ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 御朱印・納経印 > トピック一覧 > こんな御朱印をいただきました〜...

御朱印・納経印コミュのこんな御朱印をいただきました〜(東海地方)3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらは、以下の東海四県になります◎

 愛知県、岐阜県、静岡県、三重県

皆々様のおかげを持ちまして、一年と三ヶ月ほどで「その3」になります�

これからもよろしくお願いいたします

(=゚ω゚)ノ


追伸
頂いた神社仏閣名とその所在地(○○県××市)など、
記載していただけると助かります�


その1はこちら(・ω・)ノ
こんな御朱印をいただきました〜(東海地方)1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=74185&page=1&from=first_page&id=71047057

その2はこちら(・ω・)ノ
こんな御朱印をいただきました〜(東海地方)2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78577891&comm_id=74185&page=1&from=first_page

コメント(878)

今年の夏に頂いた愛知県岡崎市にある菅生神社⛩の御朱印。花火大会の時は見開きの書置き。大会後は特別御朱印
どちらもとても気に入ってます。
羽田八幡宮(愛知県豊橋市)
旅に出てる大切な人の無事を祈りましたぴかぴか(新しい)
若宮八幡社(名古屋市中区)

八幡社と境内社である神御衣神社のご朱印をいただきました。
三輪神社(名古屋市中区)

沢山の限定ご朱印を出されているようでしたが、普通版のご朱印をいただきました。
三輪神社
名古屋市中区大須三丁目9番32号

萬松寺
名古屋市中区大須三丁目29-12

0歳の娘をだっこしながらだったのか、
どちらの書き手の方も色々お話をしてくれました(*^^*)
1/静岡市清水区:清見寺/徳川家ゆかり。
2/静岡市清水区:御穂神社/世界遺産構成施設「三保の松原」鎮座。
3/静岡市清水区:龍華寺/徳川家ゆかり。
4/静岡市葵区:宝台院/徳川慶喜謹慎地、。徳川家康公の側室、西郷の局の菩提寺。
5/静岡市清水区:鉄舟寺/徳川家、山岡鉄舟ゆかり。

1:ボランティアガイドさんに説明を受け感銘しました。多くの戦国武将、皇族の方々が当泊しています。
2:ここは書置きのみです。日付はいれてくれます。
3:日蓮さんでしたが、「ご朱印帳」に見開きで「ご首題=お題目」「ご朱印」をいただけました(驚※)。
4:ご朱印授与は電話予約したほうが確実です。あと「白本尊」もあります。
5:駿河西国33と東海33/番外の札所になっているのですが、老師さまもあやふやなようで(笑)、いただけたのはひとつでした。

※通常、日蓮さんでは「南無妙法蓮華経」のご首題=お題目は他宗派が混在した「ご朱印帳」には書いてもらえない。「ご朱印帳」には「南無妙法蓮華経」以外の「妙法」等が記帳される場合もあるし、記帳を断られる場合もある。「ご朱印」は無い、と突っぱねられることもある。
日蓮さんを訪問する予定があるならば、専用の「ご首題帳」を用意したほうが無難。
龍華寺さんのように、稀に同一の「ご朱印帳」に書いていただけることもある。
(愛知県蒲郡市の宗徳寺さんもご朱印帳に全て書いていただけた)
大切な人のために
豊川市小坂井町 菟足神社(うたりじんじゃ)
社務所に人はいませんでしたが
本殿のところに書き置きがありましたので頂いてまいりました。

隣の五社稲荷にも伺いましたが誰もおらず…
電話しても無人の社務所に繋がるばかり…
いつ行ってもいなくて本日4度目…
ご縁がないんでしょうか(泣)
9日が例大祭なのですが用事のため伺えない…
また参拝しよう(泣)
春日井市 瑞雲寺
やんちゃなタヌキも居ます(^^)
名古屋市天白区元八事
不動産山大学院
静岡県静岡市清水区:梅蔭禅寺/清水の次郎長の菩提寺
静岡県周智郡森町:大洞院/森の石松の菩提寺
静岡県周智郡森町:大洞院/麻蒔地蔵尊
静岡県周智郡森町:大洞院/千手観世音
静岡県周智郡森町:小國神社
先週末に行ってきました!!


静岡県熱海市

「伊豆山神社」

「來宮神社」

愛知県春日井市の密蔵院さんで、いただきました
愛知県津島市の宝寿院さんで、書き置き御朱印
10月限定だったかと思われます
久しぶりに大須商店街に遊びに行きました。
その時の御朱印です。
●万松寺(6種)
●大須観音
●七寺
静岡県浜松市
”余照幡宮 五社神社/諏訪神社
どちらも七五三の御参りで賑わってました♪
静岡市葵区:臨済寺/今川家の菩提寺。
年二回の特別拝観日。
一時間前から門前待機で開門ダッシュ。
近隣には駐車場も少なく、バスの本数も決して多くはないのに、もの凄い人波でした。
普段はお目にかかれない古文書や美術品など見どころ満載。
新城市:龍岳院。
見開きのシークレットは、別バージョンあり。
書置き「一期一会」の台紙(木)は屋久杉です。
新城市:医王寺。長篠の戦い、武田勝頼本陣跡。
新城市:長篠城址史跡保存館。

龍岳院の待ち時間中(約二時間)に再訪。
長篠の戦いには、真田信綱、昌輝、昌幸が参戦(信綱、昌輝は討死。大河ドラマ真田丸はここから始まる)。
真田の御朱印帳に収める。

長篠城跡地にある史跡保存館では、来館記念ご朱印が無料でいただけます。
書き手の方がいる場合のみで、四種類の中から一回に一枚です。
同じく長篠の戦に出陣している徳川家康、織田信長、豊臣秀吉専用の御朱印帳にも収める予定。
岐阜県山県市甘南美寺
出羽3山でいただいてから
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962267062&owner_id=36019873
見開き御朱印に興味が出てお参りした来ました。
・萬松寺(名古屋市中区)
織田信長公の父・信秀公が織田家の菩提寺として建立する。
現在地に移る前の萬松寺は、父の位牌に信長が抹香を投げつける事件や、今川家の人質になった徳川家康が信秀公に預けられ9歳まで過ごすなど、歴史上にもその名が登場している。
こういうお寺には来たことが無かったので、自分の中の概念が覆されました(@_@)
新城市:勝楽寺/長篠の戦い、馬場信房陣所。
新城市:長篠城址史跡保存館。

勝楽寺では、ご不在のためご朱印帳預けの後送対応をしていただきました。
(こういう時のため、レターパックや封筒&切手を常備している)
左から、
静岡市:龍雲寺/寿桂尼墓所。
静岡市:増善寺/今川氏親菩提寺。
菊川市:正林寺/今川義忠墓所。
静岡市:臨済寺/今川家の菩提寺(再掲)。

系譜としては、今川義忠〜今川氏親〜今川義元(〜今川氏真)。
寿桂尼は今川氏親の正室。

ログインすると、残り843件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

御朱印・納経印 更新情報

御朱印・納経印のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済