ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FISワールドカップ ジャンプコミュの2009-2010シーズン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさ〜ん、開幕しましたよ雪
中継 or Live 観てますか?

開幕団体戦は大荒れの天候に翻弄されたものの、
翌日の個人第一戦では、因縁のクーザモにもかかわらず、
日本勢は栃本・伊東・葛西の3人が6・9・10位と Top 10 入り。
岡部選手は当然オリンピックに照準を合わせてくるでしょう。

今年はJ-SPORTSでもかなり生中継が予定されています。
盛り上がっていきましょうexclamation ×2

■ カレンダー&結果・速報
http://www.fis-ski.com/uk/disciplines/skijumping/fiscalendar.html?place_search=&seasoncode_search=2010&sector_search=JP&date_search=&gender_search=m&category_search=WC&codex_search=&nation_search=&disciplinecode_search=&limit=20&date_from=11

■ J-SPORTS 放送予定表
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0604

コメント(61)

モルギーは久しぶりの優勝ですね。
総合順位争いは高いレベルでの安定感抜群のアマンとシュリーの一騎打ちの感を呈してきましたが、
こと1大会の優勝争いとなるとまるで読めない戦国時代でしょうか。

日本勢は再来週の札幌に向けて帰国しての調整ですからここらでしっかり感覚を固めてなんとか調子を取り戻して欲しいです。
興奮したファンがランディングバーンに発炎筒を投げ込む衝撃
日本じゃ絶対にあり得ない光景ですね。
発煙筒…………
アレはアカンぜよあせあせ(飛び散る汗)
次にスタートする選手が待たされるわがまん顔
9日、10日はミッテルンドルフ(オーストラリア)でフライングがありますが、日本人選手は国内戦という事で欠場です(^_^;)
> 破廉恥東洋人毒様さん
 全員ですか?葛西と大貴だけでも出れば良いのに。W杯ポイント放棄は勿体ないなあ。
オリンピック前にフライングと日本戦、棄権者続出しそうですね。
かといって跳ばないと調子崩しそうだし、FISの運営には疑問ありです。
でも、この時期の大倉山を愛してる選手は多いはず☆
国内での調整、そして、自信を持って次の国際大会へ
臨んで欲しいモノ☆

どこでやろうと
どんな小さな試合でも
変わらぬ応援を、しますよぉ〜!
そういう意味ではオリンピック直前にワールドカップで試合感覚養える日本は得だと考えましょう。
フライングはオリンピック後にたっぷりやってほしかったですねぇ
後、もうJの中継予定ないのが残念です。
> す・みばぶーんさん

W杯ポイントも惜しいですが、国内のラージヒルでしっかり調整できますね♪

FISの運営は1月30日、31日にもオーベルストドルフ(ドイツ)でフライング戦を予定してますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何考えてんだか…
船木選手も長野オリンピック前にフライングがあって
「浮力の感覚が狂った」って言ってましたね。
それでも銀・金・金は凄かったけど。
ようやく、ビショフスの録画を見れました(汗)。

久々にモルギーの爆発力を見た気がします。
シュリーから始まり、コッホ、コフラー、ロイツル、そしてトドメのモルギー。
オーストリア勢の大ジャンプラッシュは圧巻でしたねえ。

さらにトゥルンビヒラー、ミューラー、インナウアー、フェットナー・・・とW杯ボイント所持者がゴロゴロ。
一時の勢いはなくなったかに思いましたが、やはりオーストリア王国は健在なようですなあ。
ビドもヘルバルトも静かに去っていきましたね。
日本はなかなか世代交代が難しいですね。

フィンもカムバックアホネンがダントツというのもなんだけど。
やはり国内だと、葛西と大貴は別格。
岡部はようやく腰痛も癒えて、自分のジャンプができるようになってきた感じですね。
あとは栃本の調子が上がってくれば、団体戦もそこそこ戦えるのでは。

それにしてもバーダル、W杯で姿を見ないと思ったら、インターコンチ回ってたんですね。
名前見てビックリしました。
いよいよ次回のWC札幌大会ですが、上位陣では
Kofler(AUT), Loitzl(AUT), Vassiliev(RUS)
Schmitt(GER), Uhrmann(GER), Bodmer(GER),
が今のところ欠場するようですね。

他方、Morgenstern(AUT) は「北海道の大会が大好き」なので参加、
Schlierenzauer(AUT) は態度を決めかねているものの、
総合争いをしているAmmann(SUI)が参戦を強く望んでいるので、
恐らくシュリーも参加することになりそう、だそうです。

http://berkutschi.com/en/front/news/show/688-kofler-and-loitzl-not-to-japan---schmitt-sick
週末の札幌大倉山!
葛西さんの調子も絶好調ですし
とても楽しみですハート

去年まではモルギーが圧倒的な強さを
見せ付けていましたけど。

今年は何かが起こるかも知れませんぞ?!
TOP10の中で札幌大会に来日する選手は・・・
アマン、モルギー、コッホ
この3人だけなんですね。
結局シュリーは来ませんでしたたらーっ(汗)

ちょっと寂しい感じがしますね涙

そして気になるのは天候ですね。
明日の札幌は1日中雪とのことですが、無事に行なわれるのを祈るばかりです。
なんとしても今季日本人の初勝利を!そのメンバーでホーム。勝てなきゃおかしいぞ!
> 房総至上主義さん


同感です♪

葛西選手、伊東選手らが今後のW杯予選免除の位置をゲットする意味でも勝利しなきゃ!
明日はBS1、明後日は日テレで(関東ではですが)放映ありますね。
楽しみです。

シュリー2ポイント差で首位なんですけど、これでアマンに追い越されますね。
この二人の抜いて抜かれてが楽しみだったのがちと残念です。

後は自国枠を生かしてチャンスをつかむ選手が出てほしいものです。
今スタートリストを見てきましたが、確かにちょっとメンバー寂しいですねえ。
シュリーも最後まで悩んでいたようですが、結局来なかったようで。
ポイントを持っているのが、28番スタートのロシリャコフ以降の23人だけとは・・・。

しかしトリノ五輪のシーズンは今回以上に寂しい状況でしたから、
今季好調のアマン、昇り調子のモルギーが見れるだけ良しとしますか。

何だかんだ言いつつ、楽しみですね。
> りょ〜さん
 絶好調の葛西も見られるじゃないですか!このメンツ相手なら日の丸飛行隊が圧倒してやろうじゃないですか!
ノルウェー勢も少ないですね。
ヨケルソイがいないのがとても残念。
葛西、伊東への期待はもちろんですが、来てくれたアマンが連勝して総合1位を独走して欲しいですよ。
やられました。
何故か?試合スタート一時間繰り上がり。
のこのこ開始時間に行ったら、一本目終わったところ?
アマンのビッグジャンプで湧く会場に
最初、何が起こったのか理解できませんでした。


まぁ、葛西さんが三位でアマンが一位になり
結果オーライなはずなんですけど。

天候のせいでも、寝坊したわけでもないのに
一本目見れなくて、あっという間に終わった感じ。
楽しみにしていただけに、主催者への怒りがふつふつと............

消化不良な、今日の試合でした。
> リナッコさん
昨晩、17日(今日)の天気が気になってSASのHPを確認したんですが、
「気象状況を考慮して主催者側が試合を1時間繰り上げた」ようです。

実際、札幌市街は昨晩から今朝9時半まで猛吹雪だったので、
競技時間を繰り上げない方がよかった気がします。その方が観客にも親切だし。
そのせいで役員に文句言っているおっさんもいたかな。

自分は9時半ごろに大倉山に着いたけど、観客は国内大会よりも少なかった。

今回のW杯は15日の予選から3日間観に行きましたが、見るのもとてもハードでしたげっそり

でも、葛西と大貴の表彰台も見れたし、上位陣が少ないながらも力を見せてくれたので満足ですわーい(嬉しい顔)
> リナッコさん、クリスさん

お疲れ様でした!

この3日間の札幌は寒さも凄かったし、大雪に見舞われたり…競技を行えた事が奇跡のように感じます。
私はこれからテレビ観戦します。
質問です。

結局、風による得点補正のルールは採用を見送られたのですか?

それと、長野のノーマルヒルは現在FISの登録から外れているそうですが、なぜなのですか?

詳しい方教えてください。

白馬村は『当分FIS公認の大会を予定してない』 とかで2007年度の更新をしなかったため、今のところFIS公認から外れてます(^_^;)
> 破廉恥東洋人毒様さん
そういうことでしたか。ありがとうございますm(__)m
毎日新聞夕刊に小さく出てましたがビリンゲンでの予選、湯本、吉岡、東、全員通過ですね。日本以外もオリンピック組の欠場が目立つようで大量にポイントゲット出来るチャンス!どんな条件で取ってもポイントとしては年間の累計に加算されるわけで世界ランクを上げる絶好期!世間は北米を注視しているけれど公式戦が行われてるのは欧州。3人共頑張って五輪組を見返してやれ!バンクーバー以後もシーズンは続く。真の代表の座ゲットだ!!
> 房総至上主義さん

渡瀬と遠藤を忘れないであげてくださいあせあせ

一応前回は予選通過してましたから・・・
まっきぃさん
 すいません。毎日新聞夕刊には3人の名前しか・・・。
 今ネット中継見てますが2本目には湯本一人。
 その湯本もベスト10が遠い感じです。でもちゃんとポイントゲット出来て良かったです。
さぁいよいよラハティで再開ですよ!!
これからの楽しみはアマンとシュリーの年間チャンピオン争いですね。
なんとなく一発はアマンのほうが強いけど、力はシュリーのほうが上のような印象。
両者とも悔いなく闘ってほしいです。

あとは最後のフライングマイスターが誰になりますかねー。
飛距離に関してはもう239mを越える設定はさすがにしないんだろうなぁ。
放映みたいなぁ・・・やってくんないかなぁ、無理だろうなぁ。。。
今季のプラニッツァは世界フライングなんですよね。

239mを超えるような設定にはもうしないでしょう。
あのときはロモレンの後、アホネンが240m飛んで転倒、なんてのもありましたねえ…
> す・みばぶーんCЯ-乙さん
世界フライング見たいですね。
世間の人はあまり知らないかもしれませんが、一度見ればはまると思うんですが
フライング、機会あれば現地でみたいですけど、無理だろうなぁ。。。
それに、現地でみたら小さくしかみえないでしょうしねぇ。

昔中継があった時は、もうシーズンの結果が出た後のお祭りみたいな
ほのぼのイベントと、飛距離狙いみたいな感じだったんですけど、
今年は選手権だから真剣でしょうねぇ。

チェコンの引退を飛んだあと祝福したり、ゲートがあがりやすい団体戦の二番手に
ビドやシュミットが混じってたり(^^;、懐かしいです。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FISワールドカップ ジャンプ 更新情報

FISワールドカップ ジャンプのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。