ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

六角大王/六角大王SUPERコミュのそれ、バグじゃないの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バグっぽい動作を挙げてみたり。

・この動作は理屈に合わない。
・こうこうこういう手順で100%落ちる。
回避策があればそれもお願いします。
OS、バージョンも記載願います。

コメント(14)

Windows版S5.2。
・六角Sの滑らか曲面(サビデビ)機能では、
 頂点単位で鋭角率も指定できる。
・S5ではアニメ機能がある。
のは良いとして、
鋭角率を指定したモデルをアニメ立体にすると、
鋭角率が無視されるのは不適切ではないのか?
>1
自分で訂正・・・

応用マニュアル / 操作ウィンドウ / アニメーションウィンドウ

> アニメーション機能利用中はなめらか曲面に設定した「鋭角率」の設定が無効になり、
> 鋭角率1〜99%の稜線は鋭角率0%の稜線として表示されます。

しょんなぁ・・・

場合によっては、曲面をフリーズ(曲面形状で等分割)した方がまだマシかも・・・
Windows版S5.2。
透明マップ付きテクスチャ画像の透明部分の処理。

画像を貼った面の透明部分が透けて奥の面が見えるのは正常。
奥の面まで透けるのは異常と思われる。

視点を変えると異常箇所も変わる。
Windows版S5.5。
対称中央線の表示について。

1)対称モードで新規ドキュメント作成。
2)対称球を配置。
3)立体を曲面化。
4)アニメ調表示。
5)表示角度を斜めにする。
6)対称中央線が輪郭線表示される!!

7)そんなときは慌てず騒がず、対称中央線の線幅を0にする。
8)表示角度を真横にする。
9)輪郭線が表示されねぇ!!

標準モードに変えれば直るんだけどさあ。
Windows版S5.5。
曲面化した立体の「カクカクな面表示」がおかしい件。
「曲面形状で等分割」(曲面をフリーズ)した場合の表示は正常。
公式のサポートページで触れられているけど、続報がないなぁ。
5.6パッチ来た!
・対称中央線
・縞々表示
は直ってる。

うーん、透明テクスチャの表示は直ってないな。
下の面にもテクスチャを貼れば大丈夫だけど。
でもテクスチャだと光沢反映されないままだし。
とくに実害も無いし私も今日まで気づかなかったんですが、とりあえずバグっぽいので報告です。

【テクスチャ位置の編集】で、【やり直し】のボタンの上にマウスカーソルを置いておくと、画像のような文が出ました。

バージョンはSuper5.2です。
おおホントだ!Super5.6でも出ました<製品版なのに何故か「体験版」、しかも「やり直し」のツールチップとして。
実害はなさそうですが、面白いバグり方ですねぇ。
Windows版S5.6。
透明マップ付きテクスチャ画像の透明部分の処理について訂正。

> 奥の面まで透けるのは異常と思われる。

奥の面を透明度100%(=不透明)にすれば回避できる?
画像1)透明度70%
画像2)透明度100%

透明マップ付きテクスチャ画像をカラーパレットに呼び出すと、
透明度が自動的に99%になる点に注意する。
(透明度100%にすると透明マップが無効になるっぽい。)
注意していないと他の色を選んだときも99%のまま塗ってしまう。
Windows版S5.6。
透明マップ付き環境マップについて。

バグというより仕様なのかも知れないが、
球体の端の部分のように、視線と法線が直角に近い場合、
環境マップのどこを拾うか不定。

環境マップについては、計算誤差が大きくなるなら、
いっそ描画しなければ、火の玉っぽい表現もできたのに〜。
透明部分を持つPNG画像をポリゴンの板に貼り、正方形の板に影を落としたら影が落ちる部分が白くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

合成写真作ろうと思ったのに・・・涙

(Windows Super5.6)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

六角大王/六角大王SUPER 更新情報

六角大王/六角大王SUPERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング