ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

only vinylコミュのレコードのみで!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その理由を教えてください。
私はちなみに音がいい事とスクラッチできることと直接さわれる事とある程度のい大きさがあってカッコいいこととアナログであるという所と(以下100個ほど続きます)

コメント(32)

男っぽいですもんねー、レコードって。女の人が繋いでてもそれはそれでなかなかいいですしね!
はじめまして!
レコードしか使わなかったんだけど、レコードバックにCDケースが付いていたので最近ちょいちょいCD使ってます。
・・・あれ?
脱退したほうがいいですかね?
はじめまして!ぐにゃさん。トピ主です!

主に、レコードと言う事で(笑)

セーフ!!!

メインがレコードならいいんじゃないですかね?

(と、既に弱気発言)
と、言う事でTOPの文章もさりげなく変えておきました(笑)
いいにおい!
いいにおいっていいですね!!!
クラブで聴くCDの音は物凄いCD!って音がして正直あまり好きではない感じです。
レコードのあの微妙に変な落ち方をするHIGHらへんがいい感じです。
そして古いCDJとかだとたまにバグったりした時このデジタル機器が!って思ってちょっと凹むのでレコードがいいです。
そして見た目曲が分かりやすい。
そして一番DJっぽい。
腰痛持ちとしては重いのだけがネックです。
僕はレコードを触ってると、直に音そのものを触ってる気がします。
最近UK盤とイタリア盤なら嗅ぎ分けれるようになった気がします。
絶対に買っても針を落とすのもめんどくさいであろうロックまで
レコードで買っちゃうのが最近の悩みです。
僕はCDJで始めたんですが、レコードに移るの一苦労しましたが、レコードのほうが時間単位じゃなく、VISUAL的にミックスが出来る。ジャケもいですね、でかいから(XXX TEENSとかは結構ハードなソフトコアだけど・・・)。

まあ、テクノをやってますんで、デジタルとアナログでいいバランスを保ちます?
初めまして!
DJはもちろんアナログのみです。
CDJはいいなぁと思うときもありますが、
そうなったとしてもメインは間違いなくレコードでしょう!

地下鉄の階段ではぁはぁ言いながら
レコードボックス運搬してる人を見るとこっそり応援しちゃいます。
MITSURO>
理論上でいうとデジタルは0と1の世界、つまり数字なんで限界があるんですがアナログというのは∞なのであくまで理論上なんですがアナログのほうが簡単な一言で言うと音がよかったりするんですよ!
NAOKIさん>
その感覚はまさにDJとしての一言に尽きると思います!!!ARTISTなんて括りではなく、DJ!!!YEAH!!!
むかいさん>
確かに香りは国ごとに違うかも?(笑)使う塩ビの素材やプレスの際の温度?とか?かも知れませんね。ちなみにダブプレートというTEST PRESSの際によく採用されるPRESS方式のレコードは小学校のときに良く遊んだ油粘土のにおいがしますよー。国内版はこの系統のにおいを限りなく薄くした感じ9がしますが皆さんどう思われますか???
DJ FOCAさん>
レコードに移るのに一苦労しましたが、>
どの変の部分ですかね?良かったらまた教えてください。ブラジリアンの方なんですよね?でアナログ使いのTECHNOって凄そう・・・
Kenji J@zzさん>
あと、CDに入ってない曲とか入ってたりして楽しみ!! >
こういうの、ありますよね!!!お名前どおりJAZZ畑の方なんですか???レコードはレコードも、それを扱う人も人っぽくていいですよね!!!デジタルクリックノイズだと音の種類によっては何が起きたんだ!見たいになるけど
「ぶつっっ」ていうと、ぁあ?あいつ針今飛ばしやがったな(笑)見たいになんかほっくりしちゃうし(笑)
OKIさん>
昔も今もDJは体力が一つの勝負所にはなるのでお互い頑張って運びましょう(笑)
CDJだとボタン操作でパッと出だしに戻したりするのでレコードよりは便利。だけど、微調整はちょっと難しいですよね?たまにジョグダイヤルを強く送ったり引っ張ったりするともっとずれたりしますよね・・・。
あとアカペラ等で始まるやつもあったりすると、キューポイントを探しますよね?僕はレコードにマーキングしない派できゅるきゅる探します。CDJは一回見つけると記憶が出来る。こういう「便利な」機能で慣れてたからアナログに移るのをちょっと苦労しました。

今はデジタルで音を作り、アナログでプレイ中(部屋で??)!?
イエ〜ス!BRAZILIANです。日本のほうが長いんだけど・・・(^^;
DJやり始める前、アナログを使っている先輩達を見て、すごく憧れていたのを強く覚えています。
曲を選んでいる姿なんかも格好いいというのがあります。
初めまして!w
僕もいまレコードしか使ってません!
だけど最近僕の周りのプログレDJからCDJを使え!・買え!
と勧誘を受けてる所です、、、。
流されやすい正確なので困ってます!
2度目の投稿です(爆笑)

僕もアナログの音、大好きなんでCDはめったに使いません。
しぃ〜のぉ〜ぶぅ〜氏が前記にも書いてるように、CDよりも
アナログの音の方が良いと僕も思います(特にキックの野太い
音なんかが)現場の環境にもよりけりではあると思いますが。
だからといってCDが良くないとは全然思いません。
ただ、古き良き物を知ってこそ、新しき良い物も知る事が
出来ると思うので、まだアナログ使った事ない方は是非一度
挑戦して頂きたいと思う次第でございます。
あ、私はちなみにCDJというツール自体は非常にいいと思います。あれ、良く出来てますしねー。自分のTRACKかけるときは結局その方法しかないしw

ただね、レコードのPLAYってのはダンスミュージックでは909のKICKと同じ、もう他に同じものはなくて差し替えるとか他のを使うとか、もうそういうレベルじゃないんです!って感じです。

例えばお米が主食の日本人、お米を一生食べないようにする必要ないわけで、見たいな感じにも少しにてるのかもとか思ったけどまとまらなくなっちゃった〜。

ま、堅い討論はここではいいっすよね?
ナチュラルにレコードです。深い理由はありそうでなさそうな感じです。
レコードが好きというよりは、そうすることがごくごく自然ってことです。
しぃ〜のぉ〜ぶぅぅ〜さん、ご無沙汰ですw

学生の頃はシコシコ打ち込みをしていましたが、
クラブというものを覚えてから漠然とDJに憧れがありました。

あるイベントで名古屋から来ていた某DJさん(笑)が、
それはそれはもう楽しそうにプレイしているのを見て、
こちらまで楽しくなったのを覚えています。

あの黒光りした真ん中に穴の開いてる盤をオレも触りたい!!

タンテを買った時はホント、
おもちゃを買ってもらった子供の気分でした。。
どうもですー。
と、いうことで皆さんこれからこのコミュ自由に盛り上げていきましょう!!!
では、よろしく!!!
僕はレコードのもつ音域の広さが好きです。

初めてレコードとCDを同じ曲で聴き比べた時の驚きはすさまじかったです。それ以来レコードでしかやってません。

あとやっぱりレコードのほうがやってて純粋に楽しい!

というか今はCDJも使えなくなってしまいました。
はじめまして。
レコード大好きです。
DJはもっぱらアナログを使ってます。

ちなみにフリースタイルの品揃え大好きです。
いや、今長々と書いたコメントが消えてしまいました(泣)
お2人ともどうぞよろしくです。
 溝を見て展開を目でも確認できるのがいいですよね♪どうも脳に衝撃を与えすぎたせいか、記憶力が低下しているみたいで、持ってる曲の展開を覚えきれないから、レコードの溝がすごく便利なんですよね。
 記憶力の低下つながりで、レコードは1枚に1〜4曲くらいずつ入ってるからどこに何の曲が入ってるか覚えやすいっていうのもあるんですよね。CDに2曲ずつくらい入れて作ればいいんだろうけど、CDがもったいないのと、作るのが面倒なのとで・・・
 あと、早送りとかしなくても聴きたいところに針を落とせばすぐに聴けてしまうっていう大きなメリットもありますよね。
 
 めちゃくちゃ軽くて丈夫で、テンポの調整で送ったり遅らせたりしてもキーが変わらないレコードが出てきてくれたら言うことなしなんですけどね(笑)
出来の悪い子ほどかわいいというか
手がかかる道具ほど愛着がわいたりみたいな感じで(笑)
僕、本当のこというと
レコード運ぶのとか選ぶのとか
全然苦にならないんですよ。
メリットを考えてどちらか選んでるわけじゃあなくて
単純に
レコードの感じが好き
なだけかもってなんとなく読み返していて気が付いた次第です。
 流石!美味くまとめてきましたねー(笑)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

only vinyl 更新情報

only vinylのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング