ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 社会福祉士国家試験勉強部屋 > トピック一覧 > 中央法規☆ワークブックでがんば...

社会福祉士国家試験勉強部屋コミュの中央法規☆ワークブックでがんばる!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして!
昨日からミクシィをはじめ、このコミュニティに入りました!
今、中央法規のワークブックを丸暗記してますが、購入してから1ヶ月くらい。
未だに人体の構造一章です。
中央法規のアプリも登録し、仕事の休憩時間に過去問をひたすら繰り返し、たまに模試もしてます。
車の中ではワークブックを読み上げたものを聞いてます。
こんな感じで勉強してますが、正直間に合うか不安です。
何か効率のいい勉強方法あればアドバイスお願いします!
また、とんなふうに進んだか進捗状況も書いていきたいと思いますし、ここで情報交換できたら、と思います(^^)

コメント(65)

受験の手引、スマホで申込めました
送料はかからないのかな?
代引でくるんですかね?
ポンタさんに教えてもらえて助かりましたm(_ _)m
>>[26]

以前だと、普通に届いて、受験料に配達料金が加算されて振込みになっていました。受験しない人は、それようの振込み用紙が入っていたようだった記憶があります。

一緒に受験できるように、頑張ります。
>>[25]
仕事も未経験の難しい仕事で、全然覚えられなくて
年齢もありますね‥
若く見られているので困るところもあるし、年齢がバレたら逆に先輩達の態度がキツくなるかもと不安もあります
夫は8才上で一度で受かったので、見習ってがんばらないといけません
スクーリングに行くと、かなり高齢の人もいますね
逆に若い人より年配の人が受かってるみたいだし
全然本を読まなくなっていたし、もともと理科、社会が苦手で
仕事は理系、社会福祉士は理科、社会って感じですよね
まだ知識がなさすぎるので、問題を読んでもさっはわからず、当てずっぽうで選んだものもあって
だから時間がいっぱい余ってしまいました
>>[27]
返信用切手同封で申し込み、郵便で配達の方が楽そうなのに
不思議ですね
スマホで申込めるのは楽でしたけど
昨年の話ですが、私感では中央法規の模試が良かったと思いました。
そこの問題からアレンジしたかと思うような問題が国試本番でもありました。

模擬試験は講師のワンポイントアドバイスも良いですが、成績表が返送されたら結果分析と復習を必ずして下さいね。私は成績表にある正解率30%以上で自分が間違えた問題をピックアップして復習していました。また解説集の解説も赤字で書き込みして暗記していました。

私は地方に住んでいるため自宅受験でしたが、これを直前期まで実行していたのも合格に繋がっていったと思っています。
あと国家試験受験の手引きは無料です。
受験料は国家試験受験申請時に必要ですが^_^;

今回から社会福祉士受験料が前回の2倍の金額になっていくようで驚きました。
記念受験は減るかもしれませんね。その分合格率がアップする可能性もありますが。

皆さん、受験料も高いですから今回で合格決めましょう!
私もPSW受験頑張ります。
朝日新聞デジタルからです。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7H2DXRK7HUBQU004.html
>>[32]
え〜?!
受験料値上げなんて知りませんでした。こんな急激に値上げするなんて、ひどいですね。介護福祉士なんて、すごい値上げだし。夫が来年介護福祉士を受けます。私が社会福祉士の手引を申し込んだら夫も介護福祉士の手引を申込みました。受験料値上げは気づいていませんね。
>>[30]
中央法規は東京と大阪だけでしたっけ?うちも有明は遠いですが、行けない範囲ではないので行ってきます。本試験の会場も結構遠いですね。学校も遠いけど。
学校の模試はもっと会場がありました。
結果を見ただけで、満足したり落ち込んで終わったら意味ないですよね。復習するためにも、詳しい解説がほしいです。
私はドリルや過去問は解説に調べたことを書き込んでます。ワークブックは赤シートがついてるので、次のページに書いたほうがいいかな?と思って、使いづらいですね。
すみません。朝日新聞、読み間違えました。
倍増は社会福祉士だけで、介護福祉士は今年も高めで少し値上がりするんですね。
>>[34]

そうなんですよ〜(;ω;)
こちらにも値上げの経緯が詳しく出てました。

介護福祉士国試の受験料、今年度から2160円引き上げへ 社会福祉士は倍増 of 介護のニュースサイト Joint
http://www.joint-kaigo.com/article-4/pg959.html
>>[35]

中央法規の会場受験に行かれるんですね^_^
本番の雰囲気も味わえますから、是非時間配分などにも留意してみて下さいね。

私もソ教の模擬試験を有明にて受験を考えていましたが、会場受験は共通科目とPSW専門科目の両方受験者が対象でした。
PSW専門科目のみのスケジュールが無くて…(;ω;)
残念ながら今回は自宅受験します。
>>[38]
ソ連教は模試日程が早すぎると先生が言っていたのでやめました
学校から案内が来るはずなんですが、日にちが早いのに案内がこないですね
学校と中央法規はすぐに受験票が送られてきました
ソ連教も有明なんですね
夫は去年、私と同じく学校の直前模試と、有明の中央法規を受けました
学校が会場だとちょっと慣れてるので、本試験さながらではないかも
お昼はあそこにまた食べに行こうとか、つい考えてしまいますね
模試では途中退室しないで、ねばらないと
学校はいつもエレベーターのない四階や5階の教室でやるので、お昼を食べに行くのも疲れますが

夫も受験料値上げ、びっくりしていました
絶対一回で受からなきゃだめとますます言われる…
>>[13]
はじめまして!
返信遅くなりすいませんm(_ _)m
3日くらい開けられなくて開けてたら、こんなに多くの書き込みがあってびっくりです!
やはりワークブックの暗記は無理がありますかあせあせ(飛び散る汗)
暗記ばかりは時間が間に合わない気がしてたのであせあせ(飛び散る汗)
セット学習、思いつきませんでした。
参考にしたいですぴかぴか(新しい)
かんみさんはどんな感じでセットされてたのですか?
>>[14]
はじめまして!
遅くなってすいませんm(_ _)m
過去問は在学中に先生がよく過去問を繰り返せ!といっていたのを思い出します(*´∀`*)
過去問で90%はすごいですねぴかぴか(新しい)
それだけ過去問は大事ということですねぴかぴか(新しい)
私も中央法規のアプリで空き時間に過去問を繰り返しています。
ワークブックはみんな、メインに使ってる訳ではなさそうですね電球
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

>>[16]
遅くなってすいませんm(_ _)m
施設は人間関係いろいろですからね(;´∀`)
いろんなとこいったことと病気になったおかげで知識が少し得られて多少勉強には役立ってるところもありますが(;´∀`)たまーにあのときにこーなったから職業訓練受けられなかった腹立たしさを思い出されることもありますあせあせ(飛び散る汗)
なんか、私だけ上手くアドバイスできてない気がするが‥なんか上手く言えなくてごめんなさいm(_ _)m
>>[20]
まだ模試には申し込んでないですが、受けたいな、と思ってます!
ただ、会場に行くのには日にちが合わないので、自宅でしょうと思ってますが(;´∀`)
中央法規のスクーリングも休みとるのが日にち的にも厳しいですが行きたいなーと思ってます(*´∀`*)
ずっと過去の書き込みを読み返しましてちょっと質問です電球
みなさんは模試、自宅で受ける方も会場で受ける方もいつくらいに受けられますか?
>>[44]

私は学校主催の模試を会場で4回。自宅で全国区の模試を1回受けました。時間配分を身につけるため、場慣れの為に会場に足を運びました。また、そうやってお金をかけることで、こんなにお金をかけたから落ちるわけにはいかない、と自分を追い込むために受けていました。
>>[40]

私のセット学習とは、19科目といえど結構カブっている内容もありますよね。特に過去問やっていると「この問題はこの項目?」と思ったことがきっかけでセット学習始めました。
例えば障害者や就労支援サービス、地域福祉と行財政、社会保障と低所得、人体と高齢者など。それと社会調査や相談援助なども。結構カブってます^ ^
あと、低所得は稼げる科目だと思います。法律の条文ごと暗記すれば完璧です。ついでに生活保護法の成り立ちまでを理解すれば社会学や現代社会の学習にも繋がります。(恤救規則から現在の生活保護法を理解するとかですね)歴史や現代社会の背景などをイメージしながら学習してみて下さいね。
>>[44] 初コメントです(^^)私は12月ごろ受けます。
眠くてだるくて、勉強できません
困ったな…
今日こそ早く寝て、明日はがんばらないと

かんみさんの内容がかぶっているという話、私も思っていました
夫から、合計で合格点に達しても、〇点の科目があったら不合格だと聞いて
苦手な科目は捨てて、得意な科目で点数を稼いだらだめなんですよね
みんな知らなかったみたいで、私が先生に聞いたらびっくりしていました
最初の頃は、内容がかぶってるから、本試験は問題を科目別に分けていないんじゃないかと思っていましたが、過去問を見ると、ちゃんとわけて出題してますね
夫は一問しか正解できなかった科目があって、危なかった〜と言っていました
合格者に、どの科目が何問正解とか、細かい結果が送られてきますね

模試、私は12月と1月の2回だけです
この前の過去問演習会をいれれば3回ですね
疲れすぎず、でも本試験の雰囲気を味わえるよう、2回で一回は学校主催ではない模試にしました
あまりやるとつかれるし、見直せないかと思って2回にしました

>>[51]

本当に暑いしだるいし…
私もPSWのレポートと並行しながら赤マル福祉をボチボチとやっています。

苦手科目があればそこで0点を取らない学習も必要ですよね。実は私は2回目受験にて社会福祉士合格で、初回は2点不足に泣きました。その時は低所得の不適切問題の1点で何とか0点科目は免れましたが、どのみち不合格なので本当に悔しかったです。それから奮起して2回目受験に臨み、全科目3点以上取れました。特に現代社会の9点、地域福祉の8点、社会保障の6点、低所得の5点に助けられました。この辺りはセット学習に助けられた感じがあります。また全体としても専門科目より共通科目で点が稼げ、専門科目の出来の悪さがカバーできました。

今の時期は苦手科目に時間をかけるのも一つの方法かもしれませんね。私は実際本番では得意科目の人体であまり点が取れませんでした。苦手科目の行財政に結構時間を費やしましたが、人体と同じ4点止まりだったので、試験は水モノ、わからないものだな、と思いました。
>>[48]
4回もですか!
かなりお金かけてますねΣヽ(゚∀゚;)
その度に問題は違いましたか?
それなら個人的にも何度も模試したいです電球
>>[49]
確かに電球被ってるなー、と思った問題何度か見たことあります!
時間も短縮できるし、その方法いいな、と思いました!
法律や歴史的なのはやはり暗記ですね(;´∀`)
かんみさんはちなみにどの参考書を使われましたか?どのようにして‥とかも教えていただければ幸いです。
何かいろいろ聞いてすいませんあせあせ(飛び散る汗)
>>[50]
はじめまして!
12月ごろですね電球
ありがとうございます!参考にさせていただきます(*・ω・)ノ
>>[51]
私も暑さで途中でイライラしちゃって今日はあまり勉強できずでした(;´∀`)暑さは大敵ですねあせあせ(飛び散る汗)
私も今年の試験、一点の教科は多々ありました電球が、全然合格ラインに届かず、落ちましたが‥0点は取れない、というプレッシャーはかなり感じますよねあせあせ(飛び散る汗)満遍なくどの教科も理解はしないといけないし(;´∀`)

なるほど電球12月の方が多い感じでしょうかね(*´∀`*)私ももう1回会場で受けられたらなぁ‥
>>[52]
0点を取らないのと、出題数が多い科目で点を取るようにするのがいいのかなと思いました。なかなか難しいですけど。学校は満点は目指さず、合格点ちょいいけばいいって感じですもんね。それで捨てたところから出たら怖いですけど。
>>[56] 5択だから当てずっぽうで当たるかもと思いきや、今年の問題は2つ選びなさいが多いですよね。当てずっぽうで2つ当てるのはかなり難しいですね。
昔から得意科目ははりきってやるけど、苦手科目はやらないみたいなタイプなので、〇点を取れないプレッシャーは大きいです。
ホントに毎日暑くて嫌になりますね。私は家事と仕事を楽にしないと、勉強する時間と体力、気力が‥。
人体は一応読んで、小テスト、結構だめでしたが心理学を読み始めました
名前と学説が覚えられません
そのうち、日本人の名前もいっぱいでてきますよね
歴史も昔から苦手で
うちの高校は2年生で日本史と世界史をどちらか選ぶんですが、私は外国人の名前はカタカナで覚えられないとピアノの先生に言われて日本史を選択してしまいました
なので世界史を勉強したことがなくて、大学で苦労することに
日本史なら日本だけで範囲も狭いかな?とも思ったんですが、範囲が狭いと細かいんですよね
広く浅くのほうが楽だったり
高校が数学も簡単なことしかやらなかったり、今思えばかなり偏っていたので、後で苦労していますね
大学はわりと自分の好きな科目だけ取ったりできるし
>>[58]
そうなんですか!
選択肢2つが多いとなおさら問題解くのに時間と集中力使うし、やめてほしい‥(´・ω・`)
得意科目は楽しいですからねぴかぴか(新しい)
この時期、暑いのはほんと大敵ですねあせあせ(飛び散る汗)暑さでやる気失せてばかりで、ここんところお勉強サボってしまいそうです(;´∀`)
>>[60] 来年は日程や受験料も色々変わるので、出題内容もがらっと変わるんじゃないかと怖いですね
2月は雪も心配だし
寒いのも暑いのも嫌〜
>>[59]
私も人物名、なかなか覚えられません(´;ω;`)人体も心理学も暗記やな、という感じでずっと暗記してますがあせあせ(飛び散る汗)過去問とか模試をいざすると、全然知らない単語や人物が出てくること、しょっちゅうなのでこんがらがりそうで混乱しそうです(;´∀`)
カタカナはなかなか覚えられないですねあせあせ(飛び散る汗)私もカタカナ語、なかなか覚えられなかったので、世界史はかなり苦戦してました(;´∀`)
高校時代、選択科目ありましたねぴかぴか(新しい)懐かしい(*´∀`*)日本史の方が好きだったので、私も日本史選んでました電球
確かに高校の数学、難しかったですねあせあせ(飛び散る汗)今中学の問題ですら解けと言われてももう解けないくらいだし(;´∀`)
>>[61]
確かに!30回というキリのいい数学だからと言っていろいろ変わりそうで不安ですねあせあせ(飛び散る汗)受験料にも頭きてるけど、内容まで変えられるなんてホント溜まったもんじゃない↓↓ホント不安が募りますねー、今年の試験‥(´・ω・`)
私もー暑いのも寒いのも嫌ー↓↓
会場も寒いからまた、防寒対策考えないと(`・ω・´)b
>>[62]
人名や年号を入れ替えるひっかけ問題はひどいですよね〜 
そんなの覚えて、役にたつのかな…?
うちの高校は女子校だから?英語に力を入れて、他は手抜きだったような
数学が得意と思ってましたけど、簡単なことしかやらなかったからできたんだと後でわかりました  
ベクトルを習ってなくて、大学でこの矢印は何?って思いました
高校の参考書を見てもわからなかったです
ホントに中学や高校の勉強はすっかり忘れてしまって
数学的な問題はないから良かった
>>[54]

すみません、遅くなりました。
私はレビューブックを使用しました。

とはいえ、最初の受験時には合格教科書も使用していて2年目受験時にレビューブックを買い直しています。
私は社会福祉士会の国家試験対策講座に通ったので配布資料を挟み込んだり、書き込んだりしながらマイノートのように使い込みました。なので結構本そのものが膨らみました^_^;

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会福祉士国家試験勉強部屋 更新情報

社会福祉士国家試験勉強部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済