ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

頼むから分煙してくれコミュの同じ立場の人いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が今働いてるOFFICEが分煙されてないところで
社員が3人いてうちだけ煙草吸わないんです,,,,
そして社長がありえないくらいのへビィスモーカー
機嫌悪い時は1日3箱当たり前かのように吸うてます
今派遣でその会社いってるので、派遣会社の人からは
うちは煙草嫌い、と伝えてもらってるんですが
社長以外は炊事場で吸うてもらう、て決まりを
もう既に破ってる人もいてます・・
あまりにも腹が立って外の空気吸いにいったりすると
「煙草?」て聞かれたとき「いいですよ」て嘘をついて
しまったり...
正味かなりのストレスです.. でもこれだけの理由で
会社辞めるのもなぁ、、て悩んでしまいます。
家に帰ると服やかばんに煙草の臭いがびっしり。
香水つけて臭い消してます...

コメント(19)

私もですよ。
現在、派遣会社の担当さんや
人事の人を経由して調整中。
次の更新をするかしないか
状況を見て考えなきゃです…。
会社辞める方向で
話が進んでいます。
派遣だからいいけど
正社員だったら訴えることができるそうですよ。
ありがとうございます。
その前に早く辞めたいです。
なんか辞めるにも
のらりくらりされそうで。
派遣会社はすぐに動いてくれるんですけど
会社の人事や総務でとまっちゃうんですよ、そういう流れが・・・
みなさん同じような環境なんですね〜
仕事してる時間に何で煙草の煙り吸わされなきゃいけないの?て
マヂでうんざりしますよね、プライベートでライブハウスとか行く時も
副流煙凄いんですけど、自分の好きな場所だとある程度まだ我慢できるんですけど(でもそれでもきつい時は多々ありますが..
でもでも、、、仕事中くらいは勘弁してや〜・・て本当なります。
かなえさんはもう辞めたいまでいってるんですね〜、でも気持ちわかるなぁ...
初めまして。
私もオフィスで闘っています!
私のオフィスは一応、喫煙ブースがあるのですが
戸が無いんですよ!!意味無いじゃん。
で、そのブースに近い人と一緒に
まずは会社のしかるべき窓口、総務に相談したけど
まったく意味なし。「やる」と言っておきながら
お金の問題とかで放っておかれる。
この繰り返し。
なんか。社員をなめてんのかと(私一応社員・・・)。

タバコもイヤだが、この総務の対応に
あったま来ています。皆さんもそうなんでしょうか??
この気持ちどうしてくれよう。。。
悔しくって夜も眠れません。

どこか、社外で(お金出しても良い)相談に乗ってくれて
ちゃんとした対策を会社にさせてくれるトコってないのかな。
知ってる方いらっしゃいます??

かなえさん!気持ちわかりますよ!!
次のお仕事。ホントに良いところが見つかりますように!!
「健康増進法」に罰則がないので あまり期待は出来ませんが
労基署に相談すれば 指導はしてくれます

あとはもう 慰謝料を求める民事訴訟をするしかなくなります
その場合は 事前に会社が改善努力を怠っている証拠集めが必要です

詳しくは私の管理する「受動喫煙問題」コミュをご参照下さい
労基署も地域や担当者によって対応がまちまちのようです、もし受動喫煙防止法(健康増進法)の有る現在に於いても PEN さんの仰るような対応の労基署職員が居た場合は 直ちに総務省や厚生労働省に対応を求めるべきだと思います。

法律で禁止されていなくても 法律に受動喫煙をさせないよう努力させる義務があります これを怠れば不作為の罪があります。
はじめまして。

わたしは最初分煙でないデザイン会社に就職して
2年半耐えましたが辞めました。

ダスキンの空気清浄機を置いてもらったりしたんですけど
わたし以外はみんな1日3箱吸うような空間で
全然役に立たず、何度も訴えたのですが
「政府に言ってくれ」と言われたので辞めました。
激しい頭痛とめまいにいつも苦しみました。

それからは事前に社内の喫煙状態を確認してから
就職活動しました。
今の職場は禁煙です。

受動喫煙は喫煙より体に悪いですし
わたしのように受動喫煙で頭痛やめまい、吐き気が
ある方には本当につらいと思いますので
わたしは辞めてもいいと思います。
仕事って一日8時間もいる場所ですし
やっぱり分煙になっていないと
集中できませんから。

会社は必ず分煙という風に政府に訴えていけないかなあと
思ったりする今日このごろです。
正社員で入ったはずの会社なのですが
社会保険や年金などのシステムがちっともない所なのですが
(求人票にはあるって書いてたんですよ)
それでも労基に言えるんでしょうか?

さらにうちは清浄機すら買ってもらえません。
その前にもっとしょーもない問題があるのでそれどころではありません。
今は社員が少なくなった=タバコの本数が減ったので
なんとか自分を誤魔化せています。

まぁ、会社自体も微妙なところなので、遠くないうちに辞めたいと思っています。

>11: アスカウサギ さん
私のトピ&文章の見落としかもしれませんが教えてください。
「政府に訴える」って具体的にどうするんですか?
自分の思いをぶつけるだけでもいいのなら
すぐにでも書いて送りたいくらいです。
はじめまして。

私が現在勤務している会社は、15人ほどの事務所なのですが、
ほぼ全員が喫煙しています。吸わないのは私を含めた女性3人だけです。
いちおう禁煙のステッカーが貼ってはあるんですが、
目に付きにくい所に貼ってある上、所長自ら事務所内で
喫煙をするので、他の喫煙者も堂々と吸っています。
自分の机の前と左で吸われると、仕事を放り出して帰りたくなります・・・。

正社員でなく臨時職員としての採用で、
まだ勤めて一週間ほどなんですが、6月から本契約(半年契約)を
結んだとしても、次回の更新(半年ごとに更新)をする気が起きないです・・・。
毎朝出勤するのが鬱なんですが、退職理由として納得させるには
健康被害が出るまで勤めなくちゃダメなんでしょうかね・・。
自分と同じ苦痛を味わっている人がこんなにいるなんて!
私の勤めてる会社は小規模なので分煙は叶わぬ夢…
狭い空間だからこそ気遣って欲しいところですが、嫌煙者のことなんか全く頭に無く、窓も開けずに吸われます。殺意を感じます。
入社面接の際、煙草は苦手と伝えたら『わかった気をつける』と言われた筈なのに、社長自ら先頭に立って吸ってます。注意しようとすると上司が『機嫌悪くなるからやめとけ』と止められます。
煙に耐えられないという理由で退職したい気持ち、痛い程わかります!
頭痛とめまいと吐き気で毎日しんどいよー!
はじめまして〜。
私も社内が全く分煙化もさせず、
おじさんたちが絶え間なく煙草を吸い続け、
唯一煙草がないのは(臭いはするが…)女子トイレだけという会社に勤めています。

新卒で入ったのですが、このご時世、
こんなにも時代に逆行し先見性の無い会社があると思っていなかったので、
心底びっくりし、後悔してます(^_^;)。

会社の規模は全国支社、正社員契約社員含めて200人ほどの新聞社です。
いちお少し大きな図書館に行けばあるような業界新聞なんですが…

二代目社長が特殊で…orz


毎日濡れたガーゼを挟んだマスクをしながらも、
煙草の煙に噎せ、臭いに吐きそうになり、
帰りは自分や荷物に染み着いた臭いに泣きそうな気分(/_;)
毎日直属の上司や席近くのひとには
やめてほしいと(とげがないように)言ってはいますが、
まっっったく改善される様子はありません。


世の中なんとかならないもんですかねー。
私は普通の空気の中で仕事したいだけなのに!(>_<)
同じような方がたくさんいるのですね。
私も社内が全く分煙化されず、
私以外ほんど全員が常にデスクで吸っているという状態です。

4/1から隣りの席になった人がかなりのヘビースモーカーで
私の方に向けて煙草を持つので一番有害な煙が顔に直撃です。
文句のひとつも言ってやりたいけど、その人は社内一のお局。
しかも、非喫煙者は私だけなので、肩身が狭いんです。

ずーっと耐えてきたけれど…
ここのところ体調がかなり悪く、体調悪い上また会社へ行けば
1日中、煙を吸うのかと思うと会社に行く事が嫌で仕方なくて…
朝、鬱気味になります。会社へ行ったところでイライラしていて
仕事に集中できません。トイレばかり行ってしまいます。

もう限界だなぁ〜と感じ会社辞める事考えてます。

煙草が理由で辞めたいとは言いづらく、
色んな理由を並べてみたけど、
やはりハッキリ言うべきなんでしょうか…?
かなりの健康被害が出ていても、
それが煙草だという証拠にはならないんですよね?

すごくオープンな会社なので辞める理由も
オープンになってしまうと思うと、
辞めると言ってからの1ヶ月居ずらいしぃ…と
思い考えてしまいます。
私は、子どもの通う幼稚園の運動会が分煙されてなく
苦情を出したところ
「今年から、喫煙場所を決める」
そうですが、場内だと煙が流れてくるんです。

教育現場で喫煙するような非常識な喫煙者からは
罰金を取って、それを子どもの医療費にでも当てて欲しいです。

当日、運動会を休むしか子どもを守る方法は無いのでしょうか?
はじめまして。
いまどき社内で喫煙するなんて、正直考えられないと思っていましたが、被害は多いのですね。

私も少し前に就業した会社で被害をうけ、ひどい目にあいました。
その会社は「分煙」と謳っていたのにもかかわらず、喫煙者は分煙施設を利用せず、室内で吸っていました。その会社の入っていたビルは管理会社が室内喫煙を禁止していて、建物ごと禁煙でした。
管理会社が用意した喫煙室がビルの一階にあったのですが、私の就業した会社の人は誰もそこに行かず社内で吸っていました。

それって管理会社に通報できるんじゃないかしらってちょっと思ったんですけど・・・。
どうなんでしょう〜?

幸い就業期間が短期だったので、とにかく我慢に我慢し通して辞めましたけど・・・。
とにかくデスクでタバコを吸うくせに「分煙」などと言う会社には憤りさえ覚えますし、タバコが嫌いとわかっている人の目の前で平気でタバコを吸うなんて、人として神経を疑います。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

頼むから分煙してくれ 更新情報

頼むから分煙してくれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング