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ショべりジに乗って3年です。
後学のため参加させてください。
まだまだ新参者ですが
よろしくお願いします。

コメント(4)

こちらこそよろしくです。
この夏は忙しすぎて、放置状態ですが、
もうしばらくしたら極寒の駐車場でオーバーホール始めます。
ショベルは周りにいないので参考になるかわかんないですが、
気軽にトピック立ててください。
さっそくですが質問です。
友人のダイナ、2000年モデルの
フロントブレーキパッドを交換しました。
新品パッドをつけたら軽く引きずる感じになりまして。
しゃーしゃーいうのと、車体を押すときに
重くなったような感じが。こんなもんですかね?
初歩的ですいません。
作業内容と症状を見てないので詳しくわかりませんが、
僕の作業の場合気をつけている事は

ブレーキのマスターシリンダーのふたを外し、
ピストンをきちんと戻したか?

ブレーキパッドの角をヤスリで整えたか?

フォークとブレーキの取り付けトルクは適正か?

五年経過しているので、一度はオーバーホールして
スラッジを落としてやるといいのかも??

一度飛び出たピストンは新しいパッドに変えたときにできる
パッドの誤差をもとに戻すにはマスター側からオイルを調節しないといつまでもすり減ったパッドと同じ圧力がブレーキディスクに
かかります
ピストンをクリーナーとかできれいにしてから戻しましょう。
しゃーしゃー言うのはブレーキを引きずっているか、
パッドの角取りをしていないために出る音かな?
ひどいのになるとブレーキをかけたときに、ガラスを
引っ掻いた様な嫌な音が出てきます。
ブレーキなき止め剤なんかも使いましょう。
フォークとブレーキの取り付けは、
言ってしまえば固く締めたらいいんですけど、
重要なのはブレーキは二本のボルトで止まっているので、
ボルトの締め付けが不均一だとディスクに対して
平行にパッドがあたらずに片減りしたりします。
僕はパフォーマンスマシーンの6ポットをつけているんですが、
下手すると目視でわかるくらいずれます。
気をつけてください。
最後は、ブレーキフルードは交換されていますか?
フルードの交換はブレーキ内にたまった汚れなんかを
落としてくれたりします。
ブレーキの状態を保つには最低でも年一回、1万?「ごとぐらいの
交換は必要なのではと思います。
いかがでしょう?
ありがとうございます。謎がとけました。
マスターのキャップは、はずすのをためらって
いたので、あけてみます。
パーツクリーナーで清掃はしました。面取りもしました。
ブレーキフルードはDOT5を購入してから行います。
親切、丁寧な解説、HAPPYFREAKさん、ありがとうございます。

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