ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > microKORG/microKORG XL > トピック一覧 > 自己紹介トピック

microKORG/microKORG XLコミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさまはじめまして。管理人のサイモンガーと申します。
以前存在したmicroKORGコミュニティに参加してたのですが、
いつの間にかコミュがなくなってしまったので再建してみました。

ボーカル+microKORG2台という編成のテクノポップバンド
「アーバンギャルズ」をやっています。

電車で運べて貸しスタジオのロビーで練習できるmicroKORGとは、
一生付き合っていきたいと思っています。できたら。

コメント(171)

はじめまして! まだ機材わ持ってませんがトークボックスしたいです! よろしくでーす。
はじめまして。Mickと申します。
ワークステーションとは違う単体の「シンセサイザー」を買おうと決意してから早数ヶ月…。途中MS2000やらJP8000やらnoad leadやらをふらふら行き来してましたが、結局ファーストインプレッションで一番気にいったmicroKORG XLを昨日買ってきました!!
感想としては「初心者も玄人も等しく気に入るシンセ」という感じでした。プリセットが少ないのも音作りの勉強になりますし、構造もいたってシンプルでツマミをまわすだけでいいというのはポイント高いです。何よりベッドに入りながら音作りを楽しめるのがいいw!!重量や大きさとは裏腹に長く使えるシンセだと思いました。選んでよかった!
はじめまして!
昔のアナログの太さが忘れられなかった
でも今となってはアナログの音が無いとねっ
モノフォニックのモデリングはもってるけど
ポリフォニックがいよいよ欲しくて
でも景気が悪くてさ、、、そんなときのこのXLの登場!!

去年、一生懸命貯めたお金もって楽器店にふらりと入り
microkorg来てないですかって聞いたら
おっ!さっき入ったよって
軽々持ってこられた、俺のために、、あったのか
今他の鍵盤そっちのけでMPCと一緒に使ってます。

アナログと思いきや、PIANO系の音もあり何役もこなしますね
はじめまして。
最近、中古でmicroKORGを購入しました。
世間はXLで盛り上がっていますが、色々事情がありまして…たらーっ(汗)

ただ、自分は以前MS2000Rを所有していたことがあり、あの音が再び欲しくなったので、RADIASベースのXLより、MS2000Bベースのこちらを選択したのは正解だったと、自分に言い聞かせていますあせあせ
はじめまして。
MICROKORG、初シンセです。
バンド、宅録に使っています。
何と言っても小さい、軽いのが一番の購入理由です。
思い立ったらすぐ出して弾けるのがいいと思いますわーい(嬉しい顔)
初めまして。

本職はベーシストですが、デモ音源作成などに役立ちそうと思い情報収集をしていたらmicroKORGに辿りつきました。
まだ所有していないので、お値打ちに譲っていただける方を探しつつ…さらに情報収集したいと思います。

ヨロシクお願いいたします。
はじめまして。

<video src="7702255:6e7e6428cd220dc041e64c6ae415d7bd">
ドラムもmicroKORG内臓のエフェクターとアルペジエーターで作ってみました。
microKORGの新しい可能性に気付き始めた今日この頃です。
なんだか、楽器屋でイジっていたら
ピコピョコが面白くて
買ってしまいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

使い方も何もわからないど素人ですがよろしくお願いします電球電球電球
はじめまして。
初代とXL所有です。
軽さやボコーダーや電池駆動が魅力であるのはもちろんなんですが、
XLはこれまでにないパッチングの自由さもすごくいいですよね。

XLはADSRがパッチで制御できるのですばらしいです。
サインリードのリリースをLFOで揺らすのが大好きです。

この曲のメインリフでそれを使ってます↓



前回あまり評判の良くなかった曲をマスキングを意識しながら
再ミックスしました。

聴いて頂ければ幸いです。
よかったらコメントしてください。
よろしくお願いいたします。
初めまして。ベースひきなのですが80年代イギリスのヒットチャートにあった曲を中心にカバーするバンドで、エレベと同時に持ち運びやすいシンセベースとして使うべく購入しました。
が、
気が付いたらベース以外のパートをこの楽器で担当してるかもしれません。
はじめまして〜

本日、microkorg XLを購入!

バンドも宅録もやってないんですがぁ(^^;


で、一番最初にやったことは

マイクにむかって『 We Are Yellow Magic Orchestra 』

40過ぎても、これがやりたかったんで…(笑)
ミクシ加入と同時にこのコミュに参加しました。
XL所有です。

PCM系の音に入れると、イキナリ音楽が太くなりますなー。
最近、XLもちょこちょこと安売りをするお店が散見されてるので
さらに人が増えるかも(自分もそのクチ)


変拍子エレクトロです
ご指導お願いします
はじめまして。
最近micro korg購入しました。
ただの社会人の私には持て余すことも承知なのですが、学生時代からのあこがれを捨てきれず、衝動買いしてしまいました。

よろしくお願いします!

マイクロコルグを持ち始めて、まだ一ヶ月の初心者です。
バンドではシンセボーカルを担当しています。
オリジナルのインストの曲にシンセを使っています。


周りにシンセを使ってる方が居ないのでかなり手探りでやっています。

このコミュニティーで沢山のことを学びたいです。
沢山
シンセ+歌+ギター+打ち込み編成の女性二人組で
活動しています。
シンセやボコーダーでマイコ(マイクロコルグの事を勝手にこう呼んでます)
は使い倒しています。

只今新たな展開を求め、ライブに出させていただける方、
何か声を掛けていただける方を探しています。
よろしくお願いします。

曲のご意見・ご感想も募集中です。
良かったら聴いて下さい↓
http://ux.getuploader.com/up2011/download/2/kawaii+kazoku.mp3

http://ux.getuploader.com/up2010/download/3/punk+rock.mp3

初めましてー!
一昨日microKORGを購入し、先ほど届きました。
シンセ自体初で何も分かりませんが宜しくお願いします。
初めまして

中古のmicrokorgを購入しました。

mpcとmicrokorgを連携させて使ってます。全然上手く使えないんですけどね(笑)

mpcでもmicrokorgでもいろいろ知りたいです。

よろしくお願いします。
初めまして。
microKORGを借りたので
これからどんどん使って行きたいと思ってます。

よろしくお願いします。
初めまして、趣味でキーボードを半年練習してまして、この前microKORG XLを購入致しましたがまだまだ音楽知識が全然ないので色々と教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
ど〜も!!

5,000円違いでXLが売っていたのですが、あのフォルムに違和感を感じていて、
ノーマルのmicroKorgを中古で購入しました。以前も持っていたんですが、
金欠で手放してしまったので、今回は、手放さないようにしたいと思っています。

XLは、なんかDigitalっぽい感じがするので、見た目もAnalogっぽいmicroKorgが好きです。
はじめまして…………って訳でも無いのですが(^_^;)

去年のクリスマスに2代目マイクロコルグ買いました。
初代は、10年近く使っていたのですが、イロイロとありまして(^_^;)……

はじめまして☆
今日、microKORG XLを買ってきました!
コピーバンドを組むのにボコーダーという機能を使いたかったので。

今まで演奏してきた楽器は生のモノばかりで、電子楽器はとても疎いんですが、頑張りたいと思いますぴかぴか(新しい)

目指すは阿部義晴さんと斎藤有太さん手(グー)

って無理かあせあせ(飛び散る汗)

ヨチヨチのキーボーディストですが皆様ご教授下さいませムード

よろしくお願い致します考えてる顔

初めまして、購入してからあまり触ってなかった(舐めてたw)んですがかなり使えるし音もいい事を最近発見いたしまして(はい、遅いですがw)最近はmicrokorgばかり弾いています、これさえあれば、何でもではないですが工夫によっては色んなトラックが作れそうで興奮気味ですw
>>[162]

こんにちは、初めまして、MicroKorg XLってデジタルなんですか? 初期の物とそんなに音の差があるんですかね?
>>[153]

こんにちは、MicroKorg XLとMidiコントローラー繋げてるんですか?
はじめまして。学生時代からコルグファンで、トライトン・MS2000・エレクトライヴ・そしてマイクロコルグを持っています。

マイクロコルグはバンドでシンベを弾く時と自分のユニットのレコーディング用に重宝しています。

最近ミニ鍵で復活したMS20に興味がありますが、まだまだマイクロコルグには頑張ってもらうつもりです。

よろしくお願いします!
 最近、モニタースピーカーの大きな音を受けると、MicroKORG XLのパラメーターが勝手に動いてしまうと言う問題が、起こり始めました。ソフトケースに入れて修理に出すと修理の意味が無くなりそうなので、先ずハードケースを注文してます。
手(チョキ)はじめまして。2003年頃にmicro KORG をかいました。MIDIキーボードとしても活躍しています。
はじめまして!
micro korg xl 最近使うようになりました。
色んな音に癒されています。
よろしくお願いします♪

ログインすると、残り141件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

microKORG/microKORG XL 更新情報

microKORG/microKORG XLのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済