ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイキックフォースコミュのCOMPLETE 感想トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
COMPLETE版、ついに発売されましたね。
通常版を購入し、早速やってみました。

さて、気になった点をいくつか挙げてみたいと思います。
PS版の『1』:OPの歌詞がなぜか違いますね。これはなんでなんでしょうか・・・。あとどーせなら『2』のOPとEDも収録してくれればよかったんですが・・・。

2012:バリアガードが2次元化しちゃってますね。斜めや上から見ると紙みたいに平べったく見えます。また、プレリュードキーや連炎符などの設置系の技も角度が変わるとひどい事に・・・。
パティの周りの音珠も常にこんな感じで非常に気になります(´□`)
スイートトーン使用時のキーー…ンってSEも無くなってて味気なくなりました。セントレクイエムの音も変わってるような。

勝ち負けやセリフシーンでアップになっていたところが、全身が入るようになってしまい顔が見にくくなってしまいました。
今まで見れなかった部分まで見えるようにはなったわけですが・・・。

イベントシーンに挿入されるイラストも随分と画像が荒くなってますね・・・。

あと、気のせいか壁際でのバリア復帰が難しくなってる模様です。

2012EX:ソニアやブラドが『2』の頃よりも強くなってる気がします(笑。テラディスチャージの展開の仕方が『2』よりも『1』っぽくなったような・・・。おかげで多段ヒットします^^しかし電撃の中心地が微妙にソニアからずれてるような・・・。
また、この3人はレコードやランキングには表示されません・・・。まだバーンたちを出していないのでそのせいかもしれませんが・・・。

ギャラリーモードは、予想通りといいますか、今まで発売されていた設定資料集などに収録されていた絵ばかりでしたね^^;

俺が気になったのはひとまずこんなところです。他に何かありましたら書き込んでいってください^^

コメント(49)

現状だとDCを起動して遊ぶのが濃厚ですね…orz

改悪とも取られかねない焼き直しを出すよりも思い切って新作を出して欲しいです。アーケードで。
と、思いました。

2012をネット対戦できるようにして出すんだったら無条件で買ったんですけどねぇ…(´・ω・)ファントシテカナシス
>キョウさん
同感です。ネット対戦機能が付いてるのであれば、多少出来が悪かろうがギャラリーが無かろうが買ったんですけどね…。

ガチゲーマー層にライトユーザー層、どちらも満足させられないようでは出さないほうがマシというものです、ファンからすれば。
やはり、低開発費である程度稼げればいいという思惑なのですかね…。
まぁキャラクター毎の属性や技を考えるのも大変ですから新作って言うのもユーザーの贅沢ではあるんですけどね、でもしょっぱい焼き直しを見せられて萎えるくらいなら内容が近い新作の方がイイです。
だってもともと好きなゲームですから、やる人はやりますって!
システムは正直ほぼ完成されたものだと勝手に思ってますから革新的にならなくても私は良いです。

年越しでコンプリやる気でしたがDC版で懐かしむだけにしておきますかね…orz
フィギュアでまず泣かされた(´Д⊂グスン

…わかってた…昔のキーホルダーとかオフィシャル販売のコス衣裳知ってる自分は
造型物の殆どがダメものだって身を以て知ってた筈なのに…

サイキグッズ関係でまともだと思ったものはウォンの懐中時計位だったよ…

ゲームの内容も皆と殆ど以下同文…
サイキならネット対戦にして欲しかったなあ
地元にゲーセンも無くなったし
他ゲームでも対戦とかする機会なくなっちゃったし…

次に期待するのはXbox360でタイトーが出すサイキックなんとかってタイトルだな
多分サイキの既出キャラは出ないと思うけど…
この際あのゲーム機での力を見せてもらいたい
>あるの介さん
確かにコスチューム描きおろしとかあったらかなり嬉しいですね。玄真も玄信もいらないから栞様が使えたらいいんですけどw
何か2010(1)が、

 コンボキャンセルから超能力技が出ない

なんてトンデモ仕様になっているという話があるんですが……
マジですかそれは?
あ、マニュアルの方では出ると書いてあるらしいのですが。
1でバリアガードの展開がしにくい気がします。
あと、1の画面が妙に揺れてませんか?私だけかな。
ツヤツヤのキレーなブラドが見れるなら… と思ったのですが……
どう見ても改悪です 本当にありがとうございました
2012EXですが、スライドダッシュがワンボタン設定できなくなってます…?
2012EXの話しばかりですんません。

家のPS2のせいかもしれないんですが
[ソニア]VS[レジーナ]で弱ショットが相殺しあうとフリーズするんですが他のみなさんはどうですかね?

まぁそれとは関係無しにロードしなくなる事もあるんですが・・・

あと[ゲンマ]の弱PSYインパルスの出が早い気がします。強PSYインパルスは出が遅くなってる気がします。
私もPFコンプに泣かされましたorz
グラフィックは皆さんの言う通りだと思うのですが、個人的にはPF2012やEXでキー設定にL2・R2が選択出来ないのが難儀でした。私のアーケードスティックは一番左側の3つがL2に対応しちゃってるのでボタン配置が変わると慣れない慣れない…^^;

あ、あと私だけか解りませんが、2012やEXに移行する時「サイキックフォース2012(又はEX)のデータは存在しておりません。」と出てしまいます。
一応○ボタン押せば画面が移ってプレイ出来るのですが、この画面は一体…?

好きな作品だけに期待していたので非常に残念ですorz
とりあえずアンケートハガキを出しました。

もちろん評価全部最低で。

今回の不満をちゃんとユーザーの意見として言わないとまた第2第3のサイキックフォースコンプリートが確実に出て来そうな気がします。

ていうのも、このアンケート「続編を希望しますか?」とか興味深い質問項目もあるので。

新作創る気あるのかな?スタッフはおそらく別でしょうけど。
そのときの為にもちゃんと文句を言っておきたいですね^_^;
って今気が付いたんですが、ゲイツのパイルバンカー中にパイルバンカーの杭がないですね^_^;
>めるてぃきゃっとさん
アンケート葉書を出すのはいい考えですね。
俺もそうしてみようかな・・・w

てか・・・ほんとにいろいろダメですね(´□`)
これを読んで買うのをやめてしまったクチなのですが、買われた方にひとつ質問です。

エンディングでおそらく今回の移植版スタッフが出ていると思うのですが、外注ですかね?
少なくとも、青木 洋さん以下、オリジナルスタッフが関わってるとは思えませんが。
2012EXのアーケードモードでブラド・ソニア・玄真を除いた10人でクリアしたらキース出てきたんですが、これってDC版と条件一緒ですよね?

すると、ストーリーモードがメニューから削除されているのに、ウォンはどうやって出せばいいんだろう!?^_^;

誰か社長出した人居ませんか?

>芝さん
とりあえず2012EXのEDはDC版まったくそのままでした。
2012はやってませんが、おそらく同じじゃないですかね?
2012の方でアーケードモードを全キャラクリアしてもキースが出ないのですが私だけでしょうか?ストーリーモード全キャラクリアでウォンは出現済みです。DC版と条件が違うのでしょうか。
>芝さん
エンディング見ても外注スタッフの名前が出てきません。
でも、かつてのオリジナルメンバーが集まって、この程度の
移植をする筈もありません、外注でしょう、間違いなく。
でも、勘違いしないで下さい。外注のすべてが
こんな酷い移植するわけではないと。
しかし、まあタイトーの開発期間3ヶ月は、相変わらず
変わってなかったようです。
(タイトーメモリーズの上、下も… )

しかし、まあこれだけズタボロの移植を有難うタイトー…(怒)

>めるてぃきゃっとさん
2012EX
私はバーンとウォンは、対戦モード無制限にして
対戦プレイ状態にして1晩中寝かせてみたら出てきました。
という事は、プレイ時間に関係してくるみたいですね。

エミリオはやっぱり50回対戦負けしたらいいのでしょうか?
(これはDC版の2012の3P4P条件)
サイキが大好きな友達にコンプリートの全キャラ同梱版を買わせましたw

いやっ、強制したわけじゃないですよ。

友達の反応は最悪。悶え苦しんでましたよ。

彼本人のコメント

「サイキを買ってこんなに後悔したのは初めてだorz」

だ、そうです。

同じ苦しみを分かち合える人が出来て少し気が安らぎました。

以前[レジーナ]vs[ソニア]の弱ショット相殺フリーズについて書き込んだのですが、友達のPS2でも確認が取れた為、完全な仕様(ただのバグ)だと思われます。皆さん、対戦時には注意しましょう。
でも、このバグのおかげで返品可能?かも

友達に「飲み明かすか?」と言ったら、飲めない友達が「飲むしかない」と乗ってくれたんですけど、mixiで[サイキコンプリート愚痴飲み会]のイベントを立てたら結構集まったりして・・・

>漣 雫々さん
>2012やEXに移行するとき、データは存在しておりません(少し省略)

これは、セーブデータが存在してない事を指してると思われます。全作品のオプションでセーブデータを作れば出なくなると思います。
>>2/3代目さん

私はここを見て結局買わなかった口ですが、タイトースキーの友人が評判は言っておいたけど頑張って買っていました。
そして二日後に「思い出を汚された(;_;)」とメールしてきました…。


対戦会じゃないけれど、そういった趣旨の飲み会とかあっても楽しいかもしれませんね^^
>キョウさん

そういや俺も買ってないやw
安くなってからでもいいかな。弟が買ったし。

飲み会は辛気臭くなりそうw

他にサイキコンプリートで気付いた事は1ラウンド取られた後の、台詞をしゃべるとこがズームしない事と、刹那の技が大体酷く、特に[ミラーズコフィン]と[ブラックサン]は最低だってとこですかね。
今日届いたので、どれだけひどいのかやってみました。

・・・悲しくなりました(´・ω・`)

買ったみなさん、ごめんなさい。
実際ここの見て買ってないんですが、一言だけ。
全キャラ大戦ムービーくらいどうにかならんかったのかよと。
せめて、技を全部出すとか、それなりに闘うとか。
無料でもサイキ好きなら、呼んだら協力してくれるだろうに…
なんかもう… ねぇ…
正直、どういう意図で作られたのかさっぱり分からないです。
全体的にグレードダウンする移植って…。

作ればいいってもんじゃないです。

嗚呼…対戦したいなぁ…
 買おうと思いつつも、最近ゲームに対する情熱が薄れているせいか、買っていない自分です。2012は大好きだったし、いつかは買うつもりですが。
 こんな記事を見つけてみました。
 http://mubou.seesaa.net/article/11394135.html
 ドキャの移植がすばらしかったのは、AC発売からDC発売までの期間が短かったからなのでしょうか?
>RANさん
>ドキャの移植がすばらしかったのは、AC発売からDC発売までの期間が短かったからなのでしょうか?

DC版の出来がまともなのはオリジナルを作ったスタッフが直接移植しているからです。

どっちかというと、PS2のコンプリートの方はおそらく外注でしょうから件の記事の話があてはまるんじゃないかと思います。
当方、PS2持ってないんで見送ったのですが…むぅ。


余り酷いようでは、スクウェア・エニックスの方にも
「オタクの子会社、偉い移植してんですが」みたいに
突付いた方が良いのでは…とか思いました。
はじめまして
私もコンプ通常版を買い大後悔時代を迎えた次第であります
画面は荒くても2の方が楽しめる意見に賛同です

2012はキャラクタの声も曇っておりがっかりしますし、2012EXではデフォルトの復活キャラはトレーニングで使えず
ソニアが軽くなったので練習したかったのですが、いきなり萎えました
テラディスチャージもスッと出てニュルッと引っ込むのでキモいですwと言うか2の広がる感じが好きだったのにorz

1は背景の鉄骨などショボく感じましたが元と比べてないので気のせいかもしれません

なんと言うか全般的に「お買い得」より「安物買いの…」って感じです

画面と音声を綺麗にした2を出してくれた方が良かったです。
結局移植の出来って「オリジナルスタッフの関わり具合」に尽きるんではないかと。
最近の移植物で、自分が知っている中ではSEGA AGES 2500シリーズの「ドラゴンフォース」は、
オリジナルスタッフがかなり気合入れて作ってるので、素晴らしい出来ですよ。

原作に思い入れも何もないような外注スタッフが、見よう見まねで作っても、そりゃいい出来になるはずないですから(笑)
フィギュア3体同梱のパッケージのウェンディーがとても
大人っぽくて魅かれてしまいました。
口紅?がとても色っぽくて、迷わず買ってしまいました。
某雑誌の付録で初代の体験版にハマりました。
当時ではとても完成度の高い操作性と、早いフレーム数で
動くポリゴンキャラに驚きました。
しかしハメっぽい連続技があったので、素早いキャラはとても
有利でしたね。
弱・弱・弱・弱〜クイックダッシュ〜弱・弱・弱・弱〜壁〜
超能力とか。
http://www10.ocn.ne.jp/~yynet/pf.htm
↑一例

2や2012はその点が改善されてて、対戦バランスもよくなって
ますね。
特にウェンディのヒップアタックがかわいいです^^;
CPU戦は後半激ムズですが……。
カルロとかウォンとか、何とかして欲しいくらい強い……。
今KOFタイプで2Dの格闘ゲームにしても流行りそうなくらいキャラの
個性が強いのでタイトーの関係者様がここをご覧になられてましたら
ぜひご検討願いたいです。
2のOPは是が非でも入れて欲しかったですよね。
入っているものだと思ってたのに。
かっこいいのに、、玄信が。。っ!!
PSに収録されてるのは素人が見ても痛々しいほど
モワレがでてて、是非美麗な画面で見たかったなぁ。。
(エミリオのアップとかひどいものです。)

正月の暇な時間に2回くらいプレイして
放置してしまいましたよ。。

コンプっちゅーんだったら
パズル対戦も入れやがれっっっ!!(笑)
はじめまして。
広告で申し訳ないんですが
コンプリやってかなりの絶望感じてなおかつ
タイトーにメール送ったらそっけない対応されたりしました…。

それで勢いで(?)コミュを作りましたのでそうかもな〜
とかタイトーそれは違うんじゃない?とかコンプリートって
もっとなんとかなるんじゃないの?とか思う方に参加してもらいたく
「サイキコンプリを考えるコミュ」というのを立ち上げてみました。
よろしかったら皆さん参加してみてくださいませ〜。
署名活動(まだ実施してませんが(;´Д`))や不具合等や
雑談などのトピック立ててます。よろしくお願いします〜。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=708941
はじめまして。クロアと申します。
上の書き込みのろんさんと一緒に、サイキックフォースCOMPLETEの不具合についてタイトーに抗議する活動をしております。
こちらはろんさんが紹介したページとは別に、mixi外のサイトになります↓

サイキコンプを考える会
http://psychic.uijin.com/

電子署名を始めました。もしサイキックフォースCOMPLETEの出来やタイトーの対応に疑問や憤りを持つ方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力いただけると嬉しいです。

また、サイキックフォースCOMPLETEを購入された方を対象にアンケートも実施しております。署名とアンケートは数が集まり次第タイトーに送りたいと思います。
小さなことでも、ひとりひとりの思いが集まれば大きな力になると思います。どうぞ宜しくお願いします。

また、当サイトでは不具合のまとめも行っております。不具合、タイトーの対応など、何かありましたらお気軽に情報をお寄せください。

宣伝書き込み失礼しました。
初めまして。今日つうか今更ですが、やっとサイキコンプ見付けて今日プレイしましたが……

皆様の言うとおりかなりガッカリしました…
2のOPも入れて欲しかった…
しかもストーリーモードクリア後の一枚絵とかギャラリー追加とか無いんですね……Orz
初代からの素敵な思い出が見事にバリアブレイクされましたよ(T_T)
画面も少しは綺麗になってるのかな?とかワクワクしてた数時間前…。

背景は綺麗だけど…
DC並の画質を想像した自分がバカだった…
2012のバーンの一本取られ後の『マジでいかなきゃヤバいぜ!!』の時の 髪の毛の動きが好きだったのに動いてない…
残念無念でいっぱい…(;_;)
追記。
2012の緊急バリアガードとスライドダッシュが何度やっても出ない…
サイキ1はちゃんと出るのに……
おかげでカルロにこれでもかっ!!って位スライドダッシュでかわされまくりです…Orz
家電店のワゴンセールで初回限定版を買った口です。
ちょっとやって放置していましたが最近アーケード版『2012』で対戦出来る機会がありその事前練習用にと久々にプレイしたのですが確かに酷い移植たらーっ(汗)
不満点は概ね皆さんがご指摘した通りです。
追加としては『EX』の玄真の「連炎符」の追加入力技が『2』の時の「護法掌」から玄信と同じ「護法脚」になっている事。
手と足で差別化出来てたのにたらーっ(汗)
これも手抜きのひとつですかね

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイキックフォース 更新情報

サイキックフォースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。