ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AUBIRDFORCE & Afterコミュのオウバードフォース 攻略日記(ネタばれ満載♪)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今頃になって無性にやりだしたくなったことと、アフターをやる上で旧作の方のシナリオの流れを忘れてしまったので。備忘録も兼ねて作成させていただきます。

ネタばれ満載なので注意してください。

コメント(32)

(wikipediaより)

多数の惑星が存在するエレミア星系の惑星の中で、惑星デュミナスを領土とする小国デュミナス王国と複数の惑星で国家を形成する星系随一の大国デトロワ連邦共和国があった。あるとき両国の国家が置かれる惑星が最接近軌道に入り、互いの領空とする宙域が重なる事が判明し、それによる緊張が高まりつつあった。このような場合、各惑星国家が制定した星系法で双方の領空宙域を均等に縮小すると定められていることに則り、デュミナスは交差する国境を外交交渉にて解決しようと交渉しようとした。しかし、大国であるデトロワ連邦としては小国デュミナスと対等の立場に立つつもりはなかったため、交渉に応じようとせず一方的に「デトロワ連邦宙域内でのあらゆる他国の軍事活動を禁止し、これに反する国家には制裁を実行する」と宣言した。

国境宙域が重なり始めて3年目に国境付近のレジナン宙域で両国の小部隊同士が武力衝突を起こした「レジナン事件」が発生すると、これをきっかけに紛争は拡大しデトロワ連邦は圧倒的な軍事力を背景にデュミナス王国へ全面的軍事侵攻を開始した。圧倒的な軍事力を持つデトロワに対してデュミナス王国は善戦するものの、開戦から7ヶ月後王国首都フェールがデトロワ軍降下奇襲部隊によって陥落したことで戦局は決定的となり、デュミナス本星は陥落・国王が戦争犯罪人としてデトロワ軍によって処刑された。

デュミナス軍残党兵は武装解除・投降を通達されたが多くの兵がこれを拒み、新たな反体制勢力デュミナス解放軍としてデトロワと戦っていく事となった。
ミッション1
<シナリオ>

デュミナス解放軍は反攻作戦として、デュミナス各地でタイミングを合わせ一斉にゲリラ戦を開始した。
ジェガン隊もその作戦の一翼をにない、宇宙中継ステーションベース32に向けて奇襲攻撃を開始する。

デトロワに接収されていたこのステーションには、レオハン提督の指揮下の部隊が駐留していた。

<攻略>
ヘタレの攻略なのでやり込みプレイではありませんし、ふつうにストーリーを回収するためにやっているので、あまり参考にならないとは思います。
とりあえずシナリオ重視ということで。

敵はレオハン提督のアルディア級とADを搭載していない艦艇が一隻と艦載機のみです。

アルディアはとっととにげだしてしまうので、のこりを普通に蹴散らしてクリア。
ミッション2

<シナリオ>

解放軍の作戦は各所で成功し、デトロワ軍は各地で局所的敗退を重ねた。
敗北した司令官たちは、次々と降格され、解放軍は勝利に沸き立った。処分を受けたデトロワ司令官の中には、ベース32で敗退した部隊の指揮官レオハン提督も含まれていた。
一方でジェガン隊によって陥落したベース32は解放軍の拠点として以後使用されることになった。

その時、解放軍に救援信号が入る、解放軍のテレダイン級駆逐艦がデトロワ軍との戦闘で機関部を損傷し、動けなくなっているというのだ、ジェガン隊はすぐに救援に向かう。


<攻略>

テレダイン級が敵の艦載機の包囲攻撃にあっています。
大急ぎで救援に向かいます。
これが助けられないと次のシナリオで3bに行くことになります。
私はとても見捨てられないのですなおに救援して3aへ・・・・・。

ミッション3a

<シナリオ>

救出したテレダイン級を引き連れ、隕石群を抜けて移動することに。隕石群にはでトロワの部隊が待ち伏せていた。


<攻略>

画面の奥の端まで一気に抜ければクリア。
途中で隕石や敵の部隊を攻撃して経験稼いでもOKです。

>>4

らしいですね。アルディア撃沈。
あくまでシナリオ補完がメインなので、あんまりそこまではこだわらないでおこうかと^^;

もちろんこうやれば全機撃破可能とか、こんなこともやれますよとかも補てんいただければ助かります^^
ミッション4

<シナリオ>

ジェガン隊の次の作戦はデトロワの捕虜収容所を攻撃し、デュミナス兵士を開放すること。
解放軍の兵士の補充のためにも重要な作戦となる。


<攻略>

敵は捕虜収容所の防衛艦隊と艦載機、あとは収容所に設置されている浮き砲台が複数です。
とくに問題なし。
ミッション5

<シナリオ>

捕虜収容所の解放により、解放軍はデュミナス本星陥落までの戦闘でとらえられていた兵士を開放することに成功。彼らは解放軍に加わり、解放軍は戦力の増強に成功する。
一方デトロワ軍は、デュミナス解放軍への見せしめとして、とらえていたデュミナス国王に解放軍の攻撃の責任をかぶせ処刑することに、そしてその様子は全星に公開された。
解放軍の兵士たちはどうすることもできずにそれを見届けるしかなかった・・・・・。

解放軍は残りの王族たちを奪回すべく行動を開始。
デトロワ軍により護送中の王妃と王女の乗った船を拿捕するため護送中のデトロワ艦隊に攻撃を開始する。

<攻略>

王族の乗った護衛艦をエリア外に逃がすのが目的。
護衛艦は、デトロワ軍のどれかのユニットに攻撃をヒットさせれば離脱を開始します。
スクワイエル部隊がまっさきに護衛艦を撃破しにかかるので、まずはこれからおとします。
その後デトロワ艦3隻を撃破します。
護衛艦が離脱するとクリアになるので、全滅させたい人は最初の攻撃のタイミングを考えましょう。
ミッション6

<シナリオ>

王族の護衛艦の拿捕に成功し、解放軍は王族を奪回した。
保護した王族たちは、亡命先として、中立国アマティス(だったとおもう)へと向かうことに。
デトロワ軍はこれを阻止すべく追撃艦隊を派遣。大気圏突入にタイミングを合わせ攻撃してくる。

<攻略>
護衛艦がエリア最下面に達すればクリア。
デトロワ軍はふた手にわかれ、基本こちらを無視して護衛艦をまっしぐらに狙ってきます。遠距離から護衛艦にAD攻撃をかけてくるので急いで各個撃破。
大気圏エリアになるので、下方に行くほど摩擦熱で艦載機は消耗していきます。こちらの艦載機に大気圏突入ユニットを装備させておけば消耗を防げます。気にしない人はつけなくても大丈夫。

ミッション7

<シナリオ>
ジェガン隊は王族の護衛に成功、王族たちは亡命することになった。
しかし、王女だけは解放軍に参加し、象徴となることを決意する。

ジェガン隊の次の作戦は、デトロワ軍がデュミナス侵攻のために配備したガンドルフ要塞の破壊。
この要塞は、強力な要塞主砲を装備しており、駐留艦隊に守られていた。


<攻略>

銀英伝のイゼルローン攻略もかくやというべき戦力差です。
こちらはたったの二隻だし・・・・。

某攻略本には下面から進行しろと書いてありますが。このとおりにすると半ばでてきの艦艇がよってきてAD兵器で袋叩きにあいます。
私は左上から進行、こちらは一隻と艦載機数機しか敵がいないので、各個撃破できます。
一番奥の巡洋戦艦からは毎ターン艦載機が出てきます。
うまく誘導すれば要塞主砲に敵を巻き込むことも可能です。計算めんどいけど・・・・・。
要塞主砲の砲口に艦を隣接させればクリア。
ミッション8

<シナリオ>
ジェガン隊は要塞内部に侵入、動力部であるリアクターを破壊することに。

<攻略>

リアクターシリンジ三基を破壊すればクリア。艦載機の火力でも十分落とせます。
破壊すると7ターン以内に元の入口にもどらなければ要塞の爆発に巻き込まれるので、大いそぎで撤収します。チャージしておいてシリンジを撃破し、いっきに撤退がいいかと。

注意すべきは6基の迎撃砲台。戦闘機にもけっこう当たる上にいたいです。
ミッション9

<シナリオ>

解放軍に参加した王女は、ベース32において、デトロワに向け『デュミナスから撤退しない限りわれわれの抵抗は続くであろう』と宣言。

これをうけデトロワ軍は解放軍に対し本格的な討伐軍を編成して攻撃することを決定する。
その中には、復讐にもえるレオハン提督も含まれていた。

ガンドルフ要塞の撃破に成功したジェガン隊はベース32への帰途に就く。
その途上で、デトロワの討伐軍によりベース32が攻撃を受けているという緊急連絡が入る。
急ぎ救援に向かうジェガン隊。

救援に駆け付けたとき、彼らが目にしたのは陥落の炎に包まれるベース32と、砲火を受けながらも辛くも脱出しようとする友軍部隊の姿であった。

------------------------------------------------------------------

今回はここまでー。
ラストの巨大戦艦の主砲ってディフェンスできるんでしたっけ?要塞主砲と同じでMAP兵器扱い?
初回プレイ時はたしか特攻させた覚えがあったんですが勇爆させてたってことは通常兵器の強いやつ扱いだったのかなと思って、今回はディフェンス重視でやってますけど。カウンター伸ばしたほうがいいですかね?
ああ、ホンチョさんをガングートに乗せて主砲直撃受けて生き残っていた記憶があるのは間違いなかったか・・・・^^;

でも私はアレギウス大好きorz

受けるしかないというのは回避のコマンドが選択できずに反撃か防御しか選べないということなのでしょうか?
なにぶんもう何年も前のことなので^^;
ミッション9 

<攻略>
出だしにベース32が破壊されてしまいます。
つづけて脱出する友軍の船はめちゃくちゃタフなので放置して良し。
レオハンのアルディアは開幕から逃げてしまいます。

残るは敵艦3隻と艦載機のみ。
特に問題はありません。

<シナリオ>

ベース32から辛くも脱出した女王と解放軍の兵士達は、解放軍作戦本部のあるベース3−12に待避。
しかしベース32を失ったことで解放軍は戦力維持に深刻な問題を抱えてしまう。
そこで解放軍はデトロワの属国の一つ、トノスの鉱山資源に目をつける。
トノスはデトロワでも自治権を求めて長年対立が続いている国であり、解放軍はトノスの自治権確立運動の支援のために戦力を一部提供することを交換条件として、トノスから鉱山資源の援助を確約した。
ミッション10
<シナリオ>

先遣隊の巡洋艦がデトロワの移動機雷原に捕まってしまい、救難信号を発する。
ジェガン隊は友軍の救出に向かうのであった。


<攻略>

移動機雷にあたりさえしなければレベル稼ぎまくりです。
毎ターン出てくるところがあるのでそこで待ち伏せすれば毎ターン撃墜可能です。

ただしクリアターンによって次のミッションの難易度が変わるので注意です。


ミッション11

<シナリオ>

トノス支援の最初の目標である軌道ステーションBS−95を占領する。
ステーションは戦闘衛星と駐留艦隊により防御されているが、駐留艦隊には核ミサイルを搭載した艦が配備されていた。

<攻略>

喰らうと涙目になること必須の核ミサイル艦が初登場です。
ただし接近してしまえば撃てないので一気に間合いを詰めちゃえばOKです。
ミッション12

このミッションから艦船乗り換え、アレギウス好きな私はブレナントへ乗り換える。

<シナリオ>

ベースを占領し大気圏突入準備に。
そこに敵が襲いかかってくる。
大気圏エリアでの戦闘、条件は10ターン生き残ればクリア。

次々と出現してはかかってくる敵を迎撃してクリア。
R-TYPE TACTICSみたいに搭載砲塔一基ずつに行動ターンがあれば戦艦も空母より手数が増えてよさそうなんですけどね^^;
というのも鋼鉄の咆哮というゲームで空母のみでいったら航空機がなくなってボッコボコにされた経験があって、空母一隻で行動というのはちょっと抵抗があったり(−−;
まあ艦選択前のセーブデータは残してますのでそのうちやると思います空母プレイ。

>味方が四割多いということは火力が四割、ダメージキャパシティが四割、回復力が全部四割多いわけでして。

あれ?ランチェスターの法則だと、4割り増しになったら、1.4×1.4だから約二倍になるんじゃないですっけ?

大鑑巨砲主義万歳!
「力こそ絶対だ」とは言いませんが、圧倒的攻撃力、防御力は漢のロマンです!
でも、せめて移動が4あればなぁ
足遅いですよね…
 僕の経験だと艦載機は、戦闘、修理、戦場までの移動で大体3分の1しか戦力になっていないので、それほど差があるようには思わないんですよね。艦載機が多いと初撃は確かに大きい火力が有るんですが。
 長期戦闘になるミッションだと反撃でダメージを与えやすく、そう簡単には沈まない戦艦の方が有利な場合もありますのでとんとんじゃないかなと思います。

 ただ、空母の方が手駒の数が多い=手数が多いわけで、ベテランプレイヤーが計算して運用した場合化ける要素が多いと思います。
>艦載機の三分の一しか戦力にしていないならチトダメージ受けすぎ、回復にまわりすぎかと。

 仰りたいことは分かりますが、攻略に特化したルーチンの穴を付いたような戦術は初回プレイ向けのアドバイスじゃないしなと思います。
 一応、戦力3分の1は攻略本でも書かれてる内容ですのでそれほど妙なこと言っていないと思います。

 まあ、実際戦艦と空母比べてどうよって話になるのでしたら、個人的には敵データとかほとんど忘れた状態で、手探りでダメージを受けながらも七転八倒しつつ苦戦して戦い抜く、というプレイが好きなもので(縛りマゾプレイが好きなだけとも言いますが)、marshalさんほどやりこめてないので結論は「ベテランに掛かれば空母は有効なものになる」という話しかできないのも要因ですが。
個人的にはやり込みはあまり関係ないです。
 大戦略系SLGとかやってた人間にはコマが少ない戦艦は不安でしょうがないです。
 まぁ、空母を選択する理由は艦載機とミサイルの装備数なんですが。

 チキンな人間なんで射程外攻撃が可能なミサイルやライフル大好きで削り用にロケットなんかも装備させますね。
 戦艦の後方に主砲が向いてないと見るやスクワイルの近接武器でエンジンばかり狙ってみたり
 戦艦のエンジンにロケット当てて敵艦載機を削ったりとか
 傍目から見てあんまし気持ちの良いプレイはしてませんけどね(爆死)

 初プレイからこんな調子でしたので最初に書いた様にやり込みはあまり関係ないんですよ。

 この辺は母艦を主戦力とするか攻撃可能な移動基地と見るかで分かれると思います。

 因みにアレギウスのFアタックは気持ち良かったですが敵戦艦に囲まれてタコ殴りは悲しかったです。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AUBIRDFORCE & After 更新情報

AUBIRDFORCE & Afterのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング