ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 転職・就職知らないと損する裏話 > トピック一覧 > 退職日によっての保険について(...

転職・就職知らないと損する裏話コミュの退職日によっての保険について(早急に知りたいです)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

社会保険について

退職日、8/30付けだと、社会保険は、どうなりますか?

15日締めの25日払い

社会保険は、翌月と当月があるらしいですが、現会社不明です。たぶん、翌月だと思いますが


8/30って事は、8月の健康保険は、厚生か?もしくは、国民保険加入しないと駄目ですか?

もし、国民保険って事は、8月に診察した病院へ、保険証提示でしょうか?遅くなったり、しなかった場合は、どうなりますか?


必要書類、離職表、退職証明、源泉などは、8/30付けから、どれくらいに届くのが、常識ですか?

普通、二週間くらいだと思いますが、給料日締めから、二週間って言うのは有り得ますか?
←これだと、健康保険は、どこも加入してないが発生しますよね?
8月、9月両方もしくは、9月のみ…

なぜ、8月31日ではなく、8月30日と会社から言われましたが、腑に落ちないのもあり、質問しました。
多分、ケチ会社なのでと思うが、私の考えがあっているのか照らし合わしたいです。
明日、届け出すので、早急に明細知りたいです><わかりやすくどなたかお願いします。

コメント(20)

病院に事情を話して聞いてみれば良いのでは?

この話だと8月31日から国民健康保健を利用することになりますよ。

どこの病院にもそういう注意書きが張ってありますよ
8月30日までは会社の保険。31日からは国保だと思います。
お近くの役所に出向き申請すれば国保加入はすぐです。
なぜ退職日が末日の31日ではないのかというと、末日に在籍している社員の厚生年金と健康保険は会社が半額支払わなければならないからです。ということで、一日前に退職させてしまえば、会社の経費節減につながります。
と、こんなイメージだと思います。
どなたか、人事の本職の方、フォローをお願いします。
日本は国民皆保険の制度ですので、退職により社保出なくなった場合は、国保加入となります。

転職時期が、例えば9月1日であれば、一日しかありませんが、31日は国保、1日からは新しい会社の保険に加入になります。

退職書類、早く届くといいですね。
退職と同時にいただけるものはいただいてしまい、いついつまでに欲しいと人事の方に念を押されると良いと思います。補足でした。
区役所に行って国民健康保険証を発行してもらえば良いのでは?
>>[1]
8月31日から国民健康保健を利用するにも、退職の際にもらう書類がないとできないですよね?退職証明ってやつ。
>>[2]
やっぱりな〜ボケーっとした顔会社負担ケチりたいが目に、人が早めであればの回答に、待っていましたと言わんばかりに、8月30日即答!まあ〜私は1日も早くの気持ちだったからいいが、健康保険がの行方が心配でね。
子供もおるし、あっちこち通う私。8月31日からは国保って踏まえればいいんですね。
で、、、8月は、どこへ?全額負担てことでしょうか?
それとも、遡って、国保?
>>[3]
事務員も危ういけど、話しやすいが。。。
給料などは外部委託らしく時間かかると…確認してから明日教えてくれると言ったが、ちょっと頼りなくボケーっとした顔
>>[4]
退職日前に、下調べしないと不安で。仕事で聞きにいく暇もなく。
みなさん早急な回答に感謝ですあせあせ
>>[5]
退職証明がないとできないはずなんです…
>>[11]
いろいろあって、時給です。
微塵も涙のない会社なので、だから、8月30日っていうんだと思う。
特に私は、規定に二ヶ月が長いから、それを言わず、早め希望してるとだけ言ったら…ある意味早すぎて、あ〜用無しか…てね。
もう。。話したくないので、要は、病院通う日が、どっちかなのか重要。
国保時期なら、早急にできるよう事務と相談してみます。
なんせ外部だよりだから。
前が良すぎたせいで、ほんと何に対してもブラックです。転職失敗で放浪です。求人内容も信用できないまで落ちてるし。
>>[13]

国保は、日割り計算になるのと、年収によって負担額が違うから、ひと月三万円とは限りません。
適当なこと言わないように。

但し、年金は8月分が厚生年金じゃなく国民年金なるので、会社が上乗せしてくれる分が丸々なくなります。

8月30日付で退職で、直ぐに国民健康保険に移行できそうもなくて、でも健康保険証は絶対すぐに使うなら、社会保険を「任意継続」して、全ての書類が整ってから国民健康保険に変えることも出来ます。

退職書類が揃うのに時間かかるのが分かってるなら、「社会保険の任意継続」の手続きについて、会社の事務の人に相談してみたらどうですか?
>>[13]
かかるよね…でも、ケチ会社はそれすら、用無しには嫌みたいですボケーっとした顔
嫌われたら、こんなもんですよ…規定2か月って言っておきながら、さっさと切る。

アドバイスしていただいたのに、応えれずスイませんもうやだ〜(悲しい顔)
ブラックから早く解放されたい><
>>[14]
その辺が、どうも委託してるらしく、詳しい事務がいません。
また、任意も嫌がるし、こちらも…もう立ち切りたいので、保険書がないのは困りますが、、、困るけど、なんとか、その間はしのぐしかないですね
会社に聞けば?
保険組合に聞けば?


ここで書いて待つ意味は?

>>[17]

前に私がそれ書きましたよ。「病院に聞け」、て。

ちょうど同じような問題に直面してます。自分は任意で二年続ける予定です。書類は今取り寄せてます。 前の会社給与いっぱい貰っていたから、10万ぐらいかかるので任意継続にする予定です。
>>[19]
末ではなく、1日前に切る会社ですし、私も縁をきっぱり切りたいので、高くなろうと、継続はしない。そんな話すらされませんでしたし。今回のブラック会社は。
必要書類の期限を検索したら、それぞれ、14日以内や10日以内など、過ぎると各管轄から催促できることを伝えたら、事務の子も、しっかり対応するよう外部の専門の人と話をしてくれました!


不安で、書き込みしましたが、コメントくれた皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

転職・就職知らないと損する裏話 更新情報

転職・就職知らないと損する裏話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。