ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

550保存会(ゴーゴーマル)コミュのスバルレックスの部屋(1)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リアエンジン時代の550レックスにお乗りの方、集合!
愛車自慢、愛車との出会い、思い出、メンテナンスの苦労など。
CMキャラクターの懐かしい話。
カタログの掲載など。

コメント(28)

リアエンジンなのに、バン・・・って言うのがそもそも凄い発想といいますか・・・ハハハ!
古くはスバル360カスタム、そしたスバルR2バンと、スバルはかたくなにリアエンジンでボンネットバンを作り続けて来ました。

そして、レックスの登場とともに、軽に商用モデルがなくなってしまったので、本来、ミニレオーネ的なクーペルックがコンセプトのレックスのリア部分だけを切り取ってしまい、ルーフを少し持ち上げて、外ヒンジでバックドアを取り付け・・・もう、「後付感」いっぱいの即席?バンを作ってしまったという感じですが。

でも、そこがまた「味」といいますか、魅力なんです。
クーペルックで、更にリアエンジンで、実はバン!
こんな変な車ってレックスしかないだろうなと。アハハハ!

FFレックスコンビにバトンタッチする寸前、スズキアルトの大ヒットで、急遽すでにモデル末期だったRRレックスの4ナンバーバンを「売り物」にすべく登場したのが我愛車「ファミリーレックス」でした。
オートクラッチ車の紹介
赤い車がファミリーレックスオートクラッチ。
このカラーでの現存車はいるのでしょうか。
ファミリーレックスの白なら東京世田谷でワンオーナーらしき高齢ドライバー品川ナンバーをたまに目撃しますが、この色はいないのでは?と思われます。
シャー浪士さん、こんにちは!
「東京世田谷でワンオーナーらしき高齢ドライバー品川ナンバー」・・・いや〜ぜひお会いしたいものですね!

現役時代は、「赤」が流行っていたので、赤いファミリーレックスが多かったのですが、その次に黄色・・・白はバンくさかったのであまり人気なかったのですが、結局残ったのは白が多いとは皮肉です。
ヤフオクの部品取り車でこんなのみつけました
実走3500キロの極上車だそうです。

>REXさん
世田谷の高齢ドライバーは70代くらいのおじいちゃんで、ナンバーが読み取れないくらいに傷んでいて、246号線の一番右を走っていました。
リンクはこちら
ドアの取っ手やシートからして、AIグレードでしょうか。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m14637941
シャー浪士さん、こんにちは!
このレックス、以前、オールドタイマーかな?旧車雑誌の売買コーナーに掲載されてました。その時は確か60万円って明記されていて、「へぇーーーレックスってそんな高値が付くんだ」と記憶してますが、買い手が見つからなかったんですかね・・・・
やっぱ、RRレックスは超マイナー車で、人気ないんですかね〜。

「置き場」があれば、愛車の部品取り用に5万円なら買いたいものです!買っても置いておく場所がないので・・・・
って、いいますか、これって4台で5万円から???凄いですね。
レックスさんこんにちは
今日は営業で昔住んでいたあたりへ行ってきたんですが、おいらが小学生のころ畑の中にファミリーレックスががあり、15年前のことなのでもう無いだろうなぁと思いながらも行ってみると、ありました。立派な草ヒロに成長していました。

おいら営業とはいえ、クリエーター系なので、ホストみたいな格好をしていたので、所有車のおじさんは最初は警戒していますが、事情を説明すると、快くお話してくれました。
 
今60くらいのおっさんは、20年くらい前は農業と軽貨物運送を兼業しておりそのとき、黒ナンバーをとり宅配に使っていたのがファミリーレックスだそうです。
宅配の仕事を辞めたので必要なくなりそのまま農業倉庫になったとのこと。エンジンはどこも壊れていないとのこと。

ただタイヤは半分土に埋まり、床は抜け落ち、もうクルマとしての復活は無理のようですが、グリル、テール、エンジンは生きてました。

画像のボンネットの上にあるのは、リヤのエンジンフードで腐って落ちたのだそうです。

来年あたりに畑を整地するので、その時にスクラップに出すそうです。あと半年くらいはこのまま置いてあるそうです

場所は横浜市郊外の青葉区というところです
シャー浪士さん、こんにちは!
おーーっ!ファミリーレックスの「草ヒロ」ですね!
15年前からここにあったなんて・・・凄いっ!

このまま朽ちていくのはもったいないですね〜。
仕える部品ぜひぜひ欲しいものですが・・・・
近所ならなぁ〜

横浜でも、まだまだ畑とか沢山あるんですね!
画像を拝見していると、横浜とは思えない?!
出ましたっ!久しぶりにオークションに登場しましたね〜!
RRレックス・・・・
「部品取り車」としての登場ですが。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b64625849

コメント:
ドアの下部にかなり目立つさびあり。
屋根にもぽつぽつさびが合います。
シート、内装に破れはほとんどありません。
16年6月まで通勤等に使用してました。
登録抹消済み。
新潟港にて受け渡し可能な方の入札をお願いいたします。
まだ売れてなかったんですね?!

これ、以前に出品されていた車輌がまたまた登場。
どなたか、RRレックス仲間になりませんか?ハハハ

っていうか、置き場があれば欲しいなぁ・・・・・

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n51752318
よーへいさん、こんにちは!

お若いのに、RRレックスマニアとは・・・それも私と同じ埼玉県さいたま市在住とは・・・心強い限りですね!

この車輌は、出品が大阪ですので、おっしゃるとおり大阪にあるのだと思います。私のファミリーレックスも、もともとはヤフオクに出品されていた車だったんですよ。

まずは、ヤフオクに登録してIDとパスワードを取得し、入札するか、出品者の方にメールで問い合わせしてみるといいかと思います。

私の場合は、結局、ファミリーレックスが気になっていたものの、どうしようかと迷っている内にオークションが終了してしまい、終了後にオーナーさんにメールをして・・・それがご縁で、結局直接オーナーさんとのお話で譲って頂く事となった次第です。

私のファミリーレックスも岐阜の方にあり、埼玉から遠くて・・・それでも新幹線で実車を拝見させて頂きに行こうかと思っていたのですが、仕事も忙しく、なかなか時間が無い旨をお伝えしましたら、「レックスに対する愛情が感じられから」と、オーナーさんがトレーラーに乗せて、レックスをこちらまで送って下さったんですよ!

で、「実車を見て気に入ったら買って下さい。」と。
自宅ではさすがにトレーラーが入れないので、自動車会社に電話でお願いして、そこで降ろして頂き、ご対面!となりました。

実車は大切にガレージで保管されていただけあって、大変程度がよく・・・しかし、こんな古い車を買ってしまったら、あちこち修理が大変だろうなぁと思って思案しておりましたら、現場で車を降ろして下さった整備士さんが「こんな珍しい車で、こんなに程度のいいのは、日本中捜したって見つかりませんよ!」と思い切り背中を押されまして・・・ハハハ!

「最初だけ、きちんと整備すれば、十分普通に乗れますよ」というお墨付きを頂いたので、その場で携帯で前のオーナーさんにお電話して、「譲って下さい!」と。

価格については、前のオーナーさんが「オークションのスタート価格でいいですよ」との事で、なんと5万円でした。

そのまま、整備工場に入れて頂き、エンジンから足回り、ドア周りのゴム類の交換、シートの補修など・・・・徹底的に整備、リフォーム?して頂き、納車してもらった次第です。

納車後は、まったくのノントラブルで、あまり乗らないというのもありますが・・・ハハハ!至って快調ですよ。

ぜひ、まずはオーナーさんとメールででも、やりとりしてみては?

一緒にRRレックスで埼玉を走りましょう!
よーへいさん、なんと「平成元年式のレックスマレノ」・・・年式は新しいですが、すでにレックスにお乗りなんですね!

このRRのレックスに乗ったら、その独特のフワフワした乗り心地と、リアエンジンの音に魅せられて・・・マニアになるのは間違いないです!ハハハ

同じ、さいたま市内にRRレックス仲間が増えたら楽しいなぁ。
悪魔のささやきでしょうか?!ハハハ!

実車の確認が大変でしたら、出品者の方にメールでお願いすれば、詳細な画像なども送って下さる場合もありますよ。

どんなに程度の良さそうに見える車でも、いかんせん古い車ですから、とことん納得されて、覚悟を決めて購入しないと、後で後悔してしまいますし、車も可愛そうですから、よ〜く考えて下さいね。

また、この550保存会には、旧車やメカに詳しいメンバーさんも沢山いらっしゃいますので、わからない事などは、どしどし書き込みして、皆さんからいろいろなアドバイスを頂いて、それを参考にされるとよいのではないかと思います!

このコミュニティが、お役に立てれば幸いです。

あぁ・・・RRレックス仲間増えて欲しいなぁ・・・ハハハ!
よーへいさん、いよいよ今日でオークションとりあえず終了ですね。
誰か落札するでしょうかね・・・・。

「このくらいの感じのレックスはヤフオクでもめったに出ないですよね? 」←これはもう、間違いなく出ないでしょう!ハハハ

私のファミリーレックスも、前にも書きましたが、スバルの整備の方に「こんな珍しくて、程度のいい車は、日本中捜したって見つかりませんよ」の言葉どおり、未だに、同じ車に乗っているオーナーさんとめぐり合えておりませんし、オークションでも、一度も見た事がありません。

このレックスはRRのセダンで一番程度がいいでしょうね。

後悔といえば、「買ってしまって後悔」と「買わなくて後悔」の2種類があるのでとても迷うところですよね。

しかし、旧い車ですので、やはり現物はチェックした方がいいでしょうね。

なにしろ、先日の550オフ会でも話題に出ましたが、このRRレックスは、悲しいかな人気のない車種ですので、もう部品がほとんどありません。

スバル360やR-2などオーナーズクラブのある車は、部品の供給があるようですが、レックスの場合は、ほとんど壊滅的状況のようです。私も欲しい部品があって、スバルにお願いしたところ、「すでに欠品で調達できません」と言われました。
まぁ、もちろん走行上問題のある部分ではないのですが・・・・・。

ミクシィのおかげで、ここのコミュニティの仲間たちがサポートして下さるので、その点ではとてもありがたく心強く感謝しているんですよ。
おーーーーっと、このレックス、予想どおり?!どなたも落札が無かったようで、また、再出品となりましたね。

私のファミリーレックスの時も、どなたも入札しなくて、結局オークション期限が切れて、再出品される事もなく・・・その後のオーナーさんとのメールでの直接のやりとりで購入となりましたが・・・。

このレックスも、せっかくの極上車。大切に可愛がってくれるオーナーさんの元へ嫁いでいけるといいのですが。
はじめまして。昨日参加させてもらいました。
S55スバルレックスを所有してます。今は検切れですが、以前は雨の日も雪の日も、僕の通勤に、お買い物にと大活躍してくれました。
野ざらし状態のためルーフとボンネットの塗装が…いつか全塗装して復活させようと思います。
かんちゃんさん、こんにちは!

ようこそ!
もう、滅多にこのRRレックス550のオーナーさんはいらっしゃらないので、とてもうれしく思います!

ぜひ、車検を取得されまして、一緒にツーリングしましょう!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

秋には、このコミュニティのオフ会も予定されております。
今から間に合うようでしたら、ぜひぜひレックスで!
前の会社を辞めるときに…
「もうレックス乗ってる人いないからあげる。」
と、レックスの整備解説書、パーツリスト、新車解説書などをもらいました。皆さん集まるときには持っていこうと思います(・ω・)
かんちゃんさん、こんにちは!

それはラッキーでしたね!
そうそう、同じS55年式のRRレックス(4ドアセダン)にお乗りのプラヤンさんが、無事めでたく車検を取得されまして、レックスが公道復帰されたようですよ!

ぜひぜひ、かんちゃんさんのスイングバックも頑張って車検取得目指して下さいね!
S55年式、RRレックス3台揃い踏みでドライブしましょう!
レックス復活に向けて軽く整備でも…なんて思っていたら…フェンダー裏がサビてました(T_T)
ウォシャータンク下部、ブレーキフルードタンク下部は落ち葉や誇りがたまりサビやすいみたいです( ̄〜 ̄)
「軽く整備」のつもりが、「レストア」に変わりそうです(--;)
かんちゃんさん、こんにちは!

その後、このスイングバックはどうなりましたでしょうか?
頑張って整備してあげて下さいね!
これまた久しぶりのリアエンジン550レックスがオークションに登場です!
それも、なんと希少な2ペダル、電子制御オートクラッチ車です。

それなりですが・・・・エンジンは一発始動とのこと。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n78808094
初めまして。
路上復帰に向けて、頑張ってます(^_^)
よろしくお願いします。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

550保存会(ゴーゴーマル) 更新情報

550保存会(ゴーゴーマル)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング