ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Xenosaga-ゼノサーガコミュの発売本数

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エピソード?・44万本、エピソード?・26万本
エピソード?・16万本と恐ろしい勢いで減っていますよね。
エピソード?はシリーズ最高傑作との声が多いのに(涙)
友達はエピソード?の絵を見てやらなくたったと言っています。やはり原因はそこにあるのか?と思ってしまいます。
みなさんはなんだと思いますか?

ちなみにゼノサーガI・IIは3万本、ゼノギアスは90万本です。

コメント(26)

シオンのメガネなしとキャラの顔がキツくなったのが原因?
それか発売まで時間空きすぎたか。
EP2のKOSーMOSのせいですよ。
どう頑張っても「Dの食卓」にしか見えず、とりあえずクリアしてほったらかし。
とても続編とはいえないキャラクターの変わりように、アンケートハガキに抗議した覚えがあります。
ふーん、そんなに売れていないの?
ゼノギアスがよすぎたかもしれません。
そのころはスクエアがやっていましたから、その影響が大きいと思います。
俺もFFシリーズが好きだったので、その会社なので買いましたから。
国内より海外のほうが評判よいとの噂ですががが…海外版サイト気合い入ってるんで売り上げ上がってくれるとよいな…。

EP2の顔は皆整形したと割り切ってあんまし気になりませんでしたが、ちと難易度が高かったような。
あと内容がギアスに較べると一般ウケしないと云うか好き嫌い別れるだろうな…とは思いました。

まぁゆっくり考察したり想像しながらプレイしないと楽しめないゲームなのでその辺りが問題かと…、それを美徳とする層が減ってきた。

御三家(高,光,田)の不在もアイターですね。
と云うかもうコレに尽きますね。
まあ前作をやらないと話がわからないので減るのは仕方ないところもありますね。どんな作品でも合わない人はいますから・・・。
やはり、3部作が問題でしょう。
出る間の期間も2年位ですから仕方ないですね。
半年置きとかだったら、トータル100はいったんじゃないでしょうか?
多分、一作にまとめれたら結構売れたと思います。
そもそも、続編で売り上げが伸びる作品というのが珍しいのが一つ。
あとキャラクターのグラフィックについての賛否も根強いみたいですね。(個人的には不評の2が一番だと思っていますが)

個人的に一番の要因ではないかと思うのが、やはりストーリーが難しすぎるんではないでしょうか。
基本的にストーリー・世界観重視の作品だったと思いますので、ストーリーそのものの完成度は高いし、むしろ難解な域にまで達していますが、そのせいでゲーム性を犠牲にしている部分も少なからずあると思います
3部作ということもあって1と2のストーリーはなんとなく歯切れの悪い終わり方、別の言い方をすれば次回に期待を持たせるようなエンディングではありますが、次回作の発売までのブランクも長かったですしね。
前作の余韻のままプレイできる状況ではありませんでした。

もともとコアな人向けだったんでしょうし、ライトなプレイヤーにとっては合わなくても仕方ないのかもしれません。

あと、至極個人的なことを言えば3のキャラクターイラストはかなり不快でした^^;

にしても、3の16万本とはなかなか残念な結果ですね。
やはり3本でひとつの話ってのは無理があるのかもしれませんね。間違いなくコアなゲームですから固定ユーザーをいかに維持していくかが重要だったのにエピソード?のアレは・・・(笑)版権の問題とかで難しかったのかもしれませんが完全にゼノギアスと繋げちゃってゼノシリーズとしてやっていってもらえればまだよかったのかもしれません。

願わくばPS2かPS3でゼノギアスがリメイクされますように。
高橋さんやプログラマーたちの執念みたいなものを感じる、損得無視で。
前スクウェアでのゴタゴタがこんな結果に・・・
たしかに2は突然、絵が変わってしまってへこんだ記憶があるけどやっぱり3はやってよかったと思う。結局、謎は結構残ったけどアレン君が男前になったのは1からやってないと分からない変化だったから嬉しかった。
2の後遺症で3をやる力が…(発売日に買ったのに…)

たしかに3は良さそう、おもしろそう、キャラも良し、でもクリアした人の感想がアレン君やったね♪的なものが多いのがいまいち釈然としません(;´Д`)

いい味出してるキャラではあったけどね〜、彼には最後まで三枚目キャラでいてほしかった。(実際に見てないので何とも言い切れませんが)
3やってシオンが嫌いになったYO〜
2って、中身も絵も???だけど、カメラワークのセンスは最高だったとおもいます!
絵は、私てきに2Dアニメが嫌...ロボ系(コスモス含)は3D向きですよ!!!
あと、売れ数減っているのは人気だけじゃなくて、プレイヤーがゲーマー卒業しちゃっているのでは?
私はゼノ1以降ゲーマーやめちゃってて、ゼノ出るたびに埃まみれのPS出してきていたので、思い入れない方は買わないだろうと思う。
どっちかっというと、ゼノってゲーマー向けというより理系全般に人向けだとおもうの!
ヒルベルトとか、虚数空間の想像が出来る「マジ理系」の人にはココロ弾むハズ☆エンセフェロンとかもね。
宇宙論は自分とだいぶちがったけどねぇ〜
宇宙にとってニンゲンってここまでは重要じゃないと思うから。

その上、萌えとかロボとか(ガンダムFANからすると邪道らしい...)バイオ系まで網羅しててスゴイ大事に育てられてるゲームだなと。
2.3になるにつれ、まるで同人誌のようなコアの無いサイドストーリー化していくのが悔しい!スタッフが局部的なFANに入れ替わったカンジ?
最初1の頃は何だろこのゲーム?と思い、興味だけで買ったですけど、やったらはまった。おもろい。

2は絵にショックを受けたが、1のこともあって買った。
キャラデザインは置いといて、戦闘は満足。やり甲斐有りと思ったけど、人助けするのはちとこれはやりすぎだろと思うのもあったり。

3はま〜コスモスましになったんじゃない?戦闘は退化しててすっげー不満。

1、2、3合わせて好き嫌いがはっきしわかれるゲームだと思った。ま〜2と3の差が少しショック
1〜3のリリースに時間が掛かったのは結構大きかったですね。
当初学生だったユーザーも社会人になってたり。
わたしも1の頃と比べて、今ではほとんどゲームしなくなっちゃいましたし。

あとは、皆さんもおっしゃっているように、2の影響は大きいと思います。
語りつくされているキャラデザや音楽を置いておいても、とにかくプレイしててストレスが溜まりました。
どうでもいいお使いイベントとか。
ストーリーも盛り上がりに欠けましたし。

でも3はシステムもシナリオも本当に良く出来てたと思いますよ。
謎は残りましたが、それもまた次への展開を期待して…。

シリーズを通して難解だったシナリオは、ゼノらしさということで…
ゼノのせいで、科学とか哲学とか宗教とかの本に手を出して書棚が妙なことに(笑)
最近エピソード1をクリアしました。ゼノギアスから入ってきたんですが、とても面白かったです。一流のスペースオペラを鑑賞した気分になりました。

入手していた2を少しやってみて、可愛くないシオンやごっついコスモスに唖然としてしまい、「こりゃもっと愛がないとプレイできない」と思ったときにリローデッドを105円でゲット、再チャレンジ中です。

エピソードなんたらと銘打たなくても、ファンにはわかるようにサブタイトルでフォローするなどして、どんな形でもいいので全編作ってほしいなあと思います。

ゲームでなくてもいいのかもしれませんが、参加してないと話がチンプンカンプンになりそうなので、やはりゲームソフトとして出してほしいなぁ泣き顔
「2は愛がないとできない」は共感します、広大な宇宙で繰り広げられる
地域ボランティアと交流…。2はクリア後売ろうと思う前に捨てようと
思う程私には合いませんでした、そのせいで3を買う気は無かったのですが、
マリア&セプツェンもどきが出ると聞き気になり、さして期待せず購入し、
暴走マリアもどきとか細いセプツェンにやられましたが、話としてはかなり
楽しめ、満足できました♪

ゼノサーガの悲しい所は、ヒロインであるシオンの、アレンくんとの幸せを
喜ばしく思える感情移入は皆無であり、逆にシオンに振り回される夫婦生活
を送るアレンくんに同情してしまう所であるように思えます。
(物語重視のRPGでは、強く感情移入できる事が名作であるための大きな要因)
> かっし-5°さん

コメントありがとうございます。

なるほどですねぇ。まだ入手すらしていない3ですが、レビューの記事なんかで「アレン劇場」なるものを読むと感情移入は難しいかもと思ってしまいます。

なんにせよ、ゼノギアスのリメイクと称するなどして、大人の事情を乗り越えて、大きいくくりのエピソード1〜6を作ってくれないものかと願うばかりです。

今回サーガをプレイして、なおのことその思いが強くなりました。
モノリスが任天堂の子会社である以上、PS3で高橋&光田を見れる日は永遠に来ないのが切ないです。
本心としてはPS3でゼノサーガ1〜3のリメイクをしてほしいのですが。。。

今度のE3でWiiの次世代機が出る公算が高まっていますが、
どうやらPS3を超えるようなのでやっと高画質で高橋節を堪能出来る日が来るのだろうかと。
ゼノブレイドはキャラのモデリングが残念すぎてWiiを買うのを止めてしまいましたからね……

サーガは1から相当間を開けて3までやりました。
3はストーリー面で相当作り込んでいたと思います。
難しかったけどかなり伏線も回収されていましたし。

ただ、極端に言いますと光田さんの音楽と高橋さんの脚本が抜けたゼノはゼノじゃなかったです。
個人的に1の音楽はもちろん、台詞のセンスや、イベントシーンのカメラワークや演出は神がかってました。
グラフィックは進歩しても1のEDを超える感動は3までやっても無かったのが心残りではありますね。
> トルエムさん

大変参考になりました。

リローデッドのプレイにより気合いがはいりそうです。

宇宙の始まりから終わりまでを描いた叙事詩、という触れ込みだったと思いますので、時間がかかっても取り組む価値があると思うんですが。
私は3→1→2→Re3とプレイしたので、1のキャラクターを見て「デザイン違うな」、2をやって「全然違うぞ!?」ってなりました。

順番にやった人が感じる違和感も、逆プレイした私が感じる違和感も質が劣化したからじゃなくて、スタッフが変わったことによるテイストの変化だと思いますけどね。

スタッフの入れ替えがあったのを知ったのは全部プレイした後でしたけど、最初は「ジェネレーションギャップか……」ぐらいにしか思いませんでしたよ。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Xenosaga-ゼノサーガ 更新情報

Xenosaga-ゼノサーガのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング