ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エールビール好きコミュのリアルエール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よなよなリアルエールは人気がありますね。リアルエールって店の出すタイミングとかによって味が違ったりするって聞いたんですけど、日本・海外問わず今まで飲んだリアルエールで一番おいしかったリアルエール教えてください!

コメント(51)

おお、非会員でもオッケー?!
なら行きたいですね。ぜひに。
2005.3.19(土曜) 第3回東京リアルエールフェスティバル

えぇ〜っ?
私さっき20日から東京行く計画立てたばっかり
なんです、、、、
一日早く行こうかしら。。
非会員でもいいんですか。
みなさんのように
全然詳しくはないのですが、機会があれば行ってみたい
ものです。
プーさん、こんにちは。
ABBOT ALEはおいしいですよね、私も好きです。
そちらでしか飲めない銘柄も多そうで、なんともうらやましい。
ホブゴブリンは取り扱い増えてきてますね、最初はキャップの悪魔?にひかれました。
ぽた朗さん>
袖ぐらい擦れ合っててもぜんぜんおかしくない混み具合でしたね。今年も行きたいですね〜
はじめまして。こんなスレを見つけることができ、非常にうれしいです!

私にとって最も感動し忘れることのできないリアルエールは、オークニーブリュワリーのリアルエール達です。
ブリテン島の北にあるオークニーブリューワリーは、何種類かのタイプのエールを生産している地ビール業者で、日本にも瓶で「ダークアイランド」というブラウンエールを輸出しています。もともと私は、「ダークアイランド」最も好きなエールの一つであったこともあり、一昨年の9月当ブリューワリーを訪れてきました。

そこには、ほとんどアポなしで訪れたにも関わらず(一応日本からアポはとったのですが、残念ながら伝わっていなかった)、工場内をそれは丁寧に案内してくださり、最後にはそこの製品をパイントグラスで何倍も飲ませていただきました。「ダークアイランド」についても、日本で飲んでいた瓶のものは何だったのであろうと思うくらい、衝撃的なうまさでした!

思い出しただけで口の中に唾液がたまってきます。と同時に、今この場で飲めないことに苛立ちを感じてしまいます。また行きたい!!
パブにあるエールやビターのコックって、無機質なラガーのものに比べておしゃれで温かみがあっていいですよね。
私も、好きです。
はじめまして。

僕はベアードのライジングサンが好きです。
両国ポパイさんで飲みました。

去年あたりから友達がポパイで働きはじめました。
たまにタップも触らせてもらえると言って喜んでいます。

彼が働いている姿を横目に飲むライジングサンがまた格別なのです(笑)
正式名称はTap Hundle って言うんですね。
イギリスのバーマン達はPumpと呼んでいるようです。

ところで、エールやビターって、瓶詰めもラベルがかわいいものばかりなんですよね。

最近ハギス・ハンターズ・エールというスコットランドのエールを見つけました。
まだ試してませんが、飲んだらまた報告します。
東京リアルエールフェスティバルのチケット買っちゃいました!勢いで。
まだお金振り込んでないけど・・。
会場内でぐでんぐでんに酔っ払ったら追い出されちゃうかな?

今から胃を鍛えておきます♪
> ぽた郎さん 
ごはんはあまりおいしくないですが、エールはおいしいイギリスです。
そうなんですよ、最近はスーパーで扱ってる無名ブランドのエールの種類も格段に増えてきて、うほうほな毎日です。
以前日本にいたときに、New Castleを飲んだんですが、味が全然違っててびっくりしました。
ライセンスを取得してアジアのどっかの国で作られているから、水も違うし、味も変わってくるわけですよね。
エール好きの方はぜひイギリスにお越しくださいませ。

最近、お気に入りエールの一つ "Old Speckled Hen" を樽から出してくれるパブを近所に発見。喜び勇んで注文しましたが、ぬるすぎる〜!!!
ラガーみたいに冷えてる必要はないけど、そこのは室温と変わらなかったのです。ビターじゃないんだから、もう少し冷やしてくれよぉ。
今南青山のヘルムズデールで
よなよなのポーターが飲めますよ
とてもおいしかったですよ
>マキさん
>以前日本にいたときに、New Castleを飲んだんですが
>ライセンスを取得してアジアのどっかの国で作られている

そーなんですか。
先日、HUBで飲んだら、旨くなかった。
そ〜んな理由があるんですね。
 初めまして、参加したててすが私の良く行くお店
http://www.the-aldgate.com/は、以前はバスでしたが、
気が付いたらよなよなになっていました。
アルバイトが注いでいますが、結構気をつかってると思いますよ。
このトピと直接関係ないんですけど、
携帯からトピ立てられないのでこちらに失礼致します。

で、これからリアルエールフェスタ行ってきます!
これが言いたかっただけなんですけど(笑)
>リアルエールフェスタ
仕事してま〜す。

残念無念・・・。
はじめまして、最近、mixiに入会したての盛人です。
もともとモルトが大好きなんですが、リアルエールの魅力に、近年はまり始めました。

大好きなのは、みそみそさんが紹介されていた、DEUCHARS IPA。
これはエディンバラで出会うことができますが、ホントに美味しいと思います。リアルエールというか、カスク・コンディションド・エールとして主なパブで取り扱いがありますね。
カレドニアン・ブリューイングのHPでロゴ入りのTシャツを購入したりしているほど。はまり過ぎかもしれません。
日本では輸入代理店が無いようですね。どこか、引き受けてくれるといいのですが...。
はじめまして。自分も最近入会しました。
「はじめまして」のトピックにも書きましたけど、このトピの方が合ってそうなので、こっちにも書き込ませて頂きます。すみません。
近々エール目的でスコットランド(エディンバラかグラスゴー)へ10日間ほど旅行しようかと思ってます。
出来るだけ、いろんなエール(スコッチエール、ペールエール、ビターなどなど)を試してみたいのですが、どなたか、お勧めのエール、パブをご存知でしたら教えて下さい。
(それとも色々試したかったらイングランドのほうがいいのでしょうか?。国の雰囲気と、日本で飲んだトラクエアが美味しかったので、スコットランドと思ってるんですが・・・。)
> もとさん

エディンバラのプリンセスストリートからリースへ抜ける道の右手にトラクエアの生をだすパブがあって、地元で人気だった。 サウスブリッッジの下、グラスマーケットへ向かう道にカレドニアン80が最高の状態で飲めるパブがあった。

僕がサウスブリッジに住んでいたのは16年もまえだが、5年前に訪ねたときも、まだあった。
2004年にロンドン〜エジンバラまで列車で縦断しつつ、パブを愉しんできました。
エジンバラはビールも美味しく、独特のビールサーバ(トールフォント)なども楽しめました。

既出のDEUCHARS IPA、それにBrookers Bitter & Twistedというビールが気に入りました。

ここに簡単にまとめてありますので、宜しければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dr_iwasa/e/fc94529775dafd5257f65205bc022946
ついにチケット買いました。
タイ〜ロンドン往復10日間。5月中旬。
で、ロンドンからすぐにエディンバラへ行き、いろんなパブへ行って、エール試してきます。
初めてのリアルエールだ〜。
楽しみですよ。

>不良 中年さん、イワサ博士さん
情報ありがとうございます。
参考にして、エディンバラ楽しんできます。
行ってきました。エジンバラ。
6日間、ひたすらパブ通いの日々。
リアルエールを出すいいパブも見つけて、毎日飲んでました。


美味しかったのが、
★Harviestoun製のbitter & twisted。
一番のお気に入りです。
多分、イワサ博士さんオススメのと同じだと思います。
ほんとにグレープフルーツのような香りと苦味。
こんなビールがあるとは…。

★Caledonian80/-。
スコッチエールの似たタイプの中では一番風味が好きでした。

瓶では、カレドニアンのGolden Promise Organic Aleもグレープフルーツ系の風味で良かったかな。


パブは、
★Bert`s Bar
★Bow Bar
の2軒が、リアルエールの数が多く、どれも美味しかったです。

リアルエールは、生もの(生き物?)なせいか、同じ店の同じエールでも、2日後に行って飲んだら微妙に味が違ってる気がしました。面白いですね〜。
もとさん、うらやましいです。
bitter & twisted、美味いですよね。

日本でも一度だけ、同じ味を経験をしたことがあります。
ベアードの『帝国IPA』封切りをInishmoreで飲んだ時、同じようなグレープフルーツ味を感じて感激しました。

その後も何度か『帝国IPA』封切りを飲んだのですが、その味だったのは一度きりなのが不思議です。
バーレーワインの季節ですね。
エールを得意とする日本の地ビール会社数社も製造していて、
ヤッホーブルーイングはじめ、博石館、サンクトガーレンなど。
なかなかお目にかかれませんし値段も張りますが、製造に歳月を重ねているので格別な味わいです。
初めて書き込みします。
昔はビールが苦手でした…

しかし、美味いビールに出会い
最近ではビール好きになりました。
『よなよな』美味いですなぁ…
良く行くBARに…
ハンドポンプ式の『よなよな』が有ります。
オーダーが入るまで樽を冷やしてます。
オーダーが入ると繋いで入れて貰える。
あの…注いだ後を眺めるのが好きです。
それと…
『東京ブラック』も好きです。
ビール万歳です。


初書き込みですが、現在イギリス在住で、エール好きになりました。
自分の好きな銘柄は
Jennings の Cumberland − 湖水地方でのビール、うまかったです。ま、MARSTONSという上場企業傘下みたいですが(MarstonsはPedigree)。

ちなみにロンドンにいらっしゃる人はLondon Prideで有名なフラーズで工場見学できるみたいですよ −Chiswickですからヒースローからも近いし。http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=9
御来英の際は是非。


ではでは。

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エールビール好き 更新情報

エールビール好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング