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HONDA モンキー&ゴリラコミュの■サスペンション関連

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■サスペンション関連に関するトピック
フロントフォーク
リヤショック
スイングアーム etc

コメント(712)

> バカ猿@鹿行魂さん
コメありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今作ってる猿は純正縛りなM猿なんで
魅力的ですが今回は見送りますあせあせ(飛び散る汗)
> NOT! さん

無加工ボルトオンだと無理ですが
前後ハンドブレーキ仕様作成時R廻りをジョルカブに変更しましたが
スイングアームの受けがモンキーの方が少々広かった為削ったのみで
後は無加工で取り付け出来ました。
完全ボルトオンではありませんが純正縛りという点ではOKかと

ジョルカブ・XE50/75・XL50はスイングアーム自体ほぼ
同一ですので接続部の加工は必須になってしまいます。
ちなみに純正+9〜10cmだったと思います。
> ARBAROSAさん
レスありがとうございます

XE、XLもダメなんですかあせあせ(飛び散る汗)
キャブは流用できるのに…って足回りじゃないですねあせあせ(飛び散る汗)

じゃあダイアモンドフレーム物は全滅でしょうね…

残念泣き顔
はじめまして。

皆さんに知恵を貸していただきたいのですが…たらーっ(汗)

NSR50(前期)のステムをモンキーに使用したいのですが

ステムベアリングは??NSRのものを使えばいいのでしょうか??


どなたか教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
>>[678]
自分はNSRを使ったと思いますよ!!(^.^)
すぐアルミのステムにかえてしまったのであんまり覚えていませんが…(>_<)
>>[678]

ステムベアリングはモンキーとNSRは共通部品だったと記憶してます。


>ろれつのまわらない僕さん
>T-KENJI@4mini.jp さん

レスありがとうございますぴかぴか(新しい)
さっくステムをばらして作業したいと思います。
素人ながら会社でハンドルストッパー、ハンドルロックを溶接しないとわーい(嬉しい顔)


NSR幅のスイングアームに入る最大のホイール幅は何Jですか?
>>[684]

12cmロングスタビ有着けてます(^-^)
見た目や質感は
中華製の物とは思えないほど綺麗です!

ただ、まだモンキー製作中で
走行していないので
走りはわかりません(-_-;)

それと12cmロングに330mmリアショックだと
チェーンがスイングアームの付け根?
チェーンスライダーに当たります(;_;)
中古パーツ屋さんも爺蔵と間違えて買い取るくらいですからね(爆)
ただ精度は…ねじれてたり…当たり外れはあるかもですね
四センチロングのロンスイに
純正もしくは255ミリのショック着けてる方
いらっしゃいませんか?

是非とも御見せください(~_~)
GMモトの4Jのキット購入検討してるんですがつけてる方っていますか
ロンスイは私も当初 安価な中華製を検討してましたがレビューを色々みてると
良い物では無いみたいだったのでちょっと高かったですが日本製を購入しました^^;

日本製でも最初届いた時はスタビがフレームに干渉して取付出来ませんでしたが
クレーム出したら無償で新品と交換して貰えました^^
高価だけどアフターもしっかりしてるし仕様変更やオプションも付けれるから
お勧めだと思います。
溶接部もキレイな波になっていてかなりベテランな職人さんが溶接してるみたいです^^
>>[687]
4cmロングに純正長のサスを使用してます〜。

少し見づらいですが。
もんゴリに詳しい皆様に質問します。
質問が重複してたらすみません。(確認済み)

今、デイトナのインナーフォークキットの購入を検討しているのですが、このキットはオイルのオーバーホール可能ですか?長く使う予定ですのであとあとメンテナンスができるのか疑問です。長さはスタンダードを検討しています。
最近はLowDownが流行っているけど、実際、乗り心地どうなの?ノーマルでもマンホール段差乗るとドカッとなるけど…
質問させて下さい。

モンキーfiに乗ってるのですが、リヤサス交換を考えています。
社外サスに交換したら、チェーンガードは加工しないとですか?
チェーンガード無加工で取り付け可能なリヤサスはありますか?
>>[695]
純正のリアサスは細身なので大抵の社外サスは
当たるでしょうね・・・・
加工って言っても当たる部分をカッターで削っただけですが
>>[693]
取説を読んで見たら、補修パーツにオイルの品番が記載されていました
分解図もあるのでオーバーホールは可能かと思われますが
指定オーバーホール業者での作業を薦めていますね
当方、ノーマル長で将来ディスクブレーキにも対応の物を所有していますが
元箱などはありませんけど、ご入用ならばお譲りしても良いですよ。
>>[697]
リアクションありがとうございます。
確かにメーカーに確認したところオーバーホール可能な返事をいただきましたので、先日購入しました。

ありがとうございました。
南海部品のオリジナルサスペンション
購入してみました(・∀・)ノ

パワーコンプシリーズ
アドバンスト・サスペンション
size265
一本4000円♪
>>[700] これは凄い!CD90のフォークみたいにパルテノン神殿のエンタシスの柱
みたいなww絞りが入ってるんですよね? パイプを絞って作ったんですか?
>>[701]
コメントありがとうございます。
アルミの削りだしです。
上下共、細めております。
こんにちは。 ハヤシ製の立正フォークに、ハンドルをノーマルに戻したいと思い続けています。
ライトが接触してしまい着かなかったのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
わかる方、教えてください。

現在、タイヤ・ホイールは純正サイズでエンジンは110ccで少し長くなってます。

この状態で純正のフロントフォークのスプリングを3cmダウンの強化スプリングにした場合、沈んだ時にエンジンとの接触はありますか?

あと、ノーマルスイングアームの場合、フロントを3cmダウンしたら、リアサスペンションは何cmを使用すればベストでしょうか?

よろしくお願いします。
>>[705]さん
110ccにしたのなら
3cmロングフレームに交換した方が安心じゃないでしょうか?
タイヤ当たる当たらないもありますが
スピード出した際の安定性とかも違います
 
フロントを10インチ化も先行きしたくなると思います
そうなるとフロントフルブレーキしたりするとエンジンヘッドと干渉すると思います
 
リアサスはフロントの高さ決めてからリアの高さバランス(好み)を決めて角材などで突っ掛けて固定し
フレームのサスボルトからスイングアームのサスボルトの間隔を計り数値の近いサスペンションを買うのが良いですよ
>>[705]さん
110ccにしたのなら
3cmロングフレームに交換した方が安心じゃないでしょうか?
タイヤ当たる当たらないもありますが
スピード出した際の安定性とかも違います
 
フロントを10インチ化も先行きしたくなると思います
そうなるとフロントフルブレーキしたりするとエンジンヘッドと干渉すると思います
 
リアサスはフロントの高さ決めてからリアの高さバランス(好み)を決めて角材などで突っ掛けて固定し
フレームのサスボルトからスイングアームのサスボルトの間隔を計り数値の近いサスペンションを買うのが良いですよ
>>[707]
返事ありがとうございます。
基本的にノーマルルックが好きなので、10インチよりは8インチのワイド化をしたいなと思っています。
3cmロングフレームですね!
値段見ながら検討してみますが、8インチの3cmダウンでタイヤがエンジンに接触するなら、純正長で強化スプリング入れて、リアも純正長で社外サスペンションを探す方が足回り強化になっていいのかなと思っています。
はじめまして。

モンキーのスイングアームについて教えてください。

今考えているプランですが10インチのホイールを装着するとき(Fr;約2.75J Rr:約3.5J )10CMロングのスイングアームを検討しています。

ただ、ホイールがワイドになるので社外のスイングアームがすんなりはまるのか心配です。

どこどこのスイングアームだったら装着できるよ等情報があれば教えてください。

尚、Rrはディスクにしたいと思っています。


宜しくお願いします。
>>[709] 3.5jほどでしたらどこのメーカーでも大丈夫だとおもいますよ!
>>[709]ひろひろさん
なるほど!!
そうなんですか!!
当方、カスタム素人なんで教えていただきありがとうございます!!
こんにちは。
モンキー用の220mmのリアサス探してるのですが、どこも売り切れでして。。
購入できる場所など知ってる方いましたら情報提供お願い致します。

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