ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

多賀城市立 城南小学校コミュの[画像]母校周辺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GWということで実家に戻ってきました。
んで、城南小周りの変わったところを、
再確認の意味を込めてケータイで撮って来ました。
最近見てない人は特にどうぞ。

写真が悪くて申し訳ありませんが…。
まぁよかったら。

(1)
話題のへび道。近くには高崎中が。

コメント(14)

左から

へび道→廃寺→遠景

廃寺はあんま変わらんか…。
周辺。
芋畑や用水路も無く、アパートやらお店に。
一瞬どこがどこだか分からなくなりました。
校舎そのもの。
校庭の設備等はあんま変わってないみたいですね。
当時は巨大ジャングルジムと感じていたものが、
結構ちいさく、ちいさく見えました。
番外編?
<底なし沼>
→底なし沼
→埋め立て後、空き地+集会所
→(現在)集会所+何らかの貯水池?
こんな感じの変遷をたどったようです。
<廃寺の入り口>
道路ができてこんな風景です。

管理人が高崎なもんでこんな感じになってしまいました。
浮島とか東田中とかの人は分かんないっすよね…。
まぁ、何か面白い写真でもあったら皆さんどうぞ!

昔の写真とかもあったらいいっすね。
探してみようっと。
わ、わ、わ、すごい変わってる〜っ( ̄□ ̄;)!!

脩一さん、写真ありがとうございます〜。すんごい久々に
城南小を見ましたよー。学校自体はあんまし変わってないけど、
城南歯科?の周辺の写真はいったいどこ?状態ですわ。

しつこいけど、私の時は田んぼだらけだったのに〜(苦笑)

なんか廃寺の入り口も、どこがどう変わってんのか分からない・・・。
本当!帰省の際に目にしてたけど、写真で見るとまた感慨深くなります。
にしても、周辺の変貌ぶりには、卒業後23年経っている実感があるね〜 今度オレも写真を撮ってみたいです。
僕もGWに帰省して見たけど、かなり変わってますね。へび道なんて昔は夜怖くて通れませんでした。
私はずーっと地元でしかも城南小の近所に住んでいるのですが(卒業してから!)

…国府多賀城駅が出来てから小学校周辺ががらりと変わりましたね。



給食センターだったところが今では校舎になってるしね(@o@;)
あやこさん

給食センターって、校舎と線路(確か本線)の間ですよね?
城南小って、そんなにマンモスになったんですか?
>馬鹿兄弟末っ子さん

詳しいことは良く分からないのですがヾ(^_^;

児童数が減ったり増えたり変動してるうちにどうやら教室が足りなくなってしまったようです(・ω・;)(;・ω・)

ショッピングセンター側が開けて来たし、マンションも建つらしいので子供が増えると見越しているところもあるのかなぁ(*'o'*)


でも立派なのじゃなくてプレハブ校舎なので(しかも校舎から離れてる)…ちょっと可哀相(-"-;)
>あやこさん

マンション建設計画まであるんですか??
マンションにあわせて、新校舎建つんでしょうね〜。

今、城南小の周りって、多賀城駅より発展してますよね!
僕が、小学生だったころは、田んぼだらけで、
靴を汚してかえってよく怒られてたな〜♪

今の子達が、自然に触れあえないのは、かわいそうだけど
友達が多くて、楽しいんだろうな〜♪
そもそも、今も学区ってのは

旭ヶ丘(自衛隊団地)・高崎・東田中(旧多賀城小学校)
浮島・市川(旧山王小学校) でしたっけ?

で、多賀城二中に進学してたのが、高崎中ができてみんなそっちに進学?
多賀城・城南小に築山お目見え

 多賀城市城南小(児童840人)の校庭に、高さ2メートルの築山がお目見えした。建設会社に勤務する卒業生の梶原正弘さん(43)=多賀城市=が後輩のため、重機を操作して造成した。児童たちは次々と駆け上がり、てっぺんからの眺めを楽しんでいる。
 築山は裾野の直径約8メートル。低学年でも登りやすいよう、四方の勾配が異なる。降雪時にはそり遊びも楽しめるという。
 同校は1975年開校。校庭にはジャングルジムと滑り台を組み合わせた通称「デルタジム」があったが、老朽化で撤去が決まった。
 校長やPTAからは「代わりに創意工夫して利用でき、体力作りにも役立つ」と築山を造る案が挙がったものの、業者の見積額はPTAの予算45万円の3倍を超える150万円に上った。
 このためPTA会長が同級生だった梶原さんに相談。梶原さんが勤務先の金丸建設(利府町)の協力も得てボランティアで工事を引き受けてくれた。
 工事は8月に始まり、梶原さんが小学6年時に植えたヒマラヤシダ11本のうち4本を伐採し、土を運び込んだ。土や植えた芝が安定するのを待ち、今月5日に自由に遊べるようになった。
 児童たちは連日のように集合。築山は早くも学校の新名所になった。
 梶原さんは「後輩にいい遊び場を提供できた」と満足そう。石川敏彦校長は「既成の遊具もいいが、土の感触を楽しみながら遊べる」と感謝した。

14/12/20 河北より。(写真も)
あのジャングルジムなくなったのか・・・
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141219_15049.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

多賀城市立 城南小学校 更新情報

多賀城市立 城南小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング