ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

猫の下部尿路症候群(尿石症)コミュの猫用サプリについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
我が家のにゃんこも尿路結石です。
キャットフードも獣医さん指定のものを食べているのですが
それでも何度もつまってしまい、先週また入院しました・・。
別の獣医さんから、尿路結石には尿を酸性化する「メチオニン」がよい、ときいたのでサプリメントをネットで購入してみましたが、皆さんの中で、にゃんこ用サプリを使用されている方はおられますか?注意点があれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント(11)

はるなつく〜さん
ありかとうございます!
私もウォルサムの同じやつです。
おやつ代わりか〜なるほど、気軽な気持ちであげてみます☆

とりあえず退院したのですが、まだまだPH数値が高くて・・
でも先週入院時の状態(危なかった)に比べればごはんも食べるし尿も出てるのでホッとしてます。
また経過報告します〜(^-^)
退院して一ヶ月過ぎたので経過報告します!
外にも出してるニャンコだったんですが、しばらくケージで様子をみてたらストレスで円形脱毛になってしまいました。
自由に出られるようにしたら毛が生えてきました。
エサも結石を溶かすタイプに変えたものの、尿は・・少量で頻尿。サプリもそれほど効果があるように思えないし。。
この病気は、完治するものではないのかなあ。
せめて1回の尿の量が増えてくれればいいんですけどねえ。
引き続き見守っていこうと思います。
umeさん

尿が少量とのことで、我が家ではphコントロール(ドライ)に一回与える際、1/2カップの水をかけてます。寒くなってきて、冷たい水が嫌で食事を残す事があって、寒いのが嫌ならば…とこたつの中で食事させる様にしたら、みごとに水1/2カップもフードもぺろりとたいらげてくれる様になりました。

尿量はこの方法だと驚く程たっぷりします。なかなか水分を取ってくれない子にフードの水かけは酷かな…とも思いますが一度こたつで試されては。ご参考までに書込みさせて頂きました。
ニャホさん

アドバイスありがとうございます。最近こたつからめっきり出てこなくなったので、その方法は使えそうです。やってみます。
ただ、ますます出てこなくなって、私が寂しくてストレスになるかも(^^ゞ
初めまして、我が家の一才半の男の子も膀胱炎を発症し
当初はストラバイトの結晶が見つかり、処方食を勧められました。
所が処方食を全く受け付けないため、メサジルと言う
メチオニンを食べやすくした(らしい)サプリを与えています。
凄く嫌がりますが、ウォルサムのメチオニンタブも駄目で
メサジルは舐め薬で上手く行けば短時間で与えられるので
ストレスが少ないであろうと考えて、これを与えています。
最初はPHが7止まりでしたが、今では6.5で安定しています。
膀胱炎は再発をしましたが、結晶は含まれておらず
PH数値も良かったので少しは安心していられます。
ビタミンCも良い様ですが、味に敏感な子なので食べるか不安です
どなたか試された方で反応を教えて頂けると嬉しいです。
はじめまして。 わが家の猫は推定6才の♂ですが去年6月頃から尿閉を
2週間に一度の割合で繰り返すようになりました。
その前は数年前に一度軽い膀胱炎を起こしたきりでした。

飼い主である私も、たびたびカテーテルを挿入される猫もストレスが
溜まる一方なので会陰尿道瘻設置術を受け尿石症でつまることは
なくなりましたが根本的な治療でないため膀胱炎、血尿を
繰り返し起こしています。

食事はウォルサムのPHコントロール・スターターを食べているにも
かかわらずPH8とアルカリ度が高くストラバイト結晶も多いことから
つい10日ほど前、尿を酸性にするサプリを試してみようということになり
「ゼンラーゼ」という錠剤を処方されました。

2週間ほど試して尿検査を行い、効果があれば継続することになります。

あと3・4日ほどで効果がどの程度なのかわかると思いますので
またご報告させていただきます。

病院ではタブレット(名前はわかりませんが)もあるとは聞きましたが
長期使用できないのでということで「ゼンラーゼ」を勧められましたが
皆さんのコメントを拝見しているといろいろ種類があるのですね。

皆さんのお使いになっているサプリの効果も是非お聞きかせください
私は、処方食・お薬の他にサプリメントを併用していました。
天然成分のみなので、いずれも副作用がなく、お薬を飲んでいたとしても大丈夫です。

【エキナセア】(カプセル) 菊科の植物 感染症や熱などに効果があります

【コロイダルシルバー】(リキッド) いろいろなバクテリア、カビ、ウイルス、ブドウ球菌と連鎖球菌などに効果があります。
予防効果ももちろんあります。 (飲ませると同時にこれを使って病院で膀胱洗浄しました)

【カウチグラス・マシュマロウブレンド 】(リキッド)尿路感染症、尿路結石に特にオススメです。最長投与期間は2週間。腎臓疾患のある子には獣医師との相談が必要だそうです。

【フリーズドライクランベリー 】(カプセル)言わずと知れた利尿作用のあるハーブです。

私が買ったショップでは、アメリカ原産で、人間やワンコさんも飲めるようになっているため、カプセルタイプやタブレットはかなり大きかったです。なので、カプセルは中身を取り出し、3等分して、一回につきカプセルの1/3を飲ませていました。タブレットも砕いて適量を飲ませていました。
劇的な効果は見られませんが、ジワジワ効きましたよ。
焦らず気長にしていると、猫も安心しますし、いつの間にか良くなっていました。飼い主さんが慌てると猫も敏感に察知しちゃうので気をつけたいですね。
エキナセア・コロイダルシルバーは人間の風邪予防・ひきはじめにもいいですよ。
長々とすいません。
みなさんの猫ちゃん達も早く良くなりますようにクローバー
>:7
で2週間ゼンラーゼを試した結果をご報告します。

昨日、採尿できたので病院へ持ち込みました。

結果ゼンラーゼ使用前 PH値が8だったのに対し、今回
PH値 7まで下がり、ストラバイトはまだあるもののかなり
減少したようです。

2週間の使用で1下がっただけでもかなりの効果だと思うのですが
先生はこれの効果なのかどうかはまだ判断できないということです。

しかし現在薬も何も使用していない状態で、しかもここ最近
療法食も食べず缶詰とロイヤルカナンFit32を食べています。

そういった中での結果ですので個人的にはかなり期待して
いるところです。

今後はさらに3週間続けて尿検査するか、そのまま継続か
服用後検討しましょうということになりました。

猫ちゃんの体質に合う合わないがあるかと思いますが
ストラバイトでお悩みの飼い主さんに情報のひとつとして
参考になれば、と思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫の下部尿路症候群(尿石症) 更新情報

猫の下部尿路症候群(尿石症)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング