ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日系人の妻・夫の会コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして! 日系人の妻・夫、そして恋愛中ハート達(複数ハート)の方、ご自分が日系人という方
ようこそ!国際結婚関連のコミュはかなり数が多いのですが、
「日系」のコミュがないので作成したのですが、正直、これほど
多くの方に参加いただけるとは思っていませんでした。
世界中にお仲間がいて、とってもうれしいです。

さてまずは管理人、私の自己紹介から…。
アメリカ西海岸在住で、日系アメリカ人3世と
結婚してます。
ダンナは母が日本人、父が日系2世で家の中では
日英を使用、そして子どもの頃から(今も!)アニメおたくだったため、
日本語を真剣に勉強したそうで
アメリカ生まれの日系人にしては、かなり日本語ができるほうです。
(第二次大戦中にキャンプに収容されたという歴史的背景もあり、
アメリカ生まれの日系3世以降で日本語ができるという人は
少ないようです)

夫がバイリンガルなため、かなり助かってるのですが、私の英語が
上達しないという悩みがあります。

家の中が8割くらい日本語なんで、
実は人にいわれるまで、これも「国際結婚」なんだということに
最初は気が付きませんでした。

そんな感じなんで、いわゆる国際結婚サークルとか
そういうのに参加すると、「ええ?ここにいていいのかな?」
とすっごく気が引けてしまいます。
(こう思ってしまうのは、ある意味れっきとした
アメリカ人のダンナに失礼ではあるんですが)

と、まぁそんな感じです。他の日系と結婚されている
方はどんな感じなのかな?とそういう軽い気持ちから
このコミュを作ってみました。

ヨロシクお願いします。

○○コミュに参加されたら、ぜひ一言書き込みお願いしますね!○○

コメント(212)

こんにちは。はじめまして私の旦那は日系3世のペルー人です。2003年に知り合い2005年に結婚しました。現在 子供二人♂と家族4人で暮らしてます。正確には日系三世なんですが旦那が日本に来る時に両親は戸籍を作り書類上は日本人の子二世となっているようです。なんかややこしく今だによく解りません??
家は旦那が日本に来て17年なので会話は日本語です。近々ペルーから両親が日本に移住して来るので同居するので少しはスペイン語が解るようになればいいなぁーっと思ってます。前回日本に来た時は義理母 父は私に合わせてくれて片言の日本語で会話してたので
いいコミュが見つかり嬉しいです宜しくお願いしますm(__)m
こんにちは、はじめまして。

私の旦那は、日系三世のアメリカ人です。
2007年3月に結婚し、サンフランシスコのベイエリアで生活をしています。

とても管理人さんの旦那様の環境と似ていて、母が日本人、父が日系2世です。
残念ながら漫画好きではなかったので(?)、漢字の読み書きは微妙ですが、日本語会話はほぼ問題なく、日常の会話は8割日本語です。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
はじめまして、こんにちは、私の妻はフィリピン出身の日系三世です。

3年ほど前に祖父(らしい)の戸籍が見つかったのですが、そこには妻の父の名前はありませんでした。
さらに日本で二度目の結婚(重婚)をしていました。
残念なことに その戸籍が見つかる前に、妻の父は死亡していました。
生きていれば、就籍(戸籍を新たに作る)ことも可能なのですが、すでに死亡しており
3世が申し立てをした前例もなく、就籍の申し立ては、かなり難航しそうです。

現在、PNLSC フィリピン日系人リーガルサポートセンター
http://www.pnlsc.com/
と共同で就籍の申し立ての可能性を探っております。

ところで、15日から21日まで、同じような状態の日系2世が16人ほど就籍の申し立てをするために
一時帰国をしております。
土曜日19日には 麹町食糧会館にてフィリピン日系人と語る交流会を予定しています。
もし興味のある方は是非参加なさってください。参加費は無料です。
連絡先 03-3355-8861 です。


はじめまして。

私の彼は、日系二世のブラジル人です。
…とは言っても 両親は日本人なので、本人の顔は日本人そのもの。
本人も日本人として生活しているので、日常会話は日本語onlyデス。

近々、入籍をするのですがBrazilからの書類が届きません!!
これが『ブラジル時間』なの!?
(彼曰く、ブラジル郵便局でストライキがあって郵便を止めているのだとか…)

このコミュを通じて皆さんと仲良くできたら嬉しいです。
よろしくお願いします(∂▽∂)♭
はじめまして
私の彼はLAで育った日系2世です。
私の帰国とともに日本につれてきちゃいましたがw

日本語ばかり話していますが、時々面白い日本語が飛び出してきたりしますw

皆さんと仲良くできたら嬉しいです。
よろしくおねがいしまーす(。・ω・。)
はじめまして!!

HawaiiのMaui島在住です。
夫は、日系3世。
祖父母が、日本から移民です。
日本語は、できません。ほんの少しの単語のみ。
血は、フルジャパニーズです。
でも、なぜか、顔はフィリピン人っぽい。

私が再婚で、夫が初婚。
日本から娘をつれて、6年前に来ました。

よろしくお願いします。
みなさん、こんにちは(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

管理人さん、コミュ参加承諾ありがとうございます。

結婚を考えている彼は南米育ちの日本人です。
生まれは日本ですが、人生の95%は向こうで育っています。
私の家族から反対を受けており前途多難ですが・・・。

私自身は100%日本人ですが5年半ほどアメリカに住んでました。
ここにはアメリカに在住されてる方も多そうなので是非よろしくお願いします。
もちろん日系人が多くすむ中南米のことももっと知りたいです。


よろしくお願いしま〜す(。→∀←。)
皆さんはじめまして!
カリフォルニア州ロングビーチで日系三世の夫(顔はドラえもんののび太そっくりです)、子ども二人と暮らしています。
義父は帰米二世で、第二次世界大戦中は収容所暮らしでした。義母は日本から来た人ですが、やはり戦争の影響もあってか、子どもたち(夫と弟)は日本語がほとんど話せません。
私は日本人なのに、子どもたちも日本語がぜんぜんだめふらふら
最初はそれでも良いかとお気楽に考えていましたが、最近この「一人日本」状態にお手上げです。
このコミュに入れてうれしいるんるん どうぞよろしくお願いします。
> トリトンちゃんさん
見た目日本人なのに、日本人レベルで日本語が通じないと可哀想な事は確かにあります。
でも、日系人だと伝われば問題ないですよ!
うちの旦那は日本語しゃべりますが、読み書きほぼゼロ。
でもちゃんと生活できているし、お友達もたくさんいますよ!
こんにちわ、sugitops149です。

コミュへの承認ありがとうございました。
主人は、ハワイの日系アメリカ人です。

日系4.5世くらい?と思っていたのですが,最近、2世だと思っていたおじいさんの戸籍が、まだ日本に存在したことがわかり、主人が3世だとわかりました。

生まれたばかりの娘は、2重国籍の今は、日本人ですが、将来は日系人となるのでしょうか?その際彼女は何世になるのでしょうか?
ちょっと疑問に思っています。
みなさんはじめまして!!
そして管理人さん承認ありがとうございます ┌○ペコリ

サンディエゴ在住、日系アメリカ人2世と年内結婚予定です。
相方は両親日本人のLA生まれLA育ちです。
やはりゲーム&アニメオタクなので簡単な漢字等読み書きできます。
私の英語がとても不十分なので会話は99%日本語ですw

よろしくお願いします。
こんにちわ!

日系3世の旦那と、二世の義父
9歳の息子と3歳の娘とハワイに住んでいます。

結婚当初は一言も日本語が話せなかった旦那が
年々上達しているのが嬉しいような、困るような・・・

娘はかなり流暢な日本語を話しますが
息子はガイジン発音になってしまいました。
いつもは日本語で話すようにしていますが
怒る時だけは英語の方が分かりやすくて良いようです。
日本語で怒っても、ぽか〜んとしてます
はじめまして。
日系アメリカ人の夫と、今年の春から関東に住んでいます。
一世なので国籍以外日本人ですが、長年のアメリカ暮らしで、夫の思考様式は、
すっかり大陸的になっています。
よろしくです。チューリップ
はじめまして。

私は日系3世(混じりッけ無し)の旦那を持つアメリカ在住の
アリニコケイと言います。
5歳、3歳、1歳の娘が居ます〜♪  今の所、上の2人は日本語を話しますが
今月からキンダーとプリに通い始め、今から英語で会話をし始めないか
心配してます。。。
せっかく日本人から生まれてきたんだし、日本語がどうしても話してもらいたく
今日に至っています。。。

宜しくお願いします〜♪
はじめまして。

管理人さんコミュニティ参加の承認ありがとうございます。

そして、皆さんこんにちは。

私の奥さんは日系3世のペルー人です。
知り合ったのはもう8年も前になりますが、入籍したのは今年の7月です。
その間に子供が2人出来ました。
入籍前だったので胎児認知をしたりなんだかんだでよく役所に行ってました。
悩みは奥さんが日本語を話せるので、なかなかスペイン語が上達しなくて・・・
どうやったら早く上達するのか、極意などあれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。
みなさんはじめまして!さとみ姉と申します。

夫は日系3世のブラジル人です。今年結婚式をあげ、5月に女の子を授かりました。現在、実家のある関西空港近くに住んでいます。

夫の日本語は片言で、私はポルトガル語が話せないため、会話はほとんどブロークン英語です。
英語はお互い母語でないので、ちょっとしたことで行き違いができるのが悩みの種です。
最近はそこに日本語が混じってきて、かなり妙チクリンな英語会話に・・・。

娘と一緒に夫は日本語、私はポル語と英語を上達したいなと思っています。
勉強方法や日常生活のことなど情報交換できればうれしいです。
よろしくお願いします!
みなさん はじめましてぴかぴか(新しい)

私の彼は生まれも育ちもアルゼンチンの日系2世です。顔は日本人というよりは、東南アジアのどっかの部族みたいな感じです。日系のくせに日系ギライですあせあせ

向こうが日本語ぺらぺらなため会話は95パーセント日本語です。
私のスペイン語が上達しません・・・ふらふら 

現在 私→日本にて学生 彼→アルゼンチンで医学生 っていう超遠距離恋愛中です。

将来的には・・・いろいろ考えてはいるんですが。あまりにも先過ぎて・・・涙

こちらでいろいろお勉強させていただきます☆よろしくお願いしますひよこ
はじめましてるんるん

日系ペルー人の方と結婚前提でお付き合いしてますハート達(複数ハート)

日系ですが、見た目は濃い目のアジア系で日本っぽくはないかもあせあせ(飛び散る汗)

彼は日本に来て17,8年なので、会話は100%日本語ですが、
難しい言葉は通じませんげっそり

考え方の違いや、文化の違い、いろいろあって
ケンカばっかりですが、ずっと一緒にいれたらいいなって思います。

皆様、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

お付き合いして1年と1ヶ月になる彼がハワイ生まれのハワイ育ちの日系3世のアメリカ人です。

見た目が少し濃い感じですが冷や汗お父さんが日系2世お母さんは日本人なので思いっきり日本人にみえますあせあせ(飛び散る汗)
日本に来て長いのと彼の努力で日本語ペラペラなのでつい彼がアメリカで育った事を忘れて接してしまい…
違いに戸惑うこともあり…冷や汗
あ、アメリカ人なんだなぁ〜と思う今日この頃です冷や汗

彼は大阪、私は東京の遠距離恋愛なのでなかなか大変ですがあせあせ(飛び散る汗)一緒になる未来に向けて奮闘中ですわーい(嬉しい顔)

皆様よろしくお願いいたします顔(願)

はじめまして(^w^)
私の夫が日系ブラジル人(三世)です☆
夫の母と父は二世でブラジル育ち&20年近く前に出稼ぎで日本へ来た感じです(o^∀^o)
だから純血らしいで見た目も話し方もはもろ普通の日本人あせあせ(飛び散る汗)
言葉はたまに端々にヘンテコな単語出たりしますがうれしい顔
こんな感じですがよろしくお願い致します。
はじめましてるんるん
彼がアメリカの日系二世です(純日本人)
今は、日本在住です。ご両親だけロサンゼルスです。基本的に家族とは英会話なんで私には、何話しているかサッパリー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
早く覚えたい(泣)
まだ日本の事さえよく知らない私が、彼の国の文化を理解出来るか不安ですが、頑張って結婚できたらいいなぁー(長音記号1)
よろしくお願いします
はじめましてるんるんじゃぴんやと申します。
交際5年で日系ブラジル人3世の彼と今年2月1日に結婚しました揺れるハート
私→24歳
彼→34歳
現在、妊娠8カ月目でお腹には女の子がいます(^v^)ひよこ
こちらで日系人ならではの悩み相談や情報交換ができればと思い参加させていただきます。よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
追加訂正含め二度目の書き込みですあせあせ(飛び散る汗)

彼にこのコミュニティーを教えたら三世じゃない〜四世だと言われました〜あせあせ(飛び散る汗)
あやふやな記憶で確認しないで書いてしまい〜あせあせ(飛び散る汗)皆様&彼にお詫び&訂正いたしますあせあせ(飛び散る汗)

あと本人はコミュニティー参加できないんだ〜涙と残念がっていました…あせあせ(飛び散る汗)くすっほっとした顔

あまり更新されないので少し淋しいですがみんな楽しく平和に過ごしているのかな〜ハートと思ってみたり…るんるん

みなさんの日記みたいな書き込みも読んでみたいです〜わーい(嬉しい顔)るんるん
なんてわがまま言ってみちゃいましたあっかんべーるんるん

そうなんですか…あせあせ(飛び散る汗)

彼に伝えておきますわーい(嬉しい顔)るんるん

ありがとうございます〜るんるん
はじめまして。
ハワイ出身の日系二世の彼と現在お付き合いしています。
見た目は日本人そのもの。彼との会話は全て日本語。でも時々「あっ、そういえばアメリカ人なんだよな〜」と思います。微妙な日本語の使い方したり。ここは突っ込んで欲しいからボケたのに真顔で訂正されたり、スルーされたり(ってこれはアメリカ人って事はあんまり関係ないか)。
それに戸惑う事もありますが、楽しいな〜面白いな〜って思う事の方が多いです。
お互いにいい歳なので結婚も考えてはいるのですが、私が色々と考えてしまって足踏み状態です。私が英語全くダメな事とか、内向的な性格の私が海外で暮らす事への不安とか、もし離婚となって帰国した場合に頼れる実家がない事とか…。
考えれば考える程不安ばかりが大きくなるのですが、彼と結婚したいとも思うし。
結婚後、どんなに喧嘩しても「ハワイなんか本当は来たくなかった。来るんじゃなかった」とは絶対言いたくないし。彼の足手まといにはなりたくないし。
今現在こんな感じでとても中途半端なヤツですが、よろしくお願い致します。

はじめまして。
承認いただき、ありがとうございますほっとした顔

彼は日系ペルー人3世です。
生まれはペルーで、育ちはアメリカです。
なので、英語とスペイン語を話しますが、英語はかなりクセがあるようです。
日本にきて、5年たちましたので、日本語が上手です。
しかし、まだ変な日本語を話します。

11月に入籍予定です。
提出する書類がたくさんあるし、苗字はどうしようか、悩んでいますげっそり
みなさんのコメントを読んで、お勉強させていただきます。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
日系アメリカ人2世(サンフランシスコ出身)の彼がいます。
もう付き合って5年目になります。タイミングをみて結婚したいと思っています。
東京在住ですが、日系アメリカ人とお付き合いしている方とはなかなかお会いしたことがないので、
こういったコミュニティがあって少しほっとしました。
国際結婚とはいえ、日系となる普通の国際結婚とはまた違う部分もあると思いますので、
ぜひ情報交換をさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
皆さま、はじめまして。

管理人さん同様、日系三世の夫と結婚して米国加州羅府地域(アメリカ カリフォルニア ロサンゼルス)に住んでいます。もうすぐ結婚25周年です。子供はいません。

夫の家族は、第二次世界大戦によって日米バラバラになりました。義父(次男)はサクラメント生まれの日系二世で男三人、女二人の五人兄弟です。戦争勃発当時、日本に滞在していた長男は日本人として日本に留まり、義父と三男は米国でキャンプに収容されました。結婚していた義父は、「ノー・ノー・ボーイ」としてキャンプに留まり、独身だった三男は米兵として志願しました。

夫の年の離れた兄は、キャンプ内で生まれました。日系人の財産を没収して収容所へ送った米国への不信感から、義父は戦後に日本へ移住したので夫は日本生まれです。戦後の貧しい日本の生活よりもアメリカへ戻った方が子供の将来のためにも良いと一家は再び、夫が2才の頃にロサンゼルスに戻ってきたそうです。

義両親は日本語を話し、中学生まで日本で育った義兄もバリバリの関西弁(奥様も日本からきた日本人)。夫だけがネイティブな英語を話すけど日本語はほとんどダメです。そんなこんなで、結婚当初は夫よりも義理家族との方が意思疎通のできた私って。。。

恋愛や結婚の話題については、すっかり疎くなってしまったけど、米国日系人に興味がある方の質問には、できる範囲でお答えしたいと思います。

ログインすると、残り184件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日系人の妻・夫の会 更新情報

日系人の妻・夫の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。