ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グラーツ Grazコミュの自己紹介トピック!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介をお願いします!!

僕は、今年の2月中旬から、1年間の留学のためにグラーツに来ています!


皆さんはどうですか?

コメント(58)

初めまして☆

グラーツには旅行で行きました。偶然別の旅先で知り合ったとても親切な方々がグラーツから来られていて、「案内してあげるから 我が町グラーツにぜひ!」 と言われて 訪ねたのです。 ほんっっと いい町、いい人々・・。 私達は ドイツ語が全くできなかったので みなさんに終始ゆっくりめの英語で話してもらいましたが、「いつか絶対また来るっっ。その時はドイツ語で会話したいっっ。」と 思いながら 日本に戻ってきました。
この町が好きなみなさんは 特にどんなところに惹かれたのか 聞かせていただけると嬉しいです!
初めまして。

今年の3月、グラーツの大学病院に臨床研修留学してました。
すごく寒くて大変だったけど、とてもいい仲間や先生方に出会い、貴重な期間を過ごしました。

ってか、これが私にとっての初&唯一の海外体験です!!!

レストランには入れずに、いつもSPARなどのスーパーで買い物してました。
乳製品のバラエティがものすごくて、大好きなヨーグルトがいっぱいあって、それだけでもう大興奮☆
3年前に家族の転勤で1年間住んでいました。行くまで何も知識がなかったのですが、住んでみて最高にお気に入りの街になりました。
是非みなさんとグラーツのこと話したいと思っています
はじめまして。
もう帰国して10年以上経ちますが、その昔5年間、グラーツで
音大生をしてました。懐かしい!!
行った当時は日本人が少なくて、皆に振り返って見られてしまい、
映画スターの気分が味わえました。
ここ数年、行ってないので、今年こそは再訪したいと思って
います。
☆初めまして☆
上海に住む香音瑠と申します。

昨年7月・8月、ベニスからクロアチア、モンテネグロ、スロヴェニア、オーストリア、ハンガリー、チェコ、ドレスデン、ベルリン、バーゼル、アムス、アーネム、アントワープ、ゲント、ブルージュ、ブリュッセル、パリと2ヶ月、現代建築&現代美術を主に見て廻りました。

勿論グラーツは現代建築が優れた街だと知ってスロヴェニア・リュブリヤーナから電車で訪れました。

グラーツは期待に違わずとても好印象な街で4日間滞在しました。駅の市内案内の女性もとても親切でした♪
そのインフォメーションでは世界遺産の旧市街&現代建築を中心に建築マップ”グラーツみどころ散策ガイド”が日本語でも備えられ、街を探訪する際とても便利でした♪

ホテルはそのInf.で紹介されたグラーツ市芸術館(Kunsthaus):建築家ピーター・クック&コリン・ファーニアによる設計の印象的な造形の建物の裏側にある小さなホテルに宿泊しました。便利で安全な場所でしたね。

街は散策にも旧市街での食事&お茶やコンサート、アンティーク・ショップ等、また現代美術のギャラリー等も心地良く過ごせて、勿論現代建築マップを頼りに訪れた建築群も中々愉しい物でした!建築を見ながら初めて訪れた街を彷徨うのもとても面白い経験でしたし、親切な人々の多いグラーツの街にドンドン魅かれて行きました♪

れっちりさん同様すっかりグラーツの街の雰囲気に魅了され、何故にあのような豊かさと斬新な建築を受け入れる等、個性豊かな街のあり方を持ち合わせているか等不思議に思いました♪

その後のグラーツに魅力なども知りたく思っております♪
今後共、宜しくお願い致します♪
香音瑠(こーねる)
はじめまして!

自分は、来月頭から約一ヶ月間Grazの病院で臨床実習をしてきます。

LKH Grazの小児科にいるので、お子さんをお持ちの方は是非おこしください(笑)
はじめまして!

友人がGRAZに住んでいるので、先週遊びにいってきました。
癒される素敵な町ですね。ご近所のかたも素敵な人ばかりでした。

あまりに暑かったので、ビールとハーブレモネードを混ぜたものがとってもおいしかったです。

これからドイツ語習得して、また遊びに行きたいです。
はじめまして。自分は2005年の10月から約3ヶ月、Grazに本社のある某企業に勉強に行きました。

週末には周辺諸国を旅しました。一度、恥ずかしながら帰りの電車の車両を乗り間違えてしまった時には焦りましたが、その頃はすでにGrazに慣れていて、遅くに駅に着いた際には「あー、帰ってきた〜」って思ったことを覚えてます
初めまして
グラーツにアートレジデンスで今日やってきました。
3年前にも一度訪れたことはあるのですが、今回は8月まで滞在、制作する予定です。
どなたかグラーツにお住まいの方とお近づきになれれば、と思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして、ドイツの文化財保存修復の会社に勤めている漆といいます。
来週から約半年間、エッゲンブルク城の修復のためGrazに滞在します。
訪れたことのないの町なので、ここでいろいろ教えていただけると嬉しいです。
僕は自転車の歴史に興味があり、Grazは昔、自転車産業で栄えたと聞いているので何か古い自転車に関する情報があれば教えてくださいね。
はじめまして、漆さん。
エッゲンブルグ城、いいところですね、庭も小動物が人馴れしていて心が癒されます。

私は何回もGrazを訪れていますがあまり自転車関係の資料とか展示を見た事はないです、しかしウィーンの産業博物館(シェーンブルン宮殿近くにあります)には自転車からモータサイクル、自動車に至るGrazのメーカーの変遷が判る展示が有りました、それほど充実しているとは言えないかもしれませんがご参考まで。
http://www.tmw.at/english/index.htm

あと、オーストリアの主要な博物館のリストです。
http://austria.2japan.net/link/at/07.html
ぱらおさん

はじめまして、貴重な情報をありがとうございます!
ウィーンの産業博物館はまさに僕が探していた展示(Grazのメーカーの変遷)のようですね、絶対訪れてみたいと思います。
また博物館のリストもありがたいです。

ではでは。
>漆さん
はじめまして。もうすぐGraz入りですね!充実した半年になりますように^^
Grazでの自転車といえばPuchでしょうか。↓参考
http://www.johann-puch-museum-graz.com/aktuelles.php
知り合いに自転車コレクターがいますので、何か特別聞きたい事があればもしかしたらお役に立てるかもしれません。(彼がまだ集めてるかどうかは分かりませんが…)
ピヒカナ さん

こちらこそはじめまして。
PuchのMuseumがあるのですか?!
貴重な情報をありがとうございます!
ドイツでもオーストリアの伝統的な自転車というとPuchやSteyr,Panzerの名前がでますね。
自転車のコレクターの方、ぜひお知り合いになりたいです、
差し支えなければご紹介くださいね。
ヒストリックサイクルのイベントの情報などがあればありがたいです。

明日の夜、ミュンヘンよりGrazへ出発です。

ではでは。

はじめまして.

今度の秋より,TU Grazに博士課程で留学することになりました.
下見に数日行っただけで殆ど知らないことばかりです.
外国に住むのも初めてなので,右往左往するかとは思いますが,
色々教えて頂ければと思います.

よろしくお願いいたします.
はじめまして。

夫がグラーツにある企業に転職することになりました。
来年,おそらく年始には2歳の娘を連れて引越しです。

初めての海外生活に不安を感じていましたが,
皆さんのコメントによると,グラーツはとてもいい町なのですね。
行くのが楽しみになってきました。

グラーツにはこれから何十年と住むことになるかもしれません。
よろしくお願いします。
はじめましてるんるん
9月からKFグラーツ大学に一年間留学に行くさりーです☆
去年の夏にグラーツに滞在して、すてきな街に惹かれて留学をきめましたぴかぴか(新しい)
英語もドイツ語もあまりできていないので不安ばかりですが、なんとか頑張ろうと思いますひよこ
ドイツ語のグラーツ方言など、教えていただけたらうれしいです!

よろしくお願いしますexclamation ×2



はじめまして
アメリカからグラーツに引越した友人がいます。
近い将来、友人の住むグラーツに行っみたいので情報収集させていただきます。

よろしくお願いします。
2007年夏に一ヶ月、Graz に滞在しました。

到着したその日にバスに乗ったら、地元の方が親切に、
「バスの路線が今は工事中で乗り換えが必要だよ」、
と教えてくれました。

街もとてもきれいですが、人もあったかくて本当によいところでした。

また行きたいです。
ダンナさんの出張にくっついて昨日Graz入りしました。
2/5にinnsbruckに移動して2/12に帰国予定です。
時差ぼけで(3時なのに)寝れなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

ドイツ語はもちろん英語もほとんど出来ないのですが冷や汗
ホテルに泊まって外食よりは、キッチンのあるところがいいので
会社の近所のRückertと言うアパートメントを借りています。
お風呂にバスタブはないですが涙
寝室プラスリビングで別になっているきれいなアパートです。

ちょっとしか歩いていないのですが
安心出来そうな(笑)町の雰囲気なのでホッとしているところです。

はじめまして、こんにちは。
グラーツのアーティストインレジデンスプログラムに参加するために
2日前に到着しました。
5月末まで滞在する予定です。
現地の方と知り合うことができれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
旦那さんがグラーツにある某企業に約2年出向することになったので
今月末から移住します。
日本で美容師やっていたので、髪切りたい人是非声かけてください!!
近々トピック立ち上げます^^
旦那さんは半年居たことがありますが
私はグラーツ初めてなのでよろしくお願いします!!
はじめまして!
今週から約2週間グラーツでぷらぷらとしています!
マニアックなせいか、あんまり日本人の方に会わないので現地の人と知り合いになれたら
と思ってここに来ちゃいました☆

ハウプトプラッツまで歩いて数分のところのホテルに滞在しています!
よかったら絡んでください(笑)
はじめまして。
夫の仕事の都合で先週こちらに引っ越してきました。
まだ仮住まいで、家探し中、落ち着かない日々ですが早く落ち着きたいものです。

全く知らない土地での生活なので色々質問することがあるかと思います。
(ドイツ語も勉強したいので語学学校情報等々)
8カ月の娘がいますので、こちらの育児情報を交換できるママ友も募集中です。

どうぞよろしくお願いします!
chihirkoさん
はじめまして!
ようこそGrazへ わーい(嬉しい顔)
Graz,Graz近郊にお住まいの日本語を話す背景のあるお子さん方とご両親で、月1程度で集まる会をしています。
ちょっとした季節のイベントや外遊びをしたり、一品持ち寄りで腕自慢をしたり?しています。
子供たちもまだ小さいので日本語のお勉強というよりは、日本語で遊ぶことをメインにしています。
日本語で思い切りおしゃべり出来るので、むしろ大人たちが楽しんでいたりもしますウインク
幹事は持ち回りで会費もその回毎に徴収する手作りの会ですが、もし興味があればMLにご招待致しますので、メッセージ頂ければと思います。
>あさまさん
こんにちは。
お家をお探し中とのこと、ご存知かも知れませんが下記サイトが役に立つと思います。
特に学生の方であればWG情報も充実してます。
http://www.sws.or.at/
はじめまして。
5月にグラーツ芸大にVorspiel,試験(予定)に行くものです。
よって5月から1ヶ月程住める家を探しています。
まだ知り合いもいないので、是非絡んでください。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グラーツ Graz 更新情報

グラーツ Grazのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング