ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マルセル・デュシャンコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

出合いは大学の美術史の授業です。
artworldを変えたDuchamp。
今私が描いている絵も、もとを辿れば彼に行き着くのでしょうか?
彼の‘Fountain’を実際に見た時、鳥肌が立ちました。
どこにでもあるものなのに‥‥
よろしくお願いします♪

コメント(50)

はじめまして。
初めてデュシャンを知ったのは軽井沢の高輪美術館で見た「マルセル・デュシャン展」でした。一変でデュシャンのファンになりました。
それが高じて1987年には「デュシャン生誕100周年展」を見にフィアデルフィア美術館まで行っちゃいました。ひび割れた大ガラスや遺作を見た時は感激しました。
オリジナルにこだわるのはデュシャンぽくないですが。
はじめまして。
美術館に行って、遊んだり、楽しい気分になったり、わくわくしたり、作品超触ってみたくなったりするのはデュシャンだけです。
ちょっと前に、東京都現代美術館だったかで大ガラスが展示されてましたが、その影絵の世界の中で遊んだのは僕だけでしょうか??
あの車輪も回してみたい。
R.Muttのステッカーが白抜きだったら、絶対に車に貼ってますww

また遊びたいww
'
はじめまして、(ウォーマート、短く) warといいます。
先日、コミュニティへ参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。 ( _ _ )

デュシャンに魅か歴はかれこれ ...20年くらいになります。
小遣いを貯めて古本屋で買った百科事典をめくるなか、 『階段を駈け降りる裸婦 No.2』 の美しさに眼を奪われ ...たまま現在に至ってます。
皆さんのコメントを読み、考えや感想を深めていくつもりです。


(先日より、自身もコミュニティ < PASSWORKists 謎とき隊 > を管理してます。
不特定共通系で、きっとどなたにもご関心いただける場所です。 ^ _ ^
もし、よろしかったら覗いてみてください ?)
'
Duchampってなんで旧くならないんだろう
始めまして。

現在、劇団を主宰し、脚本・演出などをしております。

デュシャンの『芸術』に対しての姿勢を見習い、それをどうやって『現代の演劇』というメディアで表現していくか、わけのわからない芝居を作りながら日々、模索・実験中です。
ダダを演劇で表現出来たら最高だと考えて活動しています。

個人でも絵やオブジェなどを創作しております。
デュシャンに影響されまくりです。
宜しくお願いします。

…ちなみに、管理人様と同じく、東京都町田市在住です。
重ねて、宜しくお願い致します。
大学でart history(美術歴史)を学んでいました
duchampの作品で一番好きなのは

"The Bride Stripped Bare by her Bachelors" です
はじめまして★

今日、京都市美術館でやっている「フィラデルフィア美術館展」に行ってまいりました。
デュシャンの絵は二点しか置いてありませんでしたが、恥ずかしながらレディメイド以外の作品を始めて見て、とても感動しました。


「芸術」という不可解なものと真っ向から向き合った彼を尊敬します★

よろしくお願いいたします。
はじめまして!!!

「泉」のインパクトはやはり衝撃的ですな。

 現代になっても、日本人にはああいう闘いかたは望むべくもないと思ってしまいます。それが白人の底力というものかな?
 
 よろしくですexclamation ×2
初めまして。
2004年、大阪であったマルセル・デュシャンと20世紀美術という展示を見て、彼を初めてしりました。
一番印象に残ったのは「覗き穴」です。
覗くという作業もおもしろいんだけど、覗いている人を見る、
順番を待ってる人を見るっていうのもおもしろいかったです。

よろしくお願いします。
なんでもアートにしてしまうような精神がすきです(o`∀´o)
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
やはり美術史の中で最も革命的な作品は
「泉」だと思います。
瀧口修造さんはご存知ですか?マルセルデュシャンと日本人で親交が深かった一人です。瀧口修造さんにお会いしたことが僕はあるんですが昨年世田谷美術館で回顧展があり行きました・お邪魔したお部屋にはマルセルデュシャンから贈られた沢山の作品があり彼のデュシャンとの繋がりを認識した次第です。そのお部屋のお宝が展示された次第です。
はじめまして!

わたしのデュシャン体験は、現代アートと荒川修作さんからでした。

よろしくどうぞ。わーい(嬉しい顔)
はじまりました。

学生の頃
図書館にあった本を読みました。
たしか、現在美術 というタイトルだったと思いますが。
デュシャンとの出会いはその頃だったと思います。
横浜の関内駅の近くにあったイベントスペースでも
刺激的な実験映像が公開されたりして。
傾倒していましたね。その頃は。
今でもきっかけがあれば傾倒しちゃうだろうなあ。
みすずのマルセル・デュシャンはまだ読んでいません。
読んでいる人いれば感想が聞きたいですね。
もう20年近く前になりますが、デュシャンのパトロンで、大半の作品を収集したウォルターとルイーズ・アレンズバーグをテーマにした修論を書きました。

デュシャンではないのですが、約3年をかけて執筆、編集したクリストとジャンヌ=クロードに関する288ページの評伝が、11月に刊行される予定です。

ちなみに、クリストとジャンヌ=クロードのリビングルームにはデュシャンのポートレート写真やラージグラスの複製(トランクの箱のもの)やマルセル・デュシャン語録特装版に入れられたマルチプル作品(ウィルソン・リンカーン・システムによるプロファイル?)などが飾られています。
はじめまして。
デュシャンはダ・ヴィンチだと思っています。
よろしくお願いします。
巻頭の解りにくいようで解りやすい、言い得て妙です。
例えば今も生きてる亀の子たわし、当たり前のように思っているけど無から考案した明治時代人(複数かも)がいる訳です。このような凄い人が歴史に残らないのはおかしい(未来の新分野に於いてもかく例多数続出予想)。
ポーズのみで稼ぐartist中、デュシャンの言葉は解りやすい、それを求めていないから。
artistとは自分が決めればいいことだろう。
大ガラスは錬金術だと思っているのですが、どうなんでしょう?
はじめまして

今六本木の2つの美術館でデュシャンの作品がみれて感動しました。本で良く見る「泉」もあって面白かったです。
はじめまして

以前からずっと見たいと思っていたデュジャンを六本木の展示とイギリス旅行へ行ったとき見ました。
もっとデュシャンの作品を知りたいです^^

よろしくお願いします。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マルセル・デュシャン 更新情報

マルセル・デュシャンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。