ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

就職活動2010年度生(イチゼロ)コミュの【総合質問トピック】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あらゆる疑問、質問、不安を質問してください。

そして、わかる方や共感できる方はコメントで反応してあげましょう。

この場が少しでも皆を良い方向に動かしますように。

参考:2009年度就活生の同トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27625819&comm_id=731834

コメント(443)

なるほど、その発想はなかったです。どうもありがとうございます。
それをガッツビーはどのタイミングで使うのがオススメでしょうか…さすがに部屋に入ってみんな静かにしている横でバシュバシュしたらヤバそうです。
GATSBYは家を出る前に振りかけていけばおおよそ大丈夫です。
先にも書いたように、効力・持続力が強いので私はこれで一日もちます。
体臭が普通の人よりきついのであれば携帯すればいいと思いますが。。

待合室でやるのはさすがにないでしょ(笑)
建物に入る前にふりかければいいと思います。
よっしゃ、これでおれもモテモテ…じゃなくて内定に近づけます。どうもありがとうございました。
さっそく、買いに行ってきますね。
もうガンガン振りかけて香りで面接官を射止めます。
業績が悪くって、倒産しそうなので就職しないほうがいい会社はどこですか???
> Sch?sakさん

26日に三井物産系列の専門商社の説明会ありますよるんるん
あと三菱商事のグループ会社とか、伊藤忠系列もまだあります指でOK
短所長所A4用紙800文字以内を求められた!
アップしてみました。
感想を聞かせてください>

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1267640996&owner_id=24268183
>>ちっちゃマンさん

はじめまして。
今は、履歴書の送付で手紙って入れているんですね。
小生の時代は(6年前)そんなのやってませんでした・・・
今、総務にいますが、やはりそんなものは見たことないですね。

まぁ、もし書くのでしたら、絶対に長々と書いてはダメです!
基本的に、一瞬で読めるような文章じゃないと、人事は読みません。

ただ、一次、二次面接と進んで行った場合、人事からメール等で連絡が
有るかと思います。
その時は、必ずお礼と次の面接に対する意気込みの様なものを送ると
人事は読みますよ。
しかしながら、それが合否に関係するかは未知数ですか・・・

健闘を祈ります!
>>あーたすさん

トステムは今、重複部門の整理等を行っており、投資家等からはさらなる効率化を求め
られています。
よって、採用の見送りもその一環かと思われます。
企業情報や四季報等を読んでの研究も大切ですよ。

就活頑張ってください。
すみません、まだインターンシップ1社しか行ってないんですけど今から10月まてに何するのがベストですか
?@インターンシップ参加
?A自己紹介とかのまとめ
?B試験対策
?C企業研究
はじめまして。

就職活動のことをテーマに卒論を書こうと思っています!

よろしければ、僕のコミュニティに来て、
就活について書き込みや意見、体験談などを書き込んでもらえたら、
うれしいです!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4605978
緊急の質問なんですが、履歴書を指定されていてメールに添付されているのを開いたら、属柄と名前、年齢、就職先、役職という項目がありました。
これはあきらかに親のものを書くように感じられました。他の会社の就職活動をしていてもこのようなことを書かされるのか初めてです。このような内容を書かせるのは普通なのでしょうか?教えてください。
就職活動中の方はここの無料レポートは必読です。

http://syuusyoku-rounin.jp/
質問です。医療機器商社の栗原医療器械店さんの内定もらった人はいますか?がまん顔
しゅうかつ始めるの遅くてマジ焦ります。w

まだ二次に行ったことないっすw

自分は法政大学に通う現在就職活動中の者です!

業界は、メーカーを中心に幅広く見てる典型的な就職活動生です!

良かったら情報交換しましょう♪♪

あと、最近、こんなコミュニティを作ってしまいました!

良かったら覗いてみてください♪

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4951507
「就職必勝法」

お疲れ様です^−^

社会人といいます^^

今も上の人とのんでた帰りんですが、去年はった「就職必勝法」が炎上したの思い出していい新入生を獲得するために再度張りますが忙しいため返送が返せないし更新できないと思いますが20人以上入社したらどうなのと書き込みがあったなら更新したいと思っていますー0−笑

こんな上目線でごめんね^−^

では新入生諸君がんばりたまえw

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1140952722&owner_id=16310850
卒論でお困りの方、力になります。

http://www.geocities.jp/sotsudai/
大学4年生のみなさま

卒論の代行いたします。
http://www.geocities.jp/sotsudai/
はじめまして。

海外就職に関してどう思いますか?

最近友人が海外就職することが多く、

大して能力があるわけでもないし英語なんか話せない癖に、
やたら幸せそうです。。。日本の労働環境がクソすぎるとかなんとかで。

そんなわけで海外就職考えているんですが、
みなさんどう思われますか?
> まあこさん
男性の年収が下がってきていることや、家事の簡便化や、家事より仕事の楽しみを求める女性が増えてきてきることなどが女性の就職増の原因です。
ですので、年収を気にしなかったり、家事を楽しめる方は「就職をしなければならない」ことはありません。
まあこさんが就職したいかどうかが大事です。
> 成樹さん
実際株取引はできなくなります。
「できる」とおっしゃっている方はリスクを承知でされていらっしゃるのでしょう。
> 塩さん
海外就職には賛成です。国はグローバルな人材を育てようとしています。今までグローバルな人材をないがしろにしてきた日本ですが、グローバルな人材がいないと世界に勝てないとようやく気付いたようです。
国の補助金制度や、二十代のうちに全社員海外経験をさせる会社もあります。
> ハルさん
私も初めて聞きました。
あまりないと思います。
そういったことを重要視する会社なのでしょう。
武田薬品新卒採用に「TOEIC」730点義務付け?!
TOEICは結局、ヒアリングとリーデイングのテスト。今のTEST形式では仕方がないが、話すこと、表現する事は含まれない。

高得点獲得にもテクニックがある。例えば聞く前に選択問題に目を通し、聞くべきポイントを絞っておく。聞いてから読むより、効率が良い、私の実験結果では点数にして50点以上の差に。
http://ameblo.jp/iwamoto0983/
こんちゃヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
よく相談貰うので、まとめました。
使えたら、使ってください蟹座


シュウカツが、今、なぜ楽しめないのか?
〜あなたのシュウカツが3倍楽しくなる方法〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59896861&comm_id=5458132

マスコミ記者をしています。
仕事柄多様な業種の事情にも通じてます。
ES作成、面接対策についての相談に応じます。
相談は無料です。
お気軽にメッセージください。
NHKが就活に役立つ情報を集めたサイトをオープンしました!

「仕事のトビラ」
http://www.nhk.or.jp/tobira/

就活生と新社会人とAKB48柏木由紀によるお仕事日記など、
様々なコンテンツが盛りだくさんです。

注目は、圧倒的な内定率を誇る「刮目塾」塾長による
「山田に訊け!〜就職よろず相談 聞くは一時の恥〜」というコーナーです!
http://www.nhk.or.jp/tobira/yamada/index.html

就活に関する、あらゆる疑問・質問にお答えしますので、どんどん投稿してください!

クローバークローバークローバー

【刮目塾】
mixiコミュニティ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5624244
Twitterアカウント→http://twitter.com/#!/katsumokujuku

<最近の内定率>
第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
CA内定率100%exclamation ×2アナウンサー内定率100%exclamation ×2

<最近のメディア露出>
サーチ(調べる)「ビッグ・トゥモロウ」(2011年3月号)で取り上げられました!
サーチ(調べる)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(2010年12月13日)で取り上げられました!
サーチ(調べる)産経新聞(2010年12月5日)で取り上げられました!→http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101205/trd1012050038001-n1.htm
サーチ(調べる)TBS「Nスタ」(2010年3月17日)で取り上げられました!
サーチ(調べる)毎日放送「VOICE」(2010年2月24日)で取り上げられました!
>まあこさん

お疲れ様です。
結論的に言えば、「女子もがっつり働くもの」ですね。
「しない=結婚」だと思うんですが
1.30代の未婚率は30%以上
2.日本の離婚率は30%以上
3.日本人男性40歳以下の平均年収は400万円台
4.類は共を呼ぶ
5.女性のデッドラインは35歳

僕はあなたより年上ですけど、受験とか就活とかをがっつりやることを薦めますよ(だからと言って恋愛や友人関係を手を抜くべきではないとも思いますが)

まず1ですけど、お分かりの通り、そもそも結婚の難易度が高いんですよ。過去の恋愛とかから言って自信あるなら別ですけど、けっこう厳しいわけです。
2なんですけど離婚するとキツイわけです。
テレビと違って現実は慰謝料とかもあんまり取れないんですよ。母子家庭とかなって身動きできなくなるシングルママけっこう多いです。
3でなんとなく分かると思うんですけど、結婚してもあんまり良い生活出来ないってわけです。
お金じゃない、ってのは分かるけど、そんなに収入にはならないですね。
4つ目なんですけど、女子って多くの場合は高学歴や高収入を狙いますよね。あるいは芸能人とかスポーツ選手とか。でも男性は、「自分と似た境遇の人」を選ぶんですよ。母親の目もあるし、「子どもの母親として」見るから。
だからどうしても大学の同級生とか、職場の後輩とか安心できる相手となる。
つまり東大生と結婚したいと思ったら東大に入らないと厳しいし、大手企業ビジネスマンなら、その企業に入っていないと厳しい。
「そんなに高望みしないし」と言うのも1の理由からちょっと厳しいてわけです。
5は妊娠の問題ですね。絶対じゃないけれど、結婚=妊娠、と言うのはある。
高齢出産はリスクがあるから、35歳はいつのラインになる。男性は実は相手にも自分にもそこまで年齢にこだわらないから、長期的にだらだらしやすい。
で、30代を超えると恋愛や結婚において不利になりやすい。

必ずしもこの考え方が正しいとは思いません。
でも変に20代を夢寄りに生きると、男女に関係なく、
経済的に追い込まれるように感じます。
それでは結局、夢から遠ざかるのでは?と思います。
もちろんキャリアウーマンとして、常に鼻息の荒いようなめんどくさい女性も、
後輩女子から見ても男性から見ても、あんまりキレイじゃないですよね。
だから2択じゃないと思いますよ。

周囲を見てても仕事に一生懸命に働いてるコって男性から人気があったし、
20代のうちに、結婚を決めて寿退社したりしてた。
懸命に働くことが何かに不利になるとは思えないですね。
逆に仕事に手抜きな女性は結婚ありきになるし、男性には重たくなって
むしろ遠ざかる気がする。

せっかく専門に入ったんだし、若く健康なんだったら、
君の知識を生かして社会に還元したらどうかな?と思います。

もしよろしければ参考にして下さい。

ログインすると、残り416件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就職活動2010年度生(イチゼロ) 更新情報

就職活動2010年度生(イチゼロ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング