ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭の医学−メディカル大辞典コミュの歯科口腔外科系のレスキューQ&A掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
歯のう蝕(むし歯)、辺縁性歯周炎などのいわゆる歯科的な疾患と口腔外科的疾患 悪性腫瘍、エナメル上皮腫などの良性腫瘍、顎顔面領域の骨折・外傷、顎骨骨髄炎・蜂巣炎などの炎症、唇顎口蓋裂などの先天性疾患、顎変形症、白板症などの粘膜疾患、顎骨嚢胞、顎関節疾患、口腔インプラント治療 その他

歯科口腔外科に関する情報交換としてご利用しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■質問者のコメント内容につきまして
ご参加いただいているみなさんから返信を頂けるよう
以下の(例)を参考にご記入お願いします。

(例)
?現在の症状
?発症時期
?思い当たる原因の有・無 (ある場合は詳細について)
?症状の増減 (発症〜現在で良くなったor悪くなった)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このページのご利用規定
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5506236&comm_id=729581

コメント(142)

今父が
○左の奥歯一帯が痛すぎて眠れない
○痛すぎて唸っている
○痛み止めが全く効かない
○冷水を口に含んでる間だけ収まる
という状態なんですが、どうすればいいでしょうか?
夕食の時は「ちょっと頭痛いし歯も痛い」と言ってたのが、夜中になって痛すぎて唸っていますあせあせ(飛び散る汗)
もう二時間くらいそんな状態です。
3ヶ月前に前歯を抜いて初部分入れ歯生活をしており、蓄膿の経験もあるので歯のトラブルは多いのですが…
3ヶ月前で一旦歯医者通院は終わってるし、原因が不明だそうですあせあせ(飛び散る汗)とりあえず今夜だけでも痛みを止める方法ないでしょうか?
今のところ水を含んでは吐くを繰り返しています。
> ナウシカさん

吐くってただのウガイですよね?

冷たくて落ち着くのでしょうかね?なら炎症が酷いのかも知れないけど熱を持ってる部分はあるのでしょうか?本当に奥歯が原因なのか、耳鼻咽喉科疾患なのか良くわかりません。
頭が痛いのも気になります。

耳鼻咽喉科疾患か歯の問題なのか急を用するのか〜

歯科も夜間救急があると思うけど。どうでしょう?

歯科疾患ならですが…
鎮痛剤が効かないような疾患があるのか…
どんな鎮痛剤をいつ飲んで多少は効果があったとも言えない痛みなのか。
歯科も激痛だと多少の効果ですぐに痛みが強いこともあります。

あとは解熱鎮痛剤の座薬などもあれば良いとは思いますが。

それほどひどく痛むなら救急病院や電話相談もあれば伺ったほうが賢明かも知れません。
歯髄炎や慢性から急性に転じた副鼻腔炎や耳下腺炎とか色々考えられますが。

体温自体は上がらなかったのでしょうか。鎮痛剤が解熱効果もあれば下がってるとも思いますが。

状況を判断して受診か朝まで様子みれるか考えるしかないです。
> るぅぱさん
夜分遅くにも関わらずありがとうございました(_ _*)
さっき市販の鎮痛剤で少し収まったようで、明日いつもの歯医者さんに行くそうです。
私も「本当に歯だけの問題なの?」と思います。。教えていただいたも伝えてみますあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございました<(_ _)>
> ナウシカさん

鎮痛剤が効果があったらまぁ歯だったりもするのかな〜
虫歯があったりなのかな?原因がわからないなら、歯科と紛らわしい耳鼻咽喉科疾患もあるので一度受診してもいいかもです。

歯科医で痛みがわからない場合など勧められることもあったりしますが。

あとは首が良くなかったりで激痛とか。稀だとは思うけど。
> るぅぱさん
私も歯医者さん変えたり、違う科もあたってみては…と思います。
詳しいご回答ありがとうございました電球
自分の経験を書きこみます。
 子供の時から口内炎がよくでき、辛かったです。1970年くらいから医者は副腎皮質ホルモン薬を投与しましたが、それは猛毒なんですね。80年代から、ふとした事から黄連解毒湯という漢方薬を口内炎ができた時に飲むようになり、非常に効きました。でも、それも強い薬なので、今は夏季に黄連湯を常用。口内炎は今は起きません。解放されたわけです。
 口内炎ですが、一昔前の医学書には「ビタミン不足」とありますが、外れている感じです。口内炎ができる前は、必ず、上半身、特に首から上が熱くなり、その結果の炎症として起きています。その黄連解毒湯は、上半身の熱を下げる効果があります。黄連湯は弱い効果が。その黄連湯を、特に私が口内炎ができやすい、夏季に毎日飲む事により、徐々に体質が改善され、出なくなったと考えられます。
  因みに、私は脳性まひを持っていますが、脳性まひは体熱調整がうまくいかない例が多いためか、口内炎に悩まされている例が多いです。
  西洋医学は細菌性の病気に優れた力を発揮しますが、体熱アンバランスみたいな病気では難しいわけです。薬はあっても、副作用が強かったりして。
  ならば、西洋医学と漢方医学を併用して、これからはやっていくしかないでしょう。特に、身障者とか、高齢者みたいな微妙な体を持つ人たちには「併用」が必要。両医学は、垣根を越えて、協力し合う事を、一身障者として、お医者様たちに切に頼む次第です。
  自分の経験が何かのお役に立てたなら、本望です。
 付け加えて、口内炎ができたのは夏季、および、熱病後、または、ピリン系や抗生物質を飲んだ後でした。
こんにちは☆歯がすり減り神経がでているため噛んだとき痛みます。仕事で歯医者にいけないため今応急措置として何かできないですかexclamation & questionわかる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします☆
■治療した歯(銀歯)が痛い!
■昨年の年末〜今年の年明けにかけて計3本を治療しましたが、そのうちの2本の痛みが引きません。
むしろ今、尋常じゃなく痛いです。
■銀歯は熱伝導が良く、しみやすいのはわかります。
しかし、数ヶ月経っても食事が出来ない程痛いです。
まるで神経がむき出しで、銀がないんじゃないかと思います。。。
他にも銀歯は多数ありますが、こんなに痛いのは今回が初めてです。
■原因は何でしょうか?
対策はありますか?
治療した歯科に連絡するべきですか?
また、担当は新人らしく、非常に下手です。
でも、『担当変えて』とは言えなかったチキンな私ですorz
(他の先生方は皆普通に上手いです)
他の歯科に行くべきでしょうか???

はじめましてよろしくお願いします

現在の症状ですが、神経を抜いた歯を消毒するために、昨日薬を詰めて仮蓋しています

発症時期は治療後すぐです。最初は痛かったのですが徐々に痛みが引くといわれて我慢していたのですが収まらず酷くなる一方でした

現在は痛みはマシなのですが、昨日は腫れていなかったのに腫れていて尚痺れもあります。


今日は仕事なので明日まで歯医者に行けないのでせめて明日までこの痺れや痛みをやわらげたいのですがどうすればいいのでしょう?

関係あるかわかりませんが痛み止めとしてロキソニンを服用していますがあまり効果がありません。そして昨日もらった抗生物質の薬も飲んでいます


是非どなたか質問にお答えくださいませ
>>[117]
抗生剤はそのまま飲んでいてください。

仮の蓋は固い材質ですか?固い物でしたら歯医者さんで外してもらうのがいいのですが、緊急当番医とかありませんか?

歯の内部に炎症があり、化膿してたりすると内部の圧力が上がって腫れたり痛かったりしますので、一時的に蓋を外してもらうことも必要かもしれないです。
>>[118]


硬いやつですセメントって聞いた覚えが・・・・今日いつも行ってる歯医者さんで相談してみます


解答ありがとうございました!
>>[120]
重いものを持つ時に噛み締めたりしていませんか??
顎関節症みたいになっているのかな(^^;
マウスピースは、試してみましたか?
寒くなると筋肉がより収縮しますので、凝りやすくなります。
顎や首もとを冷やさない様にすると良いかも。
整形でも顎関節症は診ますが、口腔外科の方が専門ですね。
教えて下さい!

以前より歯を磨くとある箇所だけ妙な痛みがあるので知覚過敏だと思いそのような歯磨き粉に変えましたが改善されず、最近では歯を磨くと血だらけになるので自分で調べてみたところ歯と歯茎の境目のところが削れたようになっていました。歯周病かなと思い歯科に行かなければとは思うのですが現在椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の痛みとギックリ腰の痛みで5分も歩けないし座っていられません。早急に歯科に行かなくてもいいのかと不安でいっぱいです。どうしたらいいのかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
ココキノコさん

年齢がわかりませんが、歯の根元は年齢とともにすり減ってきますよ。
歯茎が下がってくるかたもいますし。
しつこく磨けばますます削れて、知覚過敏状態になるかも知れません。
知覚過敏か虫歯か、歯周病かはわかりかねますが、数日でどうこうなるものではないです。

今の腰の状態ではまともに治療を受けられませんので、治ってからかせめて痛みが取れて動けるようになってから行ってください。

また正しく磨けているかも注意し、血が出ている間は柔らかい歯ブラシで優しく磨いてください。
以前、知覚過敏で歯科医院に通っていたとき、「血が出ても磨いたほうがいい」と言われました。
痛いでしょうが清潔を心がけ、口内環境を良くするようにしてください。

うがいの際に、塩を一つまみ入れたぬるま湯でゆすぐと、あまり沁みませんし血も早く止まるように思います。
もし不安でしたら、かかりつけの歯科医院に電話して意見を聞いてみてはどうでしょうか。
ゆきおばさん

年齢は40歳です。
返答とアドバイス本当にありがとうございました。
あまりにも血が出るし痛いので不安で仕方ありませんでした。


腰の状態がどれぐらい長引くのかもわからないので
困っていましたがいますぐどうのっていうのを聞いて安心しました。

飴を食べただけでも歯磨きしたほうがいいの?とか
いろんなことを考え過ぎてしまいます。
かかりつけの決まった歯科が無いのも不安の1つです。

ぬるま湯に塩をやってみますねあっかんべー
ココキノコさん

>あまりにも血が出るし痛いので不安で仕方ありませんでした。
どの程度出るのかわかりませんが、歯茎から出ていると思われますので、患部にはあまりブラシでこすらないように。

血小板の数値が低いのかもしれませんし、ひどく痛むのならやはり歯科に相談されることをお勧めします。
ゆきおばさん

痛みはその削れている部分に歯ブラシが当たったときです。
血は歯と歯茎の境目からでます。
歯磨きがある程度終れば血も止まっているので
1日中、血の味がするって訳ではありません。

ハブラシで血が出なくなるまで磨いてました・・・
患部をこすらないように気をつけます。

ありがとうございますほっとした顔
はじめまして。

一昨日に違和感から
気付いたのですが
左の奥歯の後ろの歯茎が少し
腫れています。

腫れているとゆうよりは
白い水ぶくれみたいな
ブヨっとした感じです。
形はまん丸ではないです。

痛みはなく
歯ブラシや指で触っても
痛くないです。

最近元々持っている
顎関節症からの
口の開け閉めの際の音が若干
大きく感じたり
昨日は開けにくく少し感じました。
そして随分前から顎の骨がたまに
痛い時があります。

今日は大丈夫でしたが
昨日は少し耳下腺のリンパが
腫れていました。
疲れやストレスからか
よくリンパは腫れるので
関係はあるのかわかりません。

歯茎の腫れは
昔にもなった事があるようなないような
あやふやな感じなので不安です。
痛みがないのもおかしいのかなと
思いました。

月曜日には歯医者に行こうと
思っていますが
かなり不安でネットで
調べたおしてしまっています。
ですが同じような
症状はあまり書いておらず
こちらで相談させて
いただきました。

お手数をおかけいたしますが
宜しくお願い致します😊





(∨ΦωΦV=)ニャァさん

明日、歯科に行かれるのでしたらそちらで診てもらうのが一番です。
文章で説明されても、ネット上のことですので、たとえ専門家であっても見なきゃわからないとおっしゃるはず。
直に診察してくださる先生のほうが、判断しやすいのではないですか。
はじめまして

三日前の夜から虫歯(右下の奥歯が欠けていてズキズキする)の痛みが急に酷くなり始め
二日前には体温が平熱から1.7度も上がってしまいました

熱の方は単純に風邪かなとも思うんですけど虫歯が原因なのかなとも思っています

こういった場合普通に歯医者へ行けばいいのか病院へ行けばいいのか分からなくて困っています・・・
近くの歯医者は火曜日までお休みみたいなのですができれば一刻も早く治したいです

今まで一人で病院等へ行ったこともなく無知なので分かりづらい文章になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです
>>[131]
なるほど
そんな便利な所があったんですね!

そこは普通の歯医者と違って何か特別な物が必要だったりしますか?
また、予約なしでも行けますか?
>>[133]
そうなんですか!
丸1日待つよりは良さそうなので明日早速行ってみようと思います

丁寧で親切な回答ありがとうございました!
とても助かりました!
>>[130]
地方自治体には、休日当番医と言う制度が有ります。休日当番医は内科系がメインですが、歯科をやっている所も有ります。区役所や市役所等の広報や市役所のインターネットのページに当番医が掲載されていると思います。
>>[135]
ネットで調べてみたのですがやってるみたいなので今から行くところです!
アドバイスありがとうございました!
虫歯の痛みを応急処置でも止めたいのですが、薬はなにがいいでしょうか?

◆現在の症状⇒奥歯、右上下
◆発症時期⇒2〜3日前から
◆思い当たる原因の有・無⇒去年11月に治療途中だった
◆症状の増減⇒発症〜現在で悪くなった

現在転職中のため、保険証が使えません。
2週間くらい応急処置で痛みをとめたいです。

ロキソニンほど強い薬は控えたいのですが…そういったものになりますか?

どなたか詳しい方教えてください。
今日は、頭痛もおこしつつあります。
口内炎が酷く
内科医に行ったら…
口内炎より…下の親知らずが虫歯だから
早く治療してと言われました
何だかんだ…している間に
偏頭痛片頭痛になりました
親知らずは 以前
痛くなって…余りにも傷みが酷いので
傷みが引いたら 治療します…って言われ
とりあえず 神経を抜きました
しかし 少し親知らず傷みがあるんですが
我慢することが出来ます

親知らずや片頭痛偏頭痛が良くなったのですが
下の糸切り歯欠けて
虫歯になりました
虫歯は 余り痛くないのですが…

そこで…質問させて
下の糸切りの歯茎より下のところが
傷みと腫れがあるんです

口腔外科か歯科医に行ったら良いのか…分からないので
アドバイスお願い致します
どちらも同じ歯科医ですが 先生が違います
口腔外科は 初めてで
初診です

長い文書ですが
アドバイスお願い致します
このレントゲン見て分かります???あせあせ親知らずの下の9本目???の歯が生えてきてて、かなりレアな症状で全身麻酔して取った方がいいと言われたんだけど、その場合数日入院する事になるんですかね?あせあせてっきり次の日には退院かと思ってましたがく〜(落胆した顔)誰かアドバイスお願いします!

ログインすると、残り112件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭の医学−メディカル大辞典 更新情報

家庭の医学−メディカル大辞典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。