ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新人栄養士☆ コミュのソフト食について!!!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、特養老人施設の委託の栄養士です。
二年目に突入中です。
私の勤務している老人ホームの食事形態は(常食、粗刻み、軟菜、極刻み、流動)と分かれています。
これから、もっとソフト食も取り入れてはどうかという意見が私の施設で出てきました。ソフト食は月に一回あるお祝い膳で極一部の方にしか提供していません。しかも、ただ魚の形をした器に流し込んで固めただけです。
ソフト食についてあまりにも無知なので、皆さんの老人ホームや病院でソフト食を提供している施設がありましたら、
どのように調理をして、どんなやり方で提供しているのか教えていただけたら幸いです。どんなことでもいいです。
よろしくお願いします^^

コメント(3)

ソフト食って作ることできるんですねexclamation & question
初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)


私の働いている特養では、ソフト食は市販のものを使用しています。

魚介類、お肉、野菜と様々な種類があり、魚は形になっています。
野菜はブロック状になっているものと半円みたいなのがあります。

調理法はスチコンで蒸したり煮たり。
蒸した場合は常食の人と同じ味に近いあんを作ったりして上からかけて提供しています。

うまく伝わったでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新人栄養士☆  更新情報

新人栄養士☆ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング