ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 手話っちin関東 > トピック一覧 > 古河市手話サークル…(^O^)...

手話っちin関東コミュの古河市手話サークル…(^O^)/ 。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 茨城県古河市近辺に在住の方へ

 手(チョキ)手話サークル手(パー)で会話を楽しみませんか…!!。
手話に興味のある方、耳の不自由な方が参加している
楽しいサークルです。

 「最初は見学を〜」、もちろん大歓迎です。
講座とは違いますが少人数ですので手話の上達もはやい…!?。
時にはお菓子をつまみながらの手話…!!。
 お待ちしていますよ…(^O^)/

  場所は古河市職安隣の東公民館(二階)
  活動はは毎週木曜日、19:30~20:30
  会費は入会金 \1,000 年会費 \2,000

 見学して見ようかな〜!!、とか聞きたいことが…??、
べつに参加はしたくないけど興味のある方、
遠慮なくコメントを下さいね…<(_ _)>。

コメント(46)

はじめまして。

古河市在住のキャオリです。
手話は初心者です。
家から東公民館へはとても近いのですが、
職場が遠いので、木曜日は難しいです。
時間が合う時には参加させていただきたいので、
その時はよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
 キャオリさんへ

 メッセージありがとうございます。
サークルの活動時間は19:30~20:30までですが
いつも21:00近くまでダべって(?)います。

 終わり間際でも寄れる時には寄って下さい。
そのあとにお茶(おチャけ…?)を飲むことも…(^^ゞ。
  (たまにですが…)
では、お待ちしています…<(_ _)>。

トピ主のkazuさん

古河市と言えば、桃まつりが有名ですよね
今年、初めて見に行ったんですが、なかなかどうして、きれいな桃の花がいっぱいるんるん

喫茶店のコロラドに掲示してもらえて、良かったですね
仲間が増えるといいですね

私事で、大変恐縮ですが
毎週火曜日は日暮里の荒川区手輪の会
毎週水曜日は水道橋の千代田区一麦会にいます
随時メンバー募集中ということも、併せて告知します
はじめまして。
大変興味があります!
が、手話の知識は全くありません冷や汗
大丈夫でしょうか...?
ぜひ1度 見学させていただきたいですm(__)m
 ゆちゃさんへ

 大歓迎です。手話に知識はいりません…!!。
ジェスチャーや物まねが出来ればOKです…(^^)v。

 明日も愉快な仲間が集まります。
古河駅東口、古河職安のとなりです。
歩いて五分、近いですよ…走る人
 ★ま〜坊♪☆さんへ

 桃祭りは年々見物客が増えてきているようです。
「古河手話サークル」も年々ハデに…(*^^)v。

 週に二度ですと手話が身につくのも早いですね…!!。
手話がユニバーサルになるよう(?)身近な存在になれば…exclamation ×2
 ★ま〜坊♪☆さんへ

 たいへん失礼しました。
へんなコメントになってしまい穴があったら入りたい…あせあせ(飛び散る汗)

 これからもいろいろなご意見をお願いします。

   ※mixiネームの☆の隣の斜め三本のマーク変換が…!?。
 本日の手話サークルに見学者が訪れてくれました。
手話はほとんど出来ないが興味がある、という男の方。

 初めてということで全員(本日は11名)の自己紹介や
趣味といった簡単な手話表現で盛り上がりました。

 私なりに手話を身につけるコツはふたつ。

  "何故その表現をするのかの意味を覚える"
 "実際に聴覚障害者の方の手話表現を良く見る"

 実際に障害を持つ方の手話表現はとても早く(映り)、
ゆっくりお願いしてもまだ早い…(?_?)。
でも見ているうちに少しずつ身について行く…!!。

 そんなわけで今日は予定を大幅に超えて
21:00過ぎまで盛り上がりました…(^^)v。




>18

kazuさん

あ・・・・

mixiの手話ですが、deafコミュのイベントで3年前から、オフ会やってまして

そっちでは、(m)の指文字をクロッシングさせる表現をしています。

mの指文字を作って
xに準えて動かす表現です。

以上、首都圏では、そっちでひろまりづつあります
 ま〜坊さんへ(また略してしまいました、ごめんなさい)

 mixiの手話表現方法ありがとうございます。
首都圏でははやくも広まっているんですね…!!。
"言葉は生き物" 手話も同様ですね。
次からつぎと新しい言葉が生まれ
それに伴って新しい手話表現も生まれる…!!。

 ありがとうございました。
北関東の田舎から新しい表現方法として
mixiの手話表現を広めていきます…(*^^)v。
 「チャンガラ・カフェ」のご案内!!。

 古河の住宅の一角にギャラリーを兼ねた
素敵な珈琲店があります。

 場所は古河駅東口をまっすぐ、不二家のある十字路を
左にまがり古河一高を右に見ながらゆっくり行って、
真っ赤な朝日温泉の看板の右の住宅街の小道を入って
いくと右側にカフェの看板が…。

 隠れ家的な雰囲気のこの店のマスターは
「口コミで利用していただけれは…」と控え目に語ります。
このお店の特徴はオーストラリアのアボリジニアートの
ギャラリーを兼ねていること。もちろん購入もできます。

 ここのマスターのご厚意で
手話サークルのポスターを店内に張らせていただきました。
手話に興味があってこのコミュを読まれた方、

"古河のこんな所にこんなお店が…!!"

どうぞ一度訪れてみて下さい。ファンになりますよ…(*^^)v。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
野木町に住んでいます家
旦那さまの両親が聾なので、私も早く手話を覚えて楽しく会話が出来るようになりたいと思っていますうまい!
結婚して3年たちますが、日常会話以外はほとんどわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

是非サークルに参加させていただきたいのですが、小さい子供がいるので夜の参加は非常に難しいのです泣き顔
でも機会があれば是非見学させて下さいるんるん

もしも!!日中に集まることがありましたら喜んで参加させてくださいexclamation ×2わーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
 らんママさんへ

 メッセージありがとうございます。
野木町ですと古河と同じよう、すぐ近くですね。
日常会話が出来るなんて素晴らしいことですよ…!!。

 私たちのサークルは曜日も時間も決まっていますので
時間が出来ましたら、見学にぜひぜひお越し下さい。
その時は「mixiで見ました…」と一言添えていただくと
すぐ理解出来ます(笑)。

 皆さんそれぞれ仕事を持っていらっしゃるので
昼間の活動予定は残念ながらありません。
新たな企画などありましたら、このコミュにも載せますが
その時にもどうぞお越し下さい。

 お待ちしております…<(_ _)>
 カルメンさんへ

 ありがとうございます。
たとえ1時間でも30分でも大丈夫ですよ…!!。
でもみづきさんのアドバイスのように野田からだとたいへんですよ。
 古河は小京都と呼ばれています。
その時は古河の観光も兼ねていらっしゃると良いと思います。
初めて参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

サークルに参加したのは約二年振りだったのであせあせ(飛び散る汗)行く前は少し緊張しました。

以前、所属していた地元の手話サークルと全く同じ雰囲気なのでうれしくなりましたほっとした顔
自分は…やっぱり手手(パー)の動きがぎこちなくて失礼しました冷や汗

また、時間がありましたら遊びに行きたいと思いまするんるん
Kazuさん、送り迎え車(セダン)と案内をありがとうございましたm(__)m
 毎日暑い日が続きます。
私たちサークルのメンバーは "夜暑気払い夜" と称し
予定通り昨日はガスト古河店にてサークル活動…!?
手(チョキ)手話を交えながらの会話とどんぶり食事で19:30からの二時間を過ごしました。

 集まったのは幽霊会員(?)も含めて13名。
こういう時だけ参加していただけるありがたい会員もおります(笑)。
こういう時の手話の内容は堅苦しさを抜きにして(いつもだけど)
ひとつ間違えるととんでもない手話表現になって相手をその気にさせてしまう…!?
という、とてつもない話に盛り上がりました(?)。
例えば「海に泳ぎに行きたいね〜」という手話表現。
つい、両手を前に出して左右交互に(犬かきのイメージ)手を動かす動作…!?
これが正確に表現しないと((*^^))という表現に…!!
どういう意味かって…? 恥ずかしくて言えません(羞恥心)。

 でも手話サークルのこういう公の場での活動の良いところは
周りの皆様に会話などの迷惑をかけない事。
もちろんおしゃべりも入りますが手話も使いますので
周りに迷惑をかけないですむ(エヘン)。
 (いたんです。今回も10人くらいの喧しいのが…)

 それともうひとつ…。
聴覚障碍者用の福祉用具で携帯筆談器(CoBO)が全部で8台の
予約をいただいた事。
別にリベートを貰っている訳ではありません(欲しいけど…)が
私の実体験から皆様にお薦めしたのが当たった…!!
 ですからサークルの皆さんは全員が持っている…(^O^)/。
(興味を持たれた方はHPで検索してみて下さい)

 それと今回、とてもうれしかったのは都内通勤の方が
古河に途中下車して初参加していただいた事です。
けれど手話を通じてすぐに溶け込んで下さり、楽しんでいただきました。
あまりにも楽しすぎて(笑)その方を皆さんに紹介するのを
忘れてしまいました(ごめんなさい…あせあせ(飛び散る汗))

 そんなこんなの昨日の「手話サークルガスト店版」の
真夏の夜の夢(?)のひとときでした。

 次回はいつかな〜!!。



 
久しぶりです。サークルを盛り上げようとkazuさんの奮闘ぶり、想いの強さはすんごくよく伝わるんよ〜。まあね・・・オヤピンさんも真面目な人だから目がハート
ずっと単語だけって、疲れちゃうし飽きちゃうし学校の授業じゃないんだから・・なんだけど・・・会話で盛り上げるにも、単語を知らないと盛り上がった中にも入っていけないしね。忘れかけた単語でも、とりあえず使ってみて間違いを正してもらいながら覚えていく人もいれば、そういった度胸のない人もいる。
だから、ただの会話だけでなく基本勉強は必要だと思うよ。単語の勉強は特にね。とりあえず使ってみるにも、教わってなければ使えないしがまん顔
基本勉強しながら途中脱線も必要ってことなんですよ。ただオヤピンは途中脱線しようにも、枝を作っていく話題に乏しいのよ。
コミュニケ、会話中心すぎるとまた、話題にはいれないジレンマが出てきちゃう。そこのバランスだよね。みんなサークルでは、どんな勉強してるんだろ。手話の講習会、サークルに何を求めてるんだろってとこも重要だしね
わーい(嬉しい顔)
 「友あり遠方より来る また楽しからずや」

 昨日のサークルはまさにそんな感じの活動でした。
今回の10人集まった仲間の中に、市川から電車で(二時間もかけて…)
来ていただいたAさん…!!

 彼の参加で今回は大いに盛り上がりました。
他の地域のサークルの活動内容や、mixiでも良く掲載される
オフ会の手話活動の内容などなど…。

 「目から鱗」だったのは手話表現の方法…!!
例えば男女別に表現するものと思いこんでいたトイレ。
また、女性には少し恥ずかしい(?)牛乳やミルクの表現などなど…。
 一地域だけではつかめない手話表現情報は、とても新鮮でした。

 と、ここで終わるはずだったのですが、オヤビンの一声で別会場…!?
 はるばる訪ねていただいたAさんの歓迎会(ビール)を…。
ここでもまた、栃木手話や北海道、九州手話などの地域の違いや、
同じ手話でも「ところ変われば品変わる」意味がまったく違う内容に…!?

 …と昨夜は久しぶりに充実した活動日となりました。
市川のAさん、遠いところ本当にありがとうございました。
機会がありましたら、またお訪ね下さい。
 mixiは古河のサークルにとって新たな仲間が増え、新しい情報が入り、
「ありがたいなぁ…」と改めて感じました。

 最後ですが訂正とお詫びが…。
以前にmixiの手話表現を記載しましたが、正しくは手話文字のMを使い、
エックス字を書くように交差するそうです。エムはmixiのMです。
 この情報もAさんに教わりました。
もし間違えて覚えてしまった方、たいへん失礼いたしました。<(_ _)>


  追 伸

 ちーやさん、コメントありがとうございます。
確かに基本が出来ていなければ、会話も何もありえない…!!
基本も出来ていない私には返す言葉もありません…あせあせ(飛び散る汗)
 けれど同じくまた、ちーやさんの言うように "楽しく覚える" が
どれだけ大切か…。手話だけではありませんがサークル活動を考える
ひとつの課題ですよね…!!
手話を覚えたいって思った理由は人それぞれですよね。
私にもいろいろな思いがありました。でも、それがきっかけでいろんな方とお友達になりました。それはサークルという場を離れても続いています。もちろん耳の不自由な友人ともです。サークルという立場上、ボランティア活動なるものの参加もありますが、(私個人的にはボランティアって言葉嫌いなんですけどあせあせ)そこで知り合った人たちも私にとっては宝物。
手話サークルでも、他の手話関係団体と一緒にボランティアさんだけで作る「手づくりまつり」に参加していますが、テーマ曲を手話コーラスで参加したりと何かを協力しあってやることで、またいろんな人とのつながりも出てくるんだと思います。もしよかったら手づくりまつりも覘いてみてくださいね。
参考までに手づくりまつりブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tezukuristaff(ボランティアさんが作っています)

 秋の装い…もみじ

 チャンドラ・カフェのアボリジニの作品の大作が
秋の装いに展示替えとなりました。

 このお店にはサークルのポスターを張らせていただきましたが、
お持ち帰り用(L版サイズ)のご案内が嬉しくも品切れとなり、
今回またあらためて、お願いをいたしました。(^^)v

 それから同店からのPRがあります。
"PROJECT W-GO" というコンサートのお知らせ…!!
10/13(祝)の屋久島を手始めに11/16(日)の名古屋まで、
全国七か所のコンサート・ツアです。
 古河での日程は下記に、詳細はHPで確認をして下さい。


 日時 11/08(土) 16:30 OPN 17:00START
 場所 チャンガラ・カフェ
    古河市旭町2-16-8 TEL0280-32-4724
 料金 前売り \2,500 当日 \3,000(1drnk付き)


 これから日に日に秋が深まっていきます。
珈琲をいただきながら絵を眺め、
また手話サークルへの見学、ご入会をお待ちしております。
はじめまして。
手話に興味があり、手話サークルを探していたところサイトで見つけご連絡させて頂きました。活動としては、どんな活動内容ですか?手話歌とかやっていますか?1度見学させて頂けますか?

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手話っちin関東 更新情報

手話っちin関東のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。