ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ご近所トラブルよろず相談所 > トピック一覧 > はじめまして。娘が近所の飼い犬...

ご近所トラブルよろず相談所コミュのはじめまして。娘が近所の飼い犬に噛まれました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ご意見頂けたらと思います。

娘が近所の飼い犬に噛まれました。相手の犬は庭に繋がれている状態でした。その家の子と遊ぶ約束をしていて、その子が庭にいたので娘は庭に入り犬が届かないように歩いて、止まった所で突然噛まれました。娘の声を聞いて母親がすぐ出てきて、大丈夫かと声をかけてきたようですが、後から娘から「笑いながら謝られた」と聞きました。その後に私が出ていったのですが、母親は慌てる様子もなく冷静に「ごめんね」と一言言うだけでした。前にも他のお子さんが同じ場所から入って噛まれた事、犬小屋に入っていたから縄張り意識が強くて噛んだのかも、等言われました。骨盤辺りを服の上から噛まれまして、厚地の生地なおかつポケットで2重になっている所だったおかげか、流血はしておらず、でもしっかりと歯形?が赤く付いている感じで痛々しく私はビックリしてしまったのですが、変わらず相手の母親は冷静でした。消毒したほうがいいかな?の問いかけにも無言だし、病院へとも言われず。私は、近所の人だし大騒ぎしてはいけない、服の上からだし血が出ているわけじゃないから大丈夫かと思ってしまい(後で、なんてバカな事をしたんだろうと後悔)、娘が泣き止んで落ち着いてその子と遊ぶと言うので遊ばせていました。しかし、夜になって段々と不安になってきたので相談窓口みたいな所に電話をしたりしてアドバイスを頂き、ティッシュで押さえたら少し血が付いたので(噛まれてから五時間位経過)少し離れた救急病院へ行きました。傷は大した事はなく、少し歯が入ってるかなぁとの事で、破傷風のワクチンは接種済みだし、でも化膿するかもしれないから様子を見て下さいとの事で抗生物質を出してくれました。何だかんだで娘は寝るのが23時過ぎになってしまい、私は寝る前の0時前位に報告としてこちらから相手にメールをしました。「そうだったんだ。ごめんね顔(願)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)何かあったら言ってね。」だけでした。二日後に「その後どう?少しはよくなったかな?」とメールが来ました。まだ少し痛みがあると言ったら「ごめんね顔(願)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)お大事にと伝えてください。」だけでした。娘が噛まれた時の様子や前にも人を噛んでいるし何か対策をしたほうがいいかもね電球と言ったら既読スルーでした。
その後も私は納得いかなくて色々と調べているうちに、治療費の事が出てきました。本来ならば、他人の犬に噛まれた場合は健康保険が使えないとの事。病院に行った時、犬に噛まれただけと言ったせいか子供医療費もあり無料でした。心配になり、市に問い合わせたら、やはり健康保険は使えなくて実費で払い、加害者に請求する形になると言われ、今後、うちに請求がくるかもしれませんと言われました。その事を相手に伝えた所「調べてくれてありがとう。結構かかったでしょ。ごめんね顔(願)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と返事がありました。え?と思い、もしかして治療費実費で払ったと思ってたのか聞くと「うん。」と一言。治療費がかかってたと思っていたにもかかわらず、連絡もしてこないで…払う気が全くなかったのです。
目の前の家なのに改めてキチンとした謝罪がなく全く誠意が感じられない。二度子供を噛んでいるのに保健所に届け出をしていない。旦那さんは警察官です。近所すぎるので保健所への連絡は控えていますが、このまま放置で良いのでしょうか?これから加害者としての意識がない相手にどう接したらよいのでしょう。腹立だしく、悔しくて仕方ないです。

コメント(14)

ウチにも犬と5歳の息子がおります。
息子の友達が来る際には必ず犬をゲージに入れ、何回か慣れてきたら一緒に遊ぶ様にしています。

あちらさんの加担をする訳では無いのですが……敷地内ともなれば、お邪魔している形になるので、強く請求する事は難しいと思います。

ちなみに、くりんさんは相手方のウチに犬がいることを最初からご存知でしたか?
これは難しいですね。
『犬は庭に繋がれていた』と言う事から、リードの届かない場所にいるべきでしたね。
近寄った為に噛まれたと言う事は、近寄った責任は、貴女様の娘さんにありますね。

また、相手方が支払う気な無いとは言っていないので、『払う気が全くなかったのです。』は貴女様の推測ですよね。

治療費は請求した方が良いですね。
>>[1]
ありがとうございます。
やはり、相手方の敷地内で縄で繋がれている状態だと、こちらが注意不足という事になるのでしょうね。
昼間は庭で飼われている事は知っています。目の前の家ですし、その家の子供と遊んだりしますので。

>>[2]
ありがとうございます。
最初飛び付かれたので届かないように歩いて、その家の子がいる辺りで止まったら噛まれました。届かない所で止まったつもりが届いてしまったという…子供だし計算できなかったのでしょうね。まさか噛まれるとは思っていなかったとの事。相手方の庭で縄で繋がれている状態で噛まれたら、こちらの注意不足もあるのですね。
治療費ですが、こちらが払ったと思っていたにもかかわらず声をかけてこなかったので、私としては「払う気がなかったんだ」と思ってしまいますよね?
現に、こうなるかもしれないと伝えたのに、了承の返事はありませんでした。
>>[4]

貴女様が、治療費は、◯◯◯◯円掛かりました。
ときちんと伝えていないので、私は、
「払う気がなかったんだ」とは思いません。

相手方が、日常生活賠償責任保険に加入していれば、相手方の保険が適用出来るので、相手方は費用は掛からないですが、どうですか?

他人様の子供に対して、医師でも無い方が初見は出せません。
ご自身の子供さんですから、ご自身で判断するべきですから、相手方の意見は必要ありません。
逆に、相手方が『病院には行かなくて良いのでは』と言われて、後で、大事になったら相手方に責任追求しますか?

『消毒した方かいいかな』
『病院へとも言われず』

また、貴女様のキチンとした謝罪は、菓子折りを持って貴女様宅を訪問しないと、正式な謝罪にならないのですか?

リードで繋がっていなければ、相手方には落ち度はありますが、元々、近寄った娘さんの不注意が原因です。

リードで繋いでいるし、近づかなければ良いだけです。
相手方の私有地で近づかれた為に、噛まれた場合、保健所に届け出ないといけないんですか?
私有地ですよ。
>>[3]
ご存知で有ったのなら、一緒に行ってガードする形で相手方の所まで同行するべきでした。

しっかりと犬の事を勉強されて飼っているなら先ず無いですが……。
ウチも隣人の犬が息子を襲ってきた時も同じ様な感じでした。
犬と言う生き物を理解せずに飼っている人間は自分が悪いと思わないみたいです。
ましてや、敷地内とも有れば尚更だと思います。
でも、噛んだことは事実ですから、相手方も大人として親として、一言詫びを入れるべきだと感じます。

娘さんが、今後も相手方のお子さんと好友関係を続けるので有れば……悔しいですけど、我慢exclamationするしか他ないですよね。。。

>>[5]
ありがとうございます。

そうですね…警戒しなくてはいけなかったですね。


保健所に行く用があったので、聞いてみました。犬が人を噛んだら(飼い犬が飼い主を噛んだ場合も)保健所に届け出する義務があるとの事でした。犬を病院へ連れていき狂犬病の検査を三回して報告と、飼い主への指導との事でした。狂犬病は今は日本では発生していませんが、飼い主にはそういう義務があるとの事でした。
以前にも他のお子さんを噛んでいるのなら、注意書きや、一言言うとかしないものでしょうか…。


私は室内で犬を飼っていますが、同じ状況になったら怪我をして大泣きしている相手に半笑いで謝りません。犬の手を持って、その犬が謝っているかのように「ごめんワン」とは言いません。動揺します。申し訳なくて謝ります。慌てます。どうしたらいいのかわからないので色々調べます。様子はどうかとその日に聞きます。病院へ言ったと聞いたら治療費はかかったのか聞きます。後日改めて直接謝罪に行きます。その後も傷の具合はどうかと頻繁に確認します。相手方が外にいるのに、その前を車で素通りしません。


同じ通学班で相手方の家の前に集合なんですが、外に出てきていても「傷はどう?」も何も言ってこない。自分の犬が人を傷つけたらと考えると、相手方の行動が理解できなくて…怪我をしたのだからまずはそこじゃないのですか?

私はお金がほしい訳ではないのです。
近所過ぎるし、今後の事を考えたら穏便に済んでほしいのです。私の考えと相手方の考えが違い過ぎる事に
戸惑っているのです。


>>[6]
ありがとうございます。

見慣れた犬という事で油断していました。犬の本能、性質がありますものね。

わが家も室内ですが犬を飼っています。同じ状況になったらと考えた時に、自分と相手方の考えが違い過ぎて…何て言ったらいいのやら…

近所の方に相談したら、やはり今後の事を考えたらこのまま我満した方がいいと思うと言われました。そういう人なんだという事で我満。もともとあまり評判がよくない方なんで、そういう人なんだと思うように努めます。
>>[7]

狂犬病の検査をすると言う意味では保健所に連絡をするべきだとは思いますが、元々、噛まれる場所ではないし、近寄った方が悪いので、そう言った意味では届出は必要は無いと思います。

私有地でリードに繋いでいます。
保健所にそれ以上、どうしろと言うのですか?

1. 檻にいれますか?
2. 猿ぐつわさせますか?

斬新ながら、公共の場で噛まれたわけでは無いので、保健所には1や2は、強要できませんね。
だから、届出は不要ですね。

そんな事よりも、近づかなければ良いだけです。
>>[9]

何を指導するのか、素人の私にはわかりません。ただ、保健所の方がそうおっしゃっていたので。


もう二度と近づかないですね。


遊んでいた犬なんですけどね…残念ですね。

ありがとうございました。
>>[10]

保健所は、公共の場で人を噛むような事をやめさせるような飼育指導は必要と考えていると思います。このような場合には報告が必要ですよね。

ところが今回の場合には、自宅の庭と言う私有地でリードに繋いだ状態で飼育しているため、これ以上の飼育指導は保健所は強要出来ませんので、報告は不要です。

貴女様の娘さんがした事は、動物園の檻の中に手を入れて噛まれたと言う状態に近いですから、指導するのは、寧ろ貴女様の娘さんの方ですよ。
危険な事はキチンと教えこまないといけませんから。

結果として相手方の犬に噛まれましたが、貴女様の娘さんの指導が必要ですよ。

このトピは、弁護士さんや行政書士さんや民法に詳しい方が、閲覧しているトピです。
何故、他の方が貴女様に賛同するコメントを出さないか考えた方が良いですね。
理解出来なければ、私もコメントをやめますね。
>>[11]

ありがとうございます。



娘には当日に指導しました。


理解していない訳ではありません。素人ですので、保健所の方がそうおっしゃれば、そういうものなのだと思ってしまいます、という事を述べたかったのですが…うまく伝わらず、すみません。


法律上は噛まれたこちらに非があるのでしょう。だからと言って半笑いで謝るとかどうでなのでしょう。極進さんがおっしゃる動物園での例の場合、子供が不注意で飛び出して車にひかれた場合。動物園の方、車を運転していた方、半笑いで謝りますでしょうか。
私達はそこなのです。人として、そういう事をちゃんとしていただけたら、「大丈夫だよ、こちらこそごめんね」で済んだのです。
一般人はそう思うと思います。


色々と参考になります。とても勉強になりました。
気を悪くさせてしまったようで申し訳ございません。
ありがとうございました。
>>[8]
ご自宅でも飼われていたのですね。
どんなに可愛がっていても動物には防衛本能、縄張り意識が有ります。くりんさんちで犬を飼っているのでしたら余計と強くなるでしょう。
だって……匂いが付いているんですもの。

あとは飼育状況ですよね。愛情もそれほど注がれず、繋がれっぱなしな犬(勝手に想像)なら神経質、敏感になっているでしょうし……。

何にせよ、犬と子供に罪は有りません。
大人の不注意で招いてしまった事故です。
今後、同じ事が起こらない様に願うばかりです。
皆が楽しく暮らせます様に……。
>>[13]
ありがとうございます。

慣れているから、ではダメですね。自分の縄張りを荒らされた、不審者だと思われたのかもしれないですね。
怖くて他人のワンちゃん触れなくなりました。
我が家も散歩の時気を付けないとですね。

色々と参考になりました。
どうもありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ご近所トラブルよろず相談所 更新情報

ご近所トラブルよろず相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済