ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 音大/総合大学音楽専攻出身者 > トピック一覧 > 食えない 音大

音大/総合大学音楽専攻出身者コミュの食えない 音大

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

普通に(音楽ではない)上場企業に就職して 生活してゆくのと 同等の年収が得られると思ったら
たいへんな間違いです。 たとえば桐朋音楽大学を卒業しても満足できる就職先はほとんどありません (音大以外の東京6大学程度と比べて)
あなたが 桐朋音楽大学 弦楽器専攻を卒業したとしても
バイオリン演奏ではほとんど食べて行けません。    

演奏だけでは飯が食えない、また 飯が食えないどころか社会では相手にさえされません。今どきはハイレベルなアマチュアプレーヤーが多いですからね。ちょっと上手いからといってお金になるような時代ではありません。
本気で職業にしたいなら、たとえば楽譜出版社に就職するなどが現実的でしょう。音楽だけ出来る人なんぞ、上場企業の人事部からみたら ”何の役にも立たない人”とおなじです

そういう意味で、音楽大学に進学するというのは相当なリスクを伴う行為だと理解すべきです。

音楽大学ですがレベルは東高西低の傾向があります。

東京芸大、東京音大、国立音大、桐朋学園に準ずるレベルの音大以外は、
良家の子女の学びの場であって(教養を得る場所として機能)専門家を養成する教育機関ではないと思います

演奏だけでは飯が食えない、また 飯が食えないどころか社会では相手にさえされません。今どきはハイレベルなアマチュアプレーヤーが多いです。ちょっと上手いからといってお金になるような時代ではありません。

本気で職業にしたいなら、たとえば楽譜出版社に就職するなどが現実的でしょう。


音楽だけ出来る人なんぞ、上場企業の人事部からみたら ”何の役にも立たない人”とおなじです

そういう意味で、音楽大学に進学するというのは相当なリスクを伴う行為だと理解すべきです。

コメント(9)

大学そのものは重要じゃ無いんだよ。そこで誰に出会うかだ。もちろん大学内に収まらない。けど軸としてキーパーソンの何人かは芸大生だ。ただ道を挟んで向こう側の美術学部に多い。
何故、楽譜出版社が良いのですか?つい最近、某大手楽譜出版社が河合楽器製作所に買収され、子会社になりましたし。
安定しているとは思えないです。将来、ほとんどの人々が、iPadなどの機械を使って譜面を見るようになったら、紙媒体の楽譜出版社は潰れると思いますが?
楽譜で無くて著作権管理て意味での音楽出版社なら良いかもですよ。て実は僕は自分の音楽出版社の代表ですがソレは自分の曲の著作権料以外に著作権管理手数料も欲しいからですが全部丸抱えしてしまうと誰もプロモートしてくれないので何曲かは放送局の子会社の音楽出版社に管理任せています。局としてはソノ曲かけた方が何割か戻って来るので使用料安くて済むって仕組みですが。
私は当事者ですが本人のやる気次第かなと思います。在学中は劣等生でしたが、卒業して20年余り音楽で生きています。どうやったら音楽でやっていけるか、必死で考え行動した人間が残るのだと思います。
東京芸大、東京音大、国立音大、桐朋学園  入学するのにも 相応の技量 知識が必要です
でも (音大を目指す中で競争を乗り越えても) 収入には結びつかないと思います

好きな音楽を 自分の職業にするのは理想でしょう しかし 仕事とする以上 嫌いな相手との交流
好まない業務であっても、こなしていかなければなりません。

音大をあきらめて 他の業種をめざした 自分の同級生が 自分の何倍もの年収を得てるのを知って
道を間違えたのかなぁ と 少し思いました 

私自身 音大卒業者の中では 低いと思わないのですが 中学時代の同級性と比べると 断然低いです  
痛いほどわかります 私は卒業後 ジャズ系に切り替えて 打ち込みに走ったのでギリギリ何とかでしたが それと引き換えに主科の先生から永久破門をくらいました

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音大/総合大学音楽専攻出身者 更新情報

音大/総合大学音楽専攻出身者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済