ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > オフロードラジコンがスキ☆ > トピック一覧 >  ☆タミヤ DT-01 、D...

オフロードラジコンがスキ☆コミュの ☆タミヤ DT-01 、DT-02、DT-03 その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピが1000に達したのでこちらへどうぞ!
タミヤDT-01、DT-02、DT-03については、こちらで情報交換をお願いします!!

コメント(874)

>>[809]
後輪を食わせるのならバネを見直すのもひとつの手かもです。
私はオンロードで培った知識ですがバネを柔らかくするとデュアルブロックKでも結構くうようになります。
あと反対に前輪のバネを固くすると巻かなくなりました。
スポチュンでしか走ったことありませんが参考までm(__)m
[835]うっきーさん
昨日このダンパーを装着しました

タミヤ OPパーツ OP926 DF-03 アルミダンパーセット 53926

https://www.honne-tatemae.info/hobby/neo_fighter_buggy_aluminum_damper_set/
取り付け方法などはこのサイトを参考にしました
組み立て直後はリアダンパーの影響で車高が上がってしまったため、ステアリングをいっぱいまで回した際に、サーボが止まってしまう障害が出ましたが、ステアリングロッドの長さの調整とプロポ側の調整で、なんとか障害を無くしました。
ダンパーも固い目のオイルを注入したので、がっしりとした仕上がりに調整しました。
まだ公園グラウンドの砂場を試走しただけですが、すごく安定して地面を這うように走ってくれるようになりました。本番のオフロードクレイサーキットコースではジャンプ台や起伏も多いため、この悪条件でも安定して走ってくれるかどうかはまだわかりません。
ラジコンショップの店員さんに聞くと、オフロードのサーキットコースなら固めのセッティングのほうがいいよとアドバイスを頂きましたたらーっ(汗)
>>[836]
本コースで上手く走るといいですねexclamation

さて、先日(8/4)のスルガスピードウェイモータースポーツでのtaさんとのDT‐03バトル動画をお知らせしまするんるん
https://www.youtube.com/watch?v=bI9gGmzJzEE&index=1&list=UUU_3fjf_GeGNwRoFCf4euFA
※最低3周は綺麗にバトりたかった表情(やれやれ)
※ここにのぶさんが居なかった事が悔やまれますがまん顔
次回、8/25(土)日光無線モータースポーツフリー走行会が楽しみでするんるん
それにしても、あれだけ転んでもダンパーステー含め破損無しexclamationexclamation
流石、入門バギーですexclamationexclamation
関連写真も載せておきます。
【スルガ写真(バギー)】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/665351/album/589964/

【スルガ写真(オン車)】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/665351/album/589963/
>>[836]
ダイヤフラム式のダンパーで出来るかどうかわかりませんが、オフロードは車を地面に置いた時にダンパーがある程度沈みこむ方が良いです。
これをリバウンド側と言うみたいなんですが、リバウンドが無かったらタイヤが地面から離れてしまうんですよね。
例えるならモトクロスの単車を思ってくれたら良いと思います。
かなりセッティングは難しいとは思いますが頑張ってくださいね。
>>[840]
呼びましたexclamationexclamation表情(嬉しい)
8月25日(土)の日光無線では是非、カメラ対決したいと夢見ていますexclamation
どちらが迫力ある写真撮れるかexclamation
(走りじゃなく、そっち?)
>>[841]
7D vs 素人の7Dmk2 対決。。。だと!?

イメージモンスター 2.0 vs すべての一瞬が一新する

レンズ70-200 F2.8 (is無し)しかない(´・ω・`)ショボーン
>>[842]
7D→秒間8コマ
7Dmk2→秒間10コマ&AF高速化exclamation
で、のぶさん有利ですexclamation
又、お得意のドローンで空撮なんかして貰えたら最高なんですが…
(以前、日光無線モータースポーツ上空でドローン飛ばしてる方がいましたるんるん)
>>[843]
俺の持ってるドローンはカメラが下を向かないので残念ながら撮影しても前方しか映らないという。。。w

しかも1年くらい触っていなくて操作に不安が残りますなーw
ダウンフォースさんが樹脂ダンパーを折った事が無いって言うのは特殊事例としても、DT-03は本当に丈夫なマシンですよね!

ダンパーマウントとリヤウイングさえ対策しとけば後はトラブル知らず。
同じタミヤの入門機のTT-02Bが走らせる度にどこか壊れるのと対象的ですな。

個人的にはフロントのアッパーアームはキットオリジナル推奨します。
DT−03を買った時からサ−ボマウントとダンパ−ステ−は交換しようと思っていたんですが、あえてタミヤ以外にしたかったので色々探した結果GPMで揃えてみました。
ここのはフロントはアッパ−ア−ムを留める所もアルミ化出来るのが決定打になりました指でOK
こっちもTT02B同様雨の為にまだ走らせてませんが、何か変わっているか楽しみですね。
まあニブイ僕では全くわからないとは思いますけどねあせあせ指でOK
>>[846] GPMって精度はどんな感じですか? 画像見ると結構良さげにみえるんですがね
>>[847] さん
僕はヤーレーシングやGPMなど結構中国系のパーツを使っていますが、今まではハズレを引いた事は無いですね。
人によっては中国産って嫌いますけど、僕は安くて良いものなら何処産でも気にしないので、使っています。
ちなみに取り付けとかにかんしては純正と同じようにピッタリ付きました。
値段も安いですし僕は本当に良いと思いますよ。
雑談にも書きましたが、結構無理矢理ですがネオマイティーブロック(ホーネット風)のモーターにファン付きのヒートシンクを付けてみました。
最初は接着剤で付けていましたが外れてしまったし、回りからあまりにも不細工だと不評だったのでおいさん頑張ってみました(笑)
>>[849] モーターカバーの上部は切り取ってヒートシンク付けたって感じですかね?
>>[850] さん
まずは左の写真のようにモ−タ−カバ−の部分を切ります。
なるべく強度を落としたくなかったのでネジの部分は残しました。
そしてモ−タ−を留めているネジをなるべく緩めて、モータ−をグラグラ動く様にします。(じゃないとこれでもキツいんです。)
そしてヒ−トシンクをモ−タ−につけてモ−タ−のネジを締めます。
これでも結構無理矢理付けているみたいになっているので、もしかしたらモ−タ−かギアボックスが傷むかもしれません。
ちなみにヒ−トシンクは、イ−グル模型の(軽量モ−タ−ラジエ−タ− タイプA 3737-BL)で出てきます。

>>[851]
大改造ですが、ピニオンギヤとスパーギヤの噛み合わせ角度に問題出てませんかね?
其処が大丈夫だったらOKじゃないですか?

モーターカバーに穴開けてクーリングファン付けた人は知ってますが、ヒートシンク迄付けたケースは初めて見ました!
>>[852] さん
まだ走らせていないので何とも言えませんが、タイヤを浮かせて回した感じならイケると思います。
明日が休みなので昼からサーキットに持って行こうと思っていますので、また結果を載せますね。
あと書くのを忘れていましたが、、ファンはヨコモのとかに変えたら方が良いです。
付いているファンは無風と言っても良いぐらい風量が無いですからね。
>>[853]
イーグルのファンですか?
私も最初に買ってがっくりしました。
そよ風?
って感じでしたね。

以来、ヨコモのファンを買ってます
>>[854] さん
ヨコモのファンって風量も凄いですが、音量も凄いですよね。
僕はアンプとモーターに付けているので、朝倉サーキット1うるさいマシンになってしまいましたねあせあせ指でOK
>>[856] さん
今日ネオマイティーブロックを走らせてきましたが、特に問題は無かったですね。
僕的には見た感じピニオンギアの噛み合わせが若干キツいような感じもしましたが絶好調で走ってくれました。
クソ暑いなか日光無線で二駆決戦!
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

>>[858] さん
このレースのモーターは何使用可能ですか?
>>[860]
ここは滑るのとリーズナブルに合わせられるんでスポチュンでやってるんだと思います

操作、タイヤ選択、セッティングでもっと速いモーターでもいけるんで速いモーター買ってムリなら送信機でスピード落とせば買い換える必要ないかもです

FOXとDT03↓
https://youtu.be/uF7qG-mu7sk
>>[862]
スポチュンの新品持ってますが
アンプがブラシレス用なんで
どうせならブラシレスモーターを
使いたいです。
レースに出る事が有れば
規定に当然合わせます。
当方浜松ですが、サーキットや模型屋さんが
どんどん無くなってしまい
寂しい限りです。
近くにサーキットが有る方が羨ましいです。
>>[863]
掛川や静岡市のタミサーあるじゃないですかw
静岡市の方なら行くことあったら声かけてくださいb
>>[860] 一応、スポチュン迄ってなってます。
>>[863] ブラシレスなら15.5Tくらいでスポチュンと同等ってくらいですかね? 緩くやってるので何でも良いかと。
ただ、ブラシレスで勝っちゃうと後で「だってブラシレスだったじゃん!」ってΔさんに言われる可能性有りですw
>>[864]
浜松住みなんで掛川ならそんなに
遠くないんですけど
ツーリング辞めた時にlifeと1600SPを
譲ってしまい
リポしか持って無いんですよ
タミヤはリポ駄目だし…
メーカーで統一して欲しいです。
タミヤもリポ出せば良いんですけどね。
リポが危ないから駄目って言うなら
ニッカドだってカドミが入ってるんで
環境面から駄目だと思うんですけど…
>>[865] さん
そのくらいの規定の方が
気楽に楽しめますね。
今のオフロードの世界選なんて
速すぎて、オンロードのレースみたいで
オフロードらしさが無いですもんね。
しかもカーペットコースw
>>[866] さん
ツーリングやってる友達から
タミヤの16tなら安く譲ってもらえるかも
しれません。
15.5tに皆んな変えたので
16t結構寝てるんですよね。
タミヤもなんだかなぁ
商売だから仕方ないですかね?
>>[867]
ニッスイもOKですよ リフェはヤフオクなら安いです
次回どこか決まってませんがOFF×OFFというコミュニティで予定決めてるんでb

富士にオンオフできるこんなところもあります
https://youtu.be/ycxUnlktUIc (動画借ります

>>[870]
ニッスイは昔何本か買って
懲りました。
直ぐに死ぬんで
まだニッカドの方がマシだと思います。
3000くらい容量があるニッカドが有れば
良いんですけどね。
重くなり過ぎかもしれないですがw
リフェでもリポでもニッカドでも
電圧が違うからパワーが違うなんて
私にはあまり関係ないです。
容量が3000以上有れば
長く走れるじゃないですか
なるべく長く走れる事が重要です。
タミグラM用に1600SPを持ってましたが
ライトチューンかなんかで
15分くらいしか走らなかったです。
それが嫌なんですよね。
せめて30分くらいは走ってくれれば
バッテリー2〜3本有れば
一日中サーキットで遊べますからね。
そうなると必然的に容量の多いリポが
良いんですよね。
自然放電も無いし、管理もそんなに
難しいとは思いません。
今はヨコモの4000ストレート二本
Gフォースの3200ショート二本
使ってます。
>>[871] ニッスイが直ぐに死ぬには同意ですなw
ニッカドの方が信頼性ずっと高いので1600SP未だに現役です。
集中力が続かないので8分保てばOKw
他のマシンはリフェやリポで走らせながらなのでSP1600:3本にプラス専用充電器持ち込みでDT-03何となく一日中走らせてます。
>>[873] さん
ニッカドなら死んだと思っても
急速充電、放電を繰り返すと
意外に生き返りますからね。
ニッスイは少し放置したら死にますね。
最近はドリ専なんで
リポで30分くらいは楽に走れますが
セッティングの繰り返しなんで
せいぜい10分走ってピットです。
四駆はセッティング出てるので
30分近く走り続ける時もありますよ。
ダンシングライダーは
タミヤ のリフェ1100ですが
モーターが小さいので40分くらい
走れちゃいます。
そこまで体力と目が持ちませんがw

ログインすると、残り835件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オフロードラジコンがスキ☆ 更新情報

オフロードラジコンがスキ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。