ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

筑波山コミュの質問なのですが?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然なんですがすいません!今週末あたりに筑波山にいく予定なのですが紅葉にはまだ早いでしょうか?いつくらいが1番紅葉シーズンなんでしょう??

コメント(44)

nonさん、まるたてサン、ありがとうございます☆★松見公園も是非いってみようと思います♪
紅葉は筑波山より学園都市のがきれいというのがけっこう有名な定説になっています。筑波大学もきれいですね。

でも、山の自然はいいっすよ。
でも、観るのもいいけど、散った落ち葉で焼き芋もいいかも。
しゅんみんさん、山麓の秘密基地でいかがでしょう?
おいしい紅あずまは用意できますぜ、フフフ。
初めまして、mocoと申します。

私が見た限りですがまだ紅葉見物には早いように思いますが、今の季節の筑波山はとても爽やかです。
私は先週、筑波山神社にいきましたがとても気持ちよかったです。
しゅんみんサン、とんニさん、mocoサンコメントありがとう♪今が1番寒すぎず爽やかな風を浴びながら登山するには最適ってことですねo(^-^)oそうなんですか、山が1番紅葉みれるとおもいきや学園都市のほうが見応えあるんですね(゚-゚)ぴかぴか(新しい)ちなみに秘密基地っていうのはフツーの人でもいけるのでしょうか??
とん二さん

そういう計画は前にもありましたね。
秘密基地って、梟猫さん所有の山の神?のことかな。

TAKEさん

梟猫さん所有のものだとすると、一応断らないといけないかも知れませんね。
行くくらいなら、いつでもかまわないでしょうねえ。きっと。
神!?うーん、謎だらけですねたらーっ(汗)楽しそうだな、秘密基地ぴかぴか(新しい)
しゅんみんさん
とん二さん
TAKEさん

秘密基地・・・また暫く行っていないので荒れていると思いますが、お声をかけていただければいつでもお使い下さい。ついでに草刈もしていただけると助かります(冗)今週末は那須甲子少年自然の家に来年のキャンプの下見で不在ですが来週以降に芋煮でもやろうかなと思っています。
ふれあいの里のコテージに泊まろうかと思い調べてたんですが唖然としました。
登録するのは分ったのですが、すごく訳が分りません。難しすぎます、自分には。
簡単に借りる方法はないのでしょうか?
質問お願いいたします。
11/22に上がる予定なのですが、車で神社付近までたどり着くのは
かなり早い時間に出ないと渋滞で大変な目にあいますか?

このあたりの時期に行った方、経験談をお聞かせ下さい。
ちなみに11時近くに入りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
ふれあいの里の予約方法ですが、
以前予約をお願いしたときは、電話で仮予約で、
当日行った時に 手続きをして、チェックインという流れでした。

電話をしてみると いいかもしれません。
平日はわりと暇ですけど土日は間違いなく混みますよー。

しかも22日なんて3連休の中日!!そして1年で1番混雑する11月!!
普通なら10分で登れるところ軽ーく1時間以上はかかると思われますー。

観光地は平日と土日の人の差がほんとに激しいです;

で、12月になったら人なんて来ないんだろーな・・・。
>緋咲さん

うわぁ…
想像をはるかに超えておりました。
車がどうのというどころではないですね。
貴重な情報ありがとうございます。

筑波山は12月にセッティングしてこの日は近所のスーパー低山に
行くことにいたします。

感謝いたしますぴかぴか(新しい)

あ、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
車が、という意味ですあせあせ(飛び散る汗)

麓から神社あたりまでは車で行けるのですが、その神社までが普通なら車で10分くらいで行けちゃうんです。それが渋滞で1時間以上かかってしまうって意味です。駐車場不足なんですよ。

だから、徒歩での登山が渋滞するって意味ではないですよーexclamation
勘違いさせてしまうような書き方でごめんなさいm(__)m
> 緋咲さん

わざわざありがとうございます。
いずれにしても大変な混みようであることは想像できましたので
大丈夫ですよ。

駐車場が少ないのですね…
筑波は別機会に狙いますたらーっ(汗)
いきなりですみません顔(願)
質問なのですが、今の時期の土日の駐車場は混んでますか
お天気が良ければ土日はそれなりに賑わいますが、正直今の時期は連休でもない限りそれほど混むことはないですねぇ。
平日なんて寂しいもんです。。。

ちなみに、当店でも駐車場ありますよ!
当店ご利用金額に応じて駐車料金無料などのサービスもあり。
もちろん駐車場だけのご利用でもOKです(有料)
筑波山神社前ですー。
仮に、もし混んでる場合はちょっと下の大鳥居のところにも第二駐車場ありますので、停めたあと当店まで駐車受付にいらしてくださいね☆

宣伝でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
スーパードライさん>
こんにちは。筑波山在住&筑波山にお店をかまえる神田家です。

桜は、まさに昨日が満開!!!でした。
1日中、雪のように桜吹雪が舞い散ってとっても素敵でしたけど、だいぶ散ってしまったのか今日あたりは少し新芽が目立ちますね。
でもまだ葉桜とまではいきません。
まだまだ綺麗ですよ☆

ただ…明日、明後日となるとどうなるかは…風に聞いて下さい(笑)
スーパードライさん>
桜もいろいろです。
たとえばヤマサクラだったら
まだまだ楽しめます。
中腹だけでなく、山麓の雑木林など
芽吹きといっしょの桜もなかなかですよ。
神社境内は、枝垂桜だったらいまが見ごろ。
良かったら以下ご参照ください。
http://www3.atword.jp/yuibooks/
すずらんさん
筑波山神社付近の旅館は、グランドホテルを除いて日帰り湯のサービスをやっています。
行くコースで選ばれると便利かも。
たとえば、つつじケ丘がゴールだと京成ホテルとか
神社に下りるなら、江戸屋、青木屋など。
クルマを利用されるなら、つくば湯(一望)、筑波温泉旅館とかね。
※入浴時間などは各施設で聞いてください。

時間に余裕があるのなら、風返峠から八郷に下りて
ゆりの郷なんかもいいですね。

登山のあとの汗を流して、さわやかになれますね。
江戸屋さんも青木屋さんも、立ち寄り湯の最終受付時間はわりと早めなので、気をつけてくださいね☆

つくば湯さんは歩いても行けますが、20分くらいは歩くかな?
数名いらっしゃるようでしたら送迎もやってるはずですよー。
ただ…震災の影響で露天風呂が閉鎖中なんですよね…。

各施設の割引券等、当店の店頭でも配布してますよー☆
返信遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

日帰り温泉だけでも割り引きになりますよー。

ただ、100円引きとか気持ち程度ですけどね(⌒-⌒; )
わざわざ手に入れるほどの割引率ではないですが、まぁ…ほぼお隣なので☆
1月に登った方がいらしたら、教えて下さい
(*^^*)
私はアイゼンなど、冬の道具を持ってないのですが、山頂は凍ってますか?


>>[35]

1月は下で降ってなければ問題なさそうですね(^o^)
情報ありがとうございました!!

>>[36]

2月や3月は、気温もチェックしないと危なそうですね。筑波山て頂上付近は岩だらけだから、危ないですね。
情報、ありがとうございました(*´ω`*)

>ほちゃさん
標高100mにつき0.8〜1度マイナスで計算してみてください。
予報の最低気温を基準にするとよいでしょう。

年末に降雪がありました雪
今週末にスターダスト・クルージングに行く予定ですが、やはり夜も人は結構いるんですかexclamation & question
出来れば、紅葉もみたいので、15時頃到着して、男体山から女体山へと考えていますグッド(上向き矢印)
山の上(男体山→女体山)の移動はやはりしっかりとした靴で臨むべきでしょうかexclamation & question
>>[40] スターダスト・クルージングは人気がありますよ。

夜間は+5〜0度近くになるので防寒着も必要です(山用でなくとも普段用で大丈夫)
靴もタウン用で大丈夫ですが紐靴で締められるのが良いと思います。
>>[41]
ありがとうございます。
防寒と靴もしっかりとして行きますexclamation ×2

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

筑波山 更新情報

筑波山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。