も気に入りだして、みんなで「ボブ」と命名。NPCの中でも確たる地位を得ました。
今でも当時のメンバーでゲームの話をすると、必ずと言っていいほど話題に上ります。

僕がGMするときも、同じような性格のNPCをたまに使います。
プレイヤーに考えをまとめてもらったり、テンポが悪くなったときに事件をおこすとき。
そんなとき、僕にとって結構重宝するNPCかも。
そういうキャラはどこにでもいるもんですねw

「絡むチンピラ」はエターナルチャンピオンとして
僕もずっと使ってます。
どんな奴かはGURPS表記を簡略にしてみましょう。
(データ作ってあると言うのがまずおかしいかもw)

容姿:醜悪。

特徴:
不幸・好色・高慢・自信過剰・かんしゃく・直情・酒乱・暴れん坊・意志の弱さLV2・我慢強さ・頑強・強迫観念/揺れる。
足手まとい/しょうもない彼女。

クセ:
語尾に「?」(語尾が上がる)
母音に「e」がどうしても混ざる
目の前しか見えていない(直情を助長)
ロマンスの求め方が間違ってる(好色を変質させる)
番町に服従

ちなみに人間の取れる不利な特徴の量を超えてるので、
半分くらい無駄にとっていますw。

気心の知れた人は笑いながら
「またきたw!」と言ってくれますし、
初めての人は
「すげえなんだこいつ最っ低だw」
って言ってくれますw

格言は、サイレンが聞こえるだけで「サツだ!!」(シーンから即退場)
「ンだらンだらンだらンだらンだらンだら?」(ガンつけながら。「なんだコラ?」を連呼している?)
青森@コンベンション。もう14年ほど前のこと。

そのNPCはシナリオのラスボスで、一種の魔王。
シリアスな雰囲気で出てきたのですが…

なかなかタイトな攻撃で、あと一歩で主力キャラが死亡、全滅という状態まで追い込まれました。
で、私のPC(戦闘能力0)が楯になろうとして魔王を挑発。このターンをしのげば押し返せそうだったので
正直死亡してもいいや位の気持ちで。

私 「貴様の攻撃がどれほどすさまじかろうとこの鍋がある限り私には勝てん!」←出任せ
魔王「ふっ。では貴様から先に片づけてやろう」
私  「(ころころ)あ、回避で悟りました。」←絶対回避成功
魔王 「何! まさかその鍋は…」

一同笑。

そして無事魔王を撃退することが出来たのですが…
魔王「私はわすれん! いつの日かその鍋を手に入れてやる〜〜」

一同爆笑。


やっぱりぼけにはつっこみが必要なんだなと印象に残ったNPCでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NPC 更新情報

NPCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング