ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

殺伐とニヒる罵る論破するコミュの自転車の左側通行を徹底しろ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(16)

自転車は右側通行にした方が、
自転車・自動車双方からは視認しやすくないかい?
>>2
右側を走ってきた自転車が右折すること考えてみな。
クルマの前に飛び出すことになるんだよ。道幅分の猶予がない。
軽車両なんだからさ。
状況設定が足りないというより現実の観察力・体験なさすぎだね。
「自動車から見て左の道から来る自転車が右折」してくると、高い塀とかあるとお互いが見えないから危ない、それよく分かったよ
現実の観察力・体験なさすぎたね

んじゃ、自転車の右側通行の場合、右折は一時停止
これで歩行者と一緒
後は、メリットの方が多くなると思うけどな
巻き込み事故や、背後からの引っ掛け事故も減るし
あのなw
歩道は左右通行可のとこが多いんだよ。
とにかく原則は単純化しないとダメ。左側通行には合理性も歴史もある
んだから左で徹底すればいいの。
俺は交通事故やら「ヒヤリハット」の経験がないから、
実際、自転車がどっちを通ろうがどうでもいいというのが実感

雪さんは、自転車をやっちまった経験があるのか?
ねえよ

http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20040723/ronsetu.html
これなんか本来議論の余地があるんだよ
通行区分の話とか自転車の性能とか雨の日とか夜間とか
これまであちこちでやられてるしやってきた
なぜそういうまともな展開にならんのかねちみたちは・・・
調べもせずに思いつきだけで書いてるからだな
しょうがねえから解説しとく
自転車は軽車両なので車道の左側を走るのが原則
ただし歩道のあるところでは条例などで歩道を走ってよいということになっている自治体が多い
つまり地域によってさまざま
さらに、地域内でも歩道が途切れたらどうするかとか
交差点近くではどうするかとか(すぐに渡る場合=左側通行を徹底すると交差点を渡る回数が増える→しかし交差点は事故多発地点である)例外が多すぎて今の滅茶苦茶通行になっている
その背景には道路整備の遅れや施設の不備もあるし
人は右クルマは左といった基礎教育の欠落(年寄りは習っていない)などがある
これらを勘案して議論し少なくとも問題の顕在化に寄与したいという意図
よろしいかな?
ちなみに交通事故では「自転車」「年寄り」は重点課題
その割に警察も何もしてないと思わない?
なぜかといえば大原則がなく指導取り締りのしようもないから

ややはずれるが夜間点灯も取り締りが減ってると思う
なぜか
・市街地が明るくなった
・つけない人はつけない
・自動点灯もある
・走る抵抗にならない器具もあるが盗まれるとか照らすのでなく点滅するだけだとか

しかし、夜間の黒ずくめの(車道の)右側通行が危ないのは言わずもがな
PR不足
たぶん走ってる本人は危ないとか交通違反だとかいう意識さえない
そんなのを引っ掛けたりぶつけて刑務所に入る人は不運で不注意
とは言い切れないでしょう
まああまりにも危ない交差点などでは事故が少ないという事例・セオリーから言えばこれほど無茶苦茶な状況で注意しないほうが悪いとも言えるかもしれないけどね
そんなやつは刑務所に入ってろという状況なわけだ
自転車にもまともに乗れない年寄りはクルマに乗るか(!)事故って死ねと
そういう状況・国政・地方自治なんであるよ
公共施設までのアクセスなんてね 
年寄りのことは考えてない

加害者になっても辛いと思うよ
他人事ではないと思うし
自分が自転車で左を走ってても真ん前からくるアホ自転車が危なくてしょうがないし

まあここから見えてくる問題もさまざまあるはずなのだ
コミュ作った
http://mixi.jp/view_community.pl?id=37017
コメントなんかよりコミュ参加ですわな

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

殺伐とニヒる罵る論破する 更新情報

殺伐とニヒる罵る論破するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング