ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE 気楽に銀行員コミュの□これから銀行員を目指す就活生の質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金融機関に就職を目指してる人もたくさんいらっしゃるようなので、質問等はこちらのトピックでお願いします。

コメント(37)

はじめまして、現在大学3回生で、2009年度就職活動予定です。FC希望だったのですが、出世できないと聞きました。実際のところどうなんでしょうか?
宜しくお願いたします。
私は、今大学三年生で、夏にインターンシップを考えているのですが、今大手しか銀行が募集してないようで、、、。
信用金庫などのインターンシップをやりたいなと思っているのですが、大手以外のインターン募集っていつごろかわかりますか?
小まめにインターネット募集しているのですが、いまいちわかりません。。。
はじめまして。

私は現在4年で、新卒予定派遣で金融を目指しています。
そこで、外為の集中事務をしている方にお伺いします。
三○住友インターナショナルオペレーションという会社での、外為の集中事務が気になっています。

支店などでは、他の仕事の手伝いなどもあると思うのですが、
このような場では「ただひたすらPCでデータ入力をして、お客さんに電話をして。。」という感じなのでしょうか。

社内の雰囲気なども気になります。

実際に働いている方の声を色々と聞いてみたいと思いました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
私は今、三井住友銀行の選考を受けている者です。
もし、お勤めの方いらっしゃいましたら、色々とお話を伺いたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m
いろいろな銀行を見てきて思う事は、社風によって雰囲気がまったく違うという事ですね。
支店の営業室しか見てませんが、
服装一つとっても、私服の所もあるし、アクセサリーたくさんつけてる所もあれば、一切禁止の所もあるようですしね。

でも、役席次第の所も大きいと感じますが。
和気あいあいとしてる支店は、役席がそういう雰囲気出してますね。
ぴりぴりしてる支店は、役席がそんな感じです。

はたして、どっちがいいかはわかりませんが。

銀行員は大変だよ…
メーカーの方が人間らしい生活が出来る。
「絶対金融」って人以外はお勧めしないなぁ。
伏魔殿ってのはあの世界の事だと思う。

銀行なんかやめといた方がいいですよ
申し訳ありませんが当行のコンプライアンス上お話することができません。
こんな陰気くさい職業やめた方がいいです。本当に独特だし、女性は嫉妬深い上にヒステリックな人が多い。男性からはセクハラを受けまくり。
ギチギチの縦社会で、かなりストレス溜ります…
他の職業の友達の話を聞くと、銀行とかありえないな、と思います。
でも、それなりの覚悟が出来ているならいいと思いますよ。

とにかく辛い、の一言です。安定剤が必需品になります…
大変な事は多いですが、そんなに悪い職業でもないと思いますよ。

仕事が順回転し出すと面白くてたまらないです。

休み中も早く仕事行きたくて仕方ない時期がありました。

コンプラだの情報管理だの無茶苦茶細かいですが、最先端の管理体制だと思えばむしろやる気になります。
どこがって…
行きゃわかるよ(笑)
酒の席では空いてるコップに気を使い、上座下座は全ての場面で考える。
今は知らんが、オイラは7時半出勤の10時半退行がデフォで、週に三日は飲みで終電(笑)往復の通勤時間考えて、家での準備と帰宅後の風呂等をすると、平均睡眠時間は四時間位。
あまりに疲れて、23歳にして平日はエッチな事すら出来ず。
人間の体って凄いよ!ギリギリまで行くと、「精力」をエネルギーに変えるから(笑)なんかの間違いで発射したら、次の日は死にそうになってた(笑)
電車で立ち寝を覚えて寝過ごした時に、辞めようと考え始めたね(笑)

また、金融機関なので悪い事する輩は必ずいる。とばっちりを受けた時はキツかったぁ…

まぁ、こんな感じ。
確かにかなり独特ですよねバッド(下向き矢印)

なんでもいちいち細かいし人間関係も古い縦社会だし…。

しかし慣れてくると銀行は不思議と辞められなくなる職場だと私は思います。
最初は意味がわからなかったマニアックな仕事がいつの間にか当たり前にこなせるようになってる満足感なのか、大変な思いをして仕事を覚えたのに辞めるのはもったいないと思うからなのか。
慣れさえすれば楽しいと思えることもあります。

あとは必ずもらえる定期的な長期休暇、そして女性の場合は一度辞めても同じ業界ならカムバックできるという安定性もあるのかな。

人間関係もかなり濃密で、上司や同僚に恵まれればわりと長く続けられますよぴかぴか(新しい)

どちらにしろ人事はどの会社でもいいことしか言いません。他の業界の同じようなトピを見て、合っている業界を見つけたらいかがでしょうか。
就活頑張ってください力こぶ
マミさん

はみ出し銀行マンはうちにもあった!(笑)
読まなかったけど。

やっぱり銀行を客観的に見るとおかしい所沢山なんだな。
環境に疑問があっても慣れてしまうのが人の性か…
そういえば、辞める時には慣れてしまうのが怖いとも思ったなぁ…
辞めた最大の理由は「鏡を見て目がつり上がってた」って事だった。
気持ちに余裕が無くなってくると顔が変化するのよ!マジで!!
体面は良いけど、現状は針の筵。

ただ、辞めてから思ったのは、履歴書には銀行出身と書ける事。これには大分救われた!どんな職種であれ、金融機関出身の人間には興味を持ってくれる。氷河期世代で銀行に入れたと評価されるのか、転職活動で書類で落とされる事は殆ど無かったし、今の仕事でお客さんのタメにもなってる。
あまりお勧めする業界ではないけど、可能なら体験しても良いかもしれない。
履歴書は自信を持って出せるし、厳しい縦社会から学べる事も多い。
が、親戚知人に入ろうと考えている人がいたら止めるなぁ…
保証人になることはありません。

行内・庫内規定で大概は決まってるものですよ。
それに取引先の社長といくら仲良くなったと言っても、相手はあくまでも金融機関の人間であることを念頭にしているものです。

断る断らないの前に、そんな話は出てこないですね。

私はまだ1年目ですが銀行でよかったなって思いますぴかぴか(新しい)

会社や支店によって違うとは思いますが、私の支店はみんな和やかだし17時すぎには帰れるし、上下関係も全然厳しくないので居心地がいいですほっとした顔

土日も完全に休みだし有給もちゃんととれるし毎日充実してますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

行員目指して就職活動している関西の大学生ですわーい(嬉しい顔)
企業研究や自己分析を重ねるたびに、行員になりたい気持ちが高まっていきます晴れ

先輩行員の方々には色々アドバイス頂きたいと思いますので、よろしくお願いしますウッシッシ
自分の子供にはさせたくない職業かもたらーっ(汗)
それなりにやっていく覚悟があれば別だけれど、私は覚悟あったけど崩れ落ちた側だしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
アドバイスとしては
安易に就職すると痛い目みます。
私も二回ほどうつ病になり薬服用してました台風
大学の頃は銀行員というステータス、つまり世間体を気にしてたし、福利厚生がよいとこ狙いでした。けど本当適性でないとわかると毎日がつらく、土日祝日休みとか関係なく、自分の魂が喜ぶ仕事をしたいと思うようになるんです。人って不思議ぴかぴか(新しい)
ただ、厳しい分他の会社では学べないモノを習得出来はしますケド。。
何の仕事してもそうですが、特に銀行は就職がゴールではありません。就職してからが本当の戦いの始まりですね。
仕事は仕事と割り切って、仕事に楽しみを求めなければ案外面白い仕事だと思います。。。
縦社会も嫌な上司も仕事だけの人間関係で自分のプライベートには全く関係なし!
うちの銀行では結構皆そんな考え方なので、飲み会とかもあまり催されないです^^

それに福利厚生もしっかりしてるし、世間の目やネームバリュー、世間の目も悪くない。
仕事とプライベートをきっちり分けたい人にはお勧めです。
地銀3年目で融資開拓やっております。
内定は頂戴しておいて、公務員試験合格したら銀行に内定辞退の連絡すればいいと思いますよ。
内定には法的な拘束力ありませんので。
個人的には地銀と公務員に絞った就活に疑問です。
都銀ではダメですか?他の業界ではダメですか?
余計なお世話かもしれませんがそんなに狭めない方がいいかと思いますよ。
>あゆタロスさん

待ってくれるかは、会社とその時の面接官によると思います。心の広い所もありますが、私は「うちで働いてくれるんだよね?よく他の企業や公務員・教職と併願していてすぐ返事できないって学生もいるけど、うちはうちで働きたいって一番に思ってくれる人を取りたいからね。」と言われたことがあります。「他にもうちで働きたいって一番に思ってくれる人が沢山いるからその人たちを優先したい気持ちは分かるよね?」とかも言われたかな…。まっ、そう言う事だと思います。

内定が出そうなところを手堅く押さえるか、正直に言ってどっちに転ぶか試してみるのもアリだと思います!就活は自分のためにあるんだから何が正しいとかはないと思います。
頑張ってください☆
質問です冷や汗

今年の4月から大学三年になります。私は銀行に興味があるのですが、今の時期、何を勉強したほうがいいとかありますか?

また、都市銀行に就職したい場合、やっばり大学の偏差値が低かったら内定は難しいですか?
就職活動でどんなことをしたらいいかお悩みの皆さんへ。

銀行に限りませんが、就職活動のためにすべきことは、学生らしくあることです。
生まれてきてからこれまでの間、特に学生時代に、あなたは社会人になるために何をしてきましたか?
部活に力を入れたとかバイトに明け暮れたとかありますよね?
その全てが今の自分があるわけで、何かに所属してたのであればそれは大きな社会勉強になったと思います。
就職活動では色々な方法であなたと言う人がどのような人なのかを試されます。
自分がどんなバリューのある人間なのかを具体的な例を挙げて分かりやすく説明できるよう、今までの人生を振り返ってみるといいと思いますよ。
そして何故銀行なのかを考えてみて下さい。
自分を振り返ると、本当に自分が進みたい道が見えてくると思います。
検討を祈ります。
初めまして
5月7日 非正規雇用で適性検査を受けます。銀行の適性検査って、どんな問題でしょうか?
一応、宅建はもっています。九九も算数も45歳になると忘れてしまいました。
ご意見を参考にして、これから、ツタヤで問題集を購入しようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE 気楽に銀行員 更新情報

THE 気楽に銀行員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング