ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > H&K > トピック一覧 > HK416D/HK417

H&KコミュのHK416D/HK417

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年のユーロサトリではプロトタイプとして発表されたHK417。416の.308モデルとして登場。416はノルウェーが正式採用したほか、デルタでも採用が決定して盛り上がってきております。417はこのDSEi2007で製品版として熟成されて登場。細かい改良を加えてきたわけです。

ということでこのトピではHK416D/417の実銃、トイガンで盛り上がりましょう!

話は違いますがMP5も展示されており現時点では製造中止のアナウンスは正式に出ておりません。続投であることを担当者より伺ってきました。

コメント(27)

M16のドクトリンが悪いとは言いませんが
レフティへの配慮を捨てるな〜。
G3系のマグキャッチを復活させろ〜。
ウェポンシステム構想の復活を〜。

あ、最後のは一応出来ているのか
神 雅紀さま
こればかりは巨大マーケットアメリカの顔色をうかがって作られた、あくまでもビジネスですからね〜
ドイツH&KとしてはH&Kのアイデアを盛り込めず、M4に近づけたいアメリカ兵、国防省を聞き入れ過ぎちゃってることに首をかしげ気味でした。実際はG36がそのまま売り込めれば416は出てこなかったのでしょうが。H&KとしてはG36に絶対の自信を持ってますね。
MP5、やはり3点バーストモデルなんですね。EUのほうで2点モデルは見られることはありますか?

HK417、かなり大きいという印象が自分にはありました。体系が小柄な自分なのですが。個人的には416にLMT MRPのアッパーフレーム載せたものが雑誌やネットでも注目されていたので、気になってます。アッパーだけで$1200と高いのですが。。。

ショップにあったG36がいろいろと言われている問題を起こしてくれて、見かけなかったのですが、前回戻った際に復活してましたw G36に自信があるとHK USAに祈りたい感じです。
◆ザ・ミリ丼◆さま
>MP5、やはり3点バーストモデルなんですね。EUのほうで2点モデルは見られることはありますか?
ありません。
>HK417、かなり大きいという印象が自分にはありました。
HK416DつまりM4とほぼ同じサイズで大きさは変わりません。
>ショップにあったG36がいろいろと言われている問題を起こしてくれて
まあ、完璧な銃はないですからね。あっちで壊れても、こっちで壊れないなんてのは良く聞きますから。
仰るとおりHK416DはM4と細かく言えば違ってきますが、ただ単に持った感じでは同じ感じだと理解したつもりです。しかしHK417のほうは口径もマガジンも、そして重量も違うので、大きいと感じたしだいです。

ショップにあったG36は一応レンタルガンだったので、不具合があるという連絡があり、一時的に置いてなかった状態でした。仰るとおり完璧な銃や壊れない銃などありませんが、レンタルガンとなるとそうも言っていられないものでして。
その後新しいのが来ました。故障もなく快調なようです。
Biogonの場合は逆にM4のコンパクトさで7.62mmということからちょうど良い大きさというイメージがありました。確かに416を持った後で持つと大きい感じはしますがそれほどの差は感じられなかったな〜来週また見てきます。

レンタルガンって戦場より酷使されるかも。こっちのレンタルガンもぼこぼこ壊れていきます...
自分の場合は7.62mmをライフルで使用しないので、また大きく感じたのかもしれません。今は.223と軍用の5.56mmNATOに5.7mmと小口径化してますw

6.8mmモデルもあると聞きましたが、機会があればこれも撃ってみたいと思っています。アッパーフレームだけなら他メーカーから出てますが、まだまだ北米では値段が高いですね。

レンタルガンの場合、いろんな方が使用されるので、思いもよらなかった事が時々起こりますし、ある意味では戦場より酷使されてるのは確かだと、私も思います。
>完璧な銃はないですからね
そうなんですよねぇ。
工業製品である以上、個体差もあるし設計上の制約もあるしで色々たいへんなのですが。
国内だと「実態のない情報」だけが一人歩きをするせいか、宗教と呼んでも良いくらいの偏った話が多いです。
神 雅紀さま
そうそう(^^
銃って日本では基本的に見れないし撃てないから妄想が凄い。
こっちに来て銃に触れられる環境になってそれがよくわかりました。
各雑誌や広告で神話化される銃たち。
でもそれだからこそトイガンは飛び抜けて高い品質の物が出来るのでしょう。
実銃より美しい作りのトイガンはいっぱいありますからね!
凄い文化を気づいたと思います。
とか言う話をしたところで来週タニコバさんと会う予定です。
いろいろ勉強させていただきます!!
はじめまして。

 実銃の話しばかりで、すこし発言しづらいのですが・・・。
M416のエアソフトガンで、なにかオススメがあるようでしたら、お聞かせください。

よろしくお願いします!
まぱんださま
初めまして!ちょっとご質問の返答にはならないのですが今後発売されてくるM4A1逃すブローバックシリーズで是非!HK416Dのコンバージョンあるいは、416そのものをラインナップで出して欲しいですね!タニコバさんのはマルイの寸法にあわしてあると言うことだけどアッパーレシーバーとかそのまま載るのでしょうかね?
M4シリーズは今年おもしろくなりそうです!!
早速のお返事、ありがとうございます!

>Biogon21さん、
 ネットで探して、ビデオ観て来ました!カッコイイ!!

 ブローバックは、電動ガンだと、ギア故障やバッテリー浪費を防ぐために、カットしてしまう機構ですね・・・。僕のL85A1も、カットしました・・・(悲)かっこいいのに・・・。

 M4、いいですね。しかもやはり、メタルボディがいいですね・・・。
でも、高額になりそう・・・。実銃以上とか・・・??


>きむりそさん、
 VFCのキット、雑誌で見ましたが、凄いキレイですね!でもやっぱりこういうのは、高価ですね・・・。2万未満でメタルボディは、M4系は無理なのでしょうかね・・・(泣)
 HK416の中華ガンって、どうなんでしょう・・・。
こないだ見たのを、思い出しました。

あと、台湾製SRCもみました。
 バッテリーは、内臓させたいんですが・・・。
おお、バッテリーストック!さすが、VFCですね・・・。いろんな意味で完成度が高そうです。とりまわしも、良いんでしょうね。

 ただ、高価なのが、僕には一番のネックです・・・(泣)
メインウェポン出はないので、あまり出費させたくないんです><;
 HK417は現代の7.62x51口径バトルライフルゆえ、個人的には注目なのですが、あまり露出していませんね〜。
 ちょっと前の『コンバットマガジン』では取り上げられていましたが。
>Harry@ぞ様

いつもお世話になっております。H&Kではないですが、最新の大口径ライフルには7.62x51のパワーではダメだということで、50口径のエントリーライフルもありますよ。

実際に一度おじのガンショップやイベントで同じタイプのがありましたが、エントリーライフルとしてはすごすぎですね。冷蔵庫なんて余裕で貫通ですし、7.62x51以上の大穴とストッピングパワー持ってます。

いろんな意味でアーマーピアシング弾くらい悪質とも言われており、地元では千差万別な意見で盛り上がってます。

日本の雑誌などでも紹介されていると思いますが、北米の雑誌で紹介されたので、私が覚えているのはAlexander arms .50です。メーカーHPでも見れたと思います。
>きむりそさま

日本とは体制や銃器の装備や考え方も違うので、正直日本で採用といったようなことは考えたことがありませんでした。
>きむりそさま

私個人的な意見ですが、HK416/417はリコリルが以外にも強く、小柄な私向きではありませんでした。正直メーカー純正のHK416は、私にとっては使いづらいの一言でした。

作動方式やバレルは非常に信頼のおける道具と機械、技術であるのは確かだと私も理解しているつもりですが、アッパーもロアもメーカー純正のHK416はちょっとカンベンですね。

友人はロアフレームのみ、HK416のものを、アッパーを他メーカのレシーバとバレル、レールシステムをで構成、使用しています。

M16/M4では、そういったカスタムから可能なので、非常に効率的かつ有効的だと思います。私個人も今度Noveske 7.5" Diplomat 5.56mmのアッパーのみの購入を考えています。
さて、盛り上がってるところですが、エアガンのコンバージョンキットなどで各社からHKのフロント、リアサイトが出ていますがMP5型のフィクスドモデルのサイトで作りのいいのは何処がいいのでしょうか?ネットを徘徊して3社あたりから出ていて価格も大差ないようですが...
自己レスです。
結局在庫のあった VFCのものを購入してOA-15につけてみました。それはそれでかなりかっこいいのですが実際に射撃したら25mで30cm上。上下調整ができないのでただの飾りですね...残念。ただ、布団とサイトはブレードが別パーツなので何とかできるかも...
 Biogon21さんが>>0で書いてたMP5生産中止の件ですが。
 5〜10年先の話のようですね。既に納入した分が大量にあるので、パーツの製造は、もっと後まで続けるでしょうけど……。HK33は、もう作ってないそうですね。

 今確認したところ、公式サイト(ドイツの)にMP5シリーズは今でも載っていて、HK33は案の定消えていました。SMGのカテゴリーのアイコンが、MP7A1になっている点にも、今気付きましたよ。
Harry@ぞさま
H&Kの担当者に聞いてもMP5の生産中止のアナウンスは正式にされて無いとのことです。
MP7はカートリッジの問題もあり(供給不足)イマイチ広がってないようです。
HK416Dが成功しているだけにそっちが忙しい!?
東京マルイ製のHK417を手に入れました。
まだまだカスタム途中です。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

H&K 更新情報

H&Kのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済