ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東邦大学付属東邦高等学校コミュの堀越先生の新聞連載

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国語科の堀越先生が、朝日新聞にコラムを連載中だということです。(写真は春ごろに配布されたPRチラシです。)東京の地方面だけではなく、この春から千葉の「第二千葉」という面にも掲載されるようになったそうです。
去年の秋から始まったということで、新しい情報ではないのですが、類似書き込みを発見できなかったので書いてみました。

コメント(31)

このサービスとか紹介したいですね。
楽しんでくれそう。
http://honnobutai.org/
おおー、堀越先生懐かしい。確か高二の時に担任でした。 クラス通信みたいなのに自分に似せた馬の絵を書いてくれてたのを思い出します。
追記
千葉版は「東京 物語を歩く」というタイトルなのだそうです。

>イワサワさん
いいですねー。連載の分をまとめた地図もありましたよ。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=ydlW1KbEm90bAZxZwyYh0hhBI0viFJGIkcl1

>ヨルィさん
馬の絵、思い出しました!
お懐かしい〜
堀越先生といえば。
校庭の隅から古い蹄鉄が出てきたことがあって、
それを堀越先生が貰い受けたら、
その夜、枕元に鎧武者が立った……
とか、そんなハナシをマクラにしてたような。

でも蹄鉄は多分、陸軍時代のモノだと思う;
すごいですねえ。朝日新聞を取っていないので見れないです。涙
残念。
新聞委員だったころが懐かしいです。文学散歩続けられているんですね。
堀越先生か〜
懐かしいな〜
記憶が正しければ約20年前に学祭の後夜祭で堀越先生にダンスをさせました
かなり盛り上がりましたか覚えている人います?
このトピを読んで初めて知り(本を出されたことは直接お聞きして知ってたのですが)、今日やっと紙面で読むことができましたわーい(嬉しい顔)
担任に当たったことはないんですが、とても印象に残っている先生なので、何だかとっても誇らしいですぴかぴか(新しい)
長年意欲的に取り組まれていらっしゃるので、なおさらです!
2009年1月7日(水曜日)の朝日新聞の東京版に、文学散歩の時の写真つきで連載に関する記事が載っていました。今月中旬に連載100回目を迎えるそうです。
なお、このトピックの一番最初の記事で「去年の秋から」と書きましたが、これは間違いで、正しくは「2006年9月から」でした。申し訳ありません。
懐かしい。担任でした。未だ健在で御活躍しているということが嬉しい。
○ほTシャツ着て学際したな。
本日(1月20日)の東京版に100回目が掲載されましたわーい(嬉しい顔)
長らく朝日新聞を取っていたのに、
今日初めて筆者が母校の先生だったことに気づきました・・・・。
残念ながら自分は堀越先生の授業は受けたことが無いようですが、
連載は面白いです。本もAmazonで見たら評判が良かったので
早速ポチってみました。
>おかんさん
本は届きましたか?
この本は高校国語科で行っている文学散歩のイベントがもとになっているのだそうです。卒業生や保護者のかたや、一般のかたが参加されることもあるようです。
学校のHPから関連サイトにリンクがはってありますよ〜
>17 umi-Kさま

届きました、届きました〜。
目下ちょいとバタバタしていて、
ちゃんと目は通せてませんが
4月から少し時間に余裕ができそうなので
本に従って実際に自分で町歩きをしてみたいと思っています。
イベントにも参加してみたいですけどね・・・
ほほう。ほんと、なつかしい!!!あれ、ずっと続けてたんですねー!
進学レーダー2010年4月号(みくに出版)の「スーパー先生」で堀越先生が紹介されています。カラー見開き2ページで授業風景などの写真も載ってます。
(ちょっと情報が遅くなってしまいました。)
ホントだ、堀越先生ですね。
写真もおかわりなく。
懐かしいです。。。
担任の先生ではなかったのですが、現国の授業を受けていました。
朝日新聞をとっているので、毎回楽しみに見ています。
堀越先生らしい幅広い本のセレクトで、読書の機会を広げてくださってると思います。
毎回楽しみにしています。…もう、卒業したのは20年以上前なんですけどね。
朝日新聞社により「物語散歩の会」が企画されています。
6月6日午前10時から正午ごろまで、堀越先生と築地・銀座かいわいを巡ります。
参加費などは無料です。
参加希望者は23日までに朝日新聞に応募する必要があります。以下の記事を参照してください。(朝日新聞東京版の5月12日に掲載された告知と同じ内容です。)

<参加者募集>6月6日に「物語散歩の会」
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001005120003

それでは失礼いたします。
6月6日の「物語散歩の会」の詳細が以下のサイト(朝日新聞アスパラクラブ)で閲覧できます。コースの地図、カラー写真つきです。
https://aspara.asahi.com/column/map/entry/uYadYjAyHM
6月27日の朝日新聞教育面のコラム「ウオッチ」で、堀越先生が紹介されています!
同窓生のみなさま、お久しぶりです。
堀越先生のコラム「東京物語散歩」は、2011年11月2日の回で、めでたく200回を迎えました。当日はコラムのとなりに特別記事が掲載されましたので、ここにメモしておきます。先生の写真も載っています。
それでは失礼いたします。
朝日新聞社の企画により、第2回物語散歩の会が開催されます。
2月22日の連載と共に紙面に告知が掲載されたので、メモしておきます。

2012年3月25日(日) 午前10時〜午後1時ごろ
場所 地下鉄・白金高輪駅→慶応大学三田キャンパス付近
小雨決行
参加費 無料 (現地までの交通費は参加者負担)
定員 20人

申し込み方法
氏名(ふりがな)・住所・性別・生年月日・電話番号・メールアドレスを明記
はがき→〒100-0011 千代田区内幸町2-2-1 朝日新聞東京総局「物語散歩の会」係
ファクス→03-5157-0615
メール→tokyo @ asahi.com

2月28日必着 1通で3人まで申し込めます。

春休み期間中ですので学生は参加しやすいかと思います。
また、学校主催の「文学散歩」に参加できなかった方、在学中にはそんな企画なかったよーという方、チャンスですよ。ぜひぜひ応募してみてください。

では失礼いたします。
小説野性時代12月号(Vol.109)に、堀越先生による「東京ミステリマップ」が掲載されています。
2013年11月19日のNHK総合「ひるまえほっと」に堀越先生が出演されるそうです。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/
↑無事に放送されました。
放送内容はこちら http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/sanpo/2013-11/1119.html
(キャッシュ http://megalodon.jp/2013-1120-0034-46/www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/sanpo/2013-11/1119.html)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東邦大学付属東邦高等学校 更新情報

東邦大学付属東邦高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング