ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 初心者のルアーシーバス > トピック一覧 > 初心者のウェーダーとウェーディ...

初心者のルアーシーバスコミュの初心者のウェーダーとウェーディングは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私はウェーダーをこれから初めて買おうかなと思っている初心者です。

ツリホウで「『ウェーダー』の基礎知識|腰まで水に浸かって釣りができるギアを知ろう」
2018年06月20日
https://tsuriho.com/p/8402
という記事を読みました。

この記事に基づいて、季節と釣り場によって材質や靴底の異なるウェーダーを買い揃えるとすれば、
1. 夏のサーフ… ラジアルのゴアテックス
2. 夏の磯やゴロタ場… フェルトスパイクのゴアテックス
3. 冬のサーフ… ラジアルのネオプレーン
4. 冬の磯やゴロタ場… フェルトスパイクのネオプレーン

という4通りのウェーダーを買い揃える必要があるということになります。

もっとも、ダイワには、ウェーダー専用防水透湿素材「ブレスアーマー」というのがあって、これはゴアテックスより安いようですが。

それでも、買い揃えるのは大変ですね…。
私のような初心者がまず最初に買うとしたら、どれにするか迷います。

それ以前に、ウェーダーが必要な釣り(ウェーディング)はいろいろと危険性が伴うんだとか。
【入門者必読】ウェーディングの危険性と装備、マナーまとめ
ツリホウ、2017年05月13日
https://tsuriho.com/p/48368

ウェーダーを選ぶだけでなく、そういう危険性にも注意したいところです。

私のような初心者は、独りで危険な荒磯でウェーディングをしには行きませんが。
私の場合は、まずは砂浜でズボンが濡れないようにする程度かな。

それに、ウェーダーのサイズが自分の体よりも大きすぎると、波をかぶったり転んだりした時に、すき間から水が入ってきて、動けなくなってしまったりして、怖いかも。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者のルアーシーバス 更新情報

初心者のルアーシーバスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。